この人頭いいなと思ったエピソード

私の妻は、二ヶ月前から口の周りに原因不明の湿疹ができました。かゆみが強く、触るとチクチクする痛みがあります。仕事柄常にマスクをしているため蒸れたり、すれたりしてなかなか治る気配がありません。以前ステロイド剤で大変な目にあったので、治療にはそのような薬に頼らず治したいと思います。その主旨にみ合うお医者さんをご存知の方はご連絡ください。自宅が東京都の豊洲ですのでその周辺でご紹介いただけたら幸いです。多少遠くても大丈夫だと思います。

A 回答 (3件)

参考URLの「著名病院紹介」のページから61番 62番あたりで探してみてください。



お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。近隣の病院を個別にあたってみようと思います。とりあえず原因の究明が先決だと思っています。あとは治療方法を確認できればよいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:33

意にかなう病院,医師は見つかりましたか?



ところで,私も眉,額,こめかみ,頬骨にかけて湿疹ができたことがあります.かぶれではなくヘルペスによるものでした.(水泡状の湿疹で急速に広がります.かゆみがあり,また,神経に沿ってできるため触ると痛みを伴います.ステロイド剤は効果がありません.抗ウィルス剤が必要です.内服も外用薬もあります)このときは内科医にかかり薬を飲み始めてすぐに改善しました.もっと早くに診てもらうべきだったと思いました.

以前の経験から慎重になっているのだと思いますが,まずは診察を受けたほうがよいと思います.そのときにステロイド剤の経験も話されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。平日はなかなか休めないみたいなので、土曜日に診察していただけるところを探しているようです。結構予約が先まで入っていてなかなか難しいようですが、とにかく行って順番待ちをするそうです。抗ウィルス剤の件は伝えます。とりあえず原因の究明が先決だと思っています。courregesさんは現在完治なさったのですか?再発したりはしませんでしたか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:29

ヘルペスウィルスは多くの成人はすでに感染しているそうです(潜伏感染)


抵抗力が落ちたとき(疲労が続いているときや別の疾患で免疫力を抑えるような薬を飲んでいるとき)に外に現れてくるのだそうです.
私の場合は特にこのウィルスに対する抵抗性が低いのか,疲れがたまるとぽつぽつと水泡状の湿疹(帯状疱疹)ができますが,以前貰った抗ウィルス剤クリームを塗れば抑えられるので困ってないです.

奥様の症状が早く回復することを願います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。本人もぽつぽつと水泡状の湿疹みたいです。帯状疱疹は以前症状があったみたいです。一度かかると二度とかからないといわれたそうです。抗ウィルス剤クリームの効果に頼らざるを得ないのかもしれません。他の回答いただいた方も薦められていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!