アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教諭を目指しています。
科目は英語です!

高校の先生は部活動の顧問を絶対に受けもたなくてはならないのですか?
断ることはできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします‼

A 回答 (5件)

学校によって違います。

派遣教師などはそんなことをすれば超過手当を出さなければなりませんから、させないことがほとんどでしょう。
    • good
    • 6

教員です。



>高校の先生は部活動の顧問を絶対に受けもたなくてはならないのですか?
>断ることはできないのでしょうか?

あなた次第です。

採用試験では、必ず「指導できる部活動は?」と聞かれます。

正直に「部活動は指導したくありません」と言えば、採用はかなり難しいでしょう。(特に高校は)

また、異動希望調査でもこの欄はあります。

生徒も、年の離れた教員よりも若い先生に指導してもらいたがりますから「部活動を受け持たない」と言い切るには、かなりの精神力(鈍感力?)が要ります。

常勤講師でも、ほとんどの若い人が持ちます。再任用など、年齢の行った教師や家庭の事情で難しい人以外は、断りにくいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1

絶対ではないけれど。

例えば、ある部活の顧問が転任してしまい、新しい顧問を決める時などは、若手にお鉢が回って来ます。
若手というのは年寄り教師の雑用係ですからね。

運動部の顧問になって遅くまで居残りしても、休日に試合の付き添いして休みが無くなっても、ほぼボランティアですから、やりたくないのはわかります。

断ったら使えないヤツと認定されて、年寄り教師に目の敵にされるかも…。

その点、文化部ならまだマシでしょうか。あ、吹奏楽以外ね。コンクールに出るような合唱部もヤバイです。
    • good
    • 0

高校教諭は勉強だけ教えていればいい、というものではありません。


部活動や生活指導等、色々ひっくるめて教師です。
余程の事情がない限り、断るのは難しいのではないでしょうか。
どうしても嫌なら、部活動があまり盛んでない高校を探すしかないでしょう。
    • good
    • 0

なんの意味も効力もない援護射撃。



部活の顧問だの,朝の駅前や夜間の盛り場での生徒補導だのをなくせば,もうちょっと学力的にましな(すなわち大学院修了の)教員が集まるんじゃないですかね。おおむかしのぼくの高校,すなわち「田舎では」という限定つきの進学校では,部活動に入れ込んでたいした授業ができない教師は,生徒からバカにされただけでしたね。

ぼくも高校教諭一級(理科)免許をもっており,博士号ももっていますが,部活顧問と生徒指導があるなら高校教師はやりたくない。大学教員としても,学生からの顧問の依頼はいっさい断る(その勤務状況報告が空欄になっても)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事