電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の専売特許と思っていたネジレ・決められない政治・国対談合(水面下&裏取引)のような事が民主主義のリーダー&先進国で起こっている・・・
日本に民主主義を教え普及させた国が陥っているオバマケアや国債発行上限枠を含む予算執行の駆け引き。

そこで質問ですが、お詳しい方の解説や考察をお教え願いたく存じます→これは、何時・どのような形で解決するのでしょうか?

A 回答 (2件)

テレビの評論家によれば、今は有権者に向けてのアピールがされているが、政治家として大人として、期限間近になれば合意に至るだろうとのことです。

個人的には株価が一時的にでも大混乱するほど下げれば、それが危機回避の理由付けと成り共和党も合意へと向かうでしょうが、それがなければその後のもっと大きな暴落へと向かうというシナリオでしょう。
あるいは海外の方(中国など)が先に混乱に至ればそれが切っ掛けで市場が混乱し 上限引き上げの合意へと向かうかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>個人的には株価が一時的にでも大混乱するほど下げれば、それが危機回避の理由付けと成り共和党も合意へと向かうでしょうが、それがなければその後のもっと大きな暴落へと向かうというシナリオでしょう。
あるいは海外の方(中国など)が先に混乱に至ればそれが切っ掛けで市場が混乱し 上限引き上げの合意へと向かうかも。

なるほど・・・
個人的には、アメリカよお前もか!
民主主義のお手本・リーダーと思うアメリカが、1年前までの我が国と同じ体たらくにガッカリ・・・
まるで同じ、ネジレの中の駆け引きで決められない政治をしているのは国内外に大迷惑である。
それを改善するのが、ショック療法(株価・デフォルト・金融市場の混乱)や外圧(中国の増長、紛争の頻発)とは情けなく困る。
アメリカにも、党議拘束がないのであれば、記名投票の多数決での個別議員の評価、極端なスポンサー意向で動く国益毀損議員のリコール
大統領による議会解散や逆に政権辞任
上院の優先議決ルールとか、今、急に行えば混乱に拍車を掛けるかもしれないが、これからも続くデフォルト問題・健康保険については常在戦場で備えや対策が大統領制でも軟弱なリーダーもあり、政党&国民の意見が大きく分かれる大問題には不可欠の様に思います。

「談合」・・・・(^_^)
言い方の違いだけですね、談合が民主主義そのものです、「話し合い」ですね
議論と言っても良い

17日前後にそこそこの答えが出て評論から言ってる様な事態にはなりません。
株などに投資を考えてるなら来週前半は絶好の買い時です

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

そうですね・・・確かに民主共和のせめぎ合いや支持層へのアッピール劇がチキンレースの様相も帯びて複雑化&混迷してます
が、それを起すのも解決するのも米国だと言うだけの国際社会への影響、責任と役割の大きさ、プライドを内外ともに認め自覚している国家・国民だと信じます。

単に戦争好きの国、国家犯罪やテロ取り締まりの警察国家に止まらず、世界一の巨大国家であり、世界経済の中心であり、国際秩序や金融マーケットの舵&羅針盤の役割、冷静沈着なリーダー&船長役も果たしてもらわねばと思います。