プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し後、ご飯が不味いです。炊き方は替えてません。米をとぐのは水道水、最後は市販の水で炊きます。水質検査しましたが、異常はありませんでした。あとは炊飯器の故障ですが、2年目で異常はありません。引っ越ししただけですが、味、匂い、全てが駄目です。何が原因でしょうか?

A 回答 (8件)

NO1 の方も書かれておられるとおり 最初の水が大事です。

70%もの水を吸い込むと言われています。

アメリカのTV刑事ドラマで 水に濡れた携帯電話を 脱水のために お米の袋の中に入れておくストーリーがありました。
(その時の言葉が お米には脱水の力があることは常識だけど 、、って  常識だったんだ、、と初めて知りましたが。)

なので 市販の水は この第一回目に使われたほうが良いです。 研ぐときは もうそんなに吸収しないので この最初の一回ですね。 また 日本の湧水(軟水)やアルカリオイン水は向いてますが、輸入のは硬水が多いのでまずくなります。

この最初の一回がどれだけ大事かというと 良い水を使っても できるだけ短時間というか一瞬がベストなんですが 米から出てきた ぬかや汚れも 同じく 吸い込んでしまうので 極端に言えば 浸けてしまったら ぬかの匂いが出てしまうのです。

最初が勝負! イオン水(または軟水)で 一瞬でさささーと 水をすすぎ 網におとして水をとった段階で 研ぐことをおすすめです。

もし これを実行されてもまずいということになると、、、 1妊娠 2米が悪い だと思います。

古くなくても 地方によって 好みのお米の味が違います。
わたしは転勤族なので いろいろ動いた結果

地方のよっては ふっくらやわらかいお米が好きな地域と 噛みしめて味を楽しむ固い米好きなところがあると思います。
その土地のお米自体が お口に合わないかもしれないですね。

最初に購入のときに 精米月日が書かれています。 最新のを。
    • 0

水の使い方は先の回答者さん達の言われる通りだと思います。

引っ越ししてお米はどうしていますか?
その地域で販売しているお米ですかね?
それがそもそも不味いんじゃないか、と思います。

水道水を浄水器なしで飲んだり、沸騰させて飲んでみて
臭みだとか違和感なければ基本的にそれで極端に
ご飯が不味くなるとは考えにくいです。

米とぎから炊飯用の水まですべて市販の水で
やってみて、なおかつ炊飯器の内蓋の清掃もきっちりやって
炊いてみてください。
(市販の水とて、マッチ・アンマッチはあるとは思いますが・・・)

それでも臭くて不味いならお米ですね。
    • 0

米を溶いた後、水を一度、火に掛けた湯を冷ました水を使ってみては。

炊飯器に米と水を入れた後、30分経ってから、スイッチを入れて炊いてみましょう。

炊きあがった時、炊飯器の蓋を開けた時、ご飯の廻りに、穴が開いてる事が有ります。

これを、私たちは、かにの穴と呼んでおり、これが出来ていれば、美味しく炊き上がってる事になります。
    • 0

病気や思い込みからも同じような症状が出るね

引っ越し先でも同じお米??
お米って地域によって売ってる物違うよね?
    • 0

あと、どうしてもニオイが気になるなら、備長炭を入れて炊いてみましょう。

• 0

>米をとぐのは水道水、最後は市販の水で炊きます。

これが原因。

お米は「一番最初に入れた水を、一番良く吸う」ので、研ぎ始めの水が炊き上がりの味を決めます。

あと、炊く際に、ミネラルの入った市販の水で炊くのも原因の1つです。

市販のミネラル入りのミネラルウォーターは、お米を炊くのには向いていません。

含まれたミネラル分がお米の成分と反応して「くさいゴハン」が炊き上がります。

市販の水と水道水を、逆にしてみて下さい(研ぎ始めを市販水、炊き上げを水道水)

市販のお水を使うなら、ミネラル分がなるべく少ない水を使いましょう。

あと、水道水は、地域によって「硬度」が違いますから、硬度が高い場合は「軟水器」などを利用して下さい。
    • 0

我が家はガス炊飯器にしました。

15分程度でたけますし保温も出来ます。
圧倒的においしいです

今まで電気炊飯器で購入を迷い失敗してましたから・・
環境があるかどうかですが 可能ならガスにすれば文句なしです
    • 0

「米をとぐのは水道水、最後は市販の水で炊きます。

これが間違い。
お米は最初の水をたっぷり吸収します。
なので、最初が肝心。市販の水か、せめて浄水器の水を使いましょう。
出来れば最後まで浄水器に水が良いのですが・・・・

まあそれがダメなら、最初(しばらく置く)と最後に市販の水を使いましょう。
それだけでかなり変わります。

まさかとは思うけど、お米自体が古い(悪くなっている)とかじゃ無いよね???
    • 0