アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の皮膚病について教えていただきたく、質問しています。

一年ほど前から、足首の少し上あたり(靴下のゴムが当たる付近)に赤い湿疹が出来始めました。
その後、足首の周りは治ったのですが、
今度は、手の甲に丸く、同じような湿疹ができる様になりました。
医者で貰ったステロイドを塗り、一旦は治ったのですが、
また同じ場所に同じ湿疹ができ、一月ほどかかって治ったと思ったら、また同じ場所に同じ湿疹ができ、それを今まで何度も繰り返しています。

医者では、毛濃炎と診断されています。

そこで質問なのですが、
毛濃炎は、毛の生えた、比較的湿気のある場所にできると聞いたのですが、
手の甲という、乾燥した場所にもできるものなのでしょうか?

主人は、手袋をはめた作業をすることはなく、手の甲は乾燥しています。
もともと清潔好きな人で、皮膚病になってからは、更に清潔を心がけていて、細菌が特に増えるような状態だとは全く思えません。。。

湿疹が酷い時には、小さな赤い点々が沢山、丸い形に集まってできて、皮膚が盛り上がって、汁が出て来て、とても痛々しいです。

もし、このような症状を知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚科に通院していますか?

• 1
この回答へのお礼

はい、通院しています。
何度も繰り返すので、医者も変えてみて、3件は行ってます。
どこでも、ステロイド系の塗り薬を処方されました。
最初は効いたようですが、繰り返す度に、効かなくなってきて、今は使っていません。

アレルギーもあるのではないかと、検査もしましたが、今のところ湿疹に繋がる結果は出ていません。
あれこれ試して、それでも完治しないので、一体なにが原因なのだろう。。。と、今回質問に投稿しました。

毛濃炎は、手の甲のような乾燥した場所にも出来るのでしょうか。。。