プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2次世界大戦後に、現在の【国連】が出来、英語の文字通り、連合国であるそうです。それ以前の【国際連盟】には日本も入っていましたが、仮に、今の【国際連合】の枠から、中国を弾き出す場合、もう一度、世界大戦規模の戦争が必要なのでしょうか?それとも『アメリカ、日本、台湾vs中国+北朝鮮、または中国+韓国』の地域紛争程度なら、国連の枠組み、再編成は出来ないものでしょうか?常任理事国vs常任理事国+非常任理事国+無加盟国になるのですが?

A 回答 (4件)

これは、国連から台湾を追い出した

アルバニア決議が参考になると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

台湾はかつて常任理事国でしたが、米国と
中国の共謀により、常任理事国を剥奪され
国連を脱退しました。

国際関係は、つまるところ、力関係です。
他の常任理事国が、そう考え、追い出しを
総会が決議すれば、中国を追放することは
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか他の4カ国が足踏みを揃えれば、出来そうですよね。無理なら中国を無視し、他の国を巻き込んで、有名無実化し、新たな団体でも構いません。あの国がのさばる限り、良い事は一つも有りません。

国際連合の常任理事国は変わったことがあります。

ロシアは1991年からであり,それ以前はソビエト連邦(今は解体された)でした。
中華人民共和国は1971年からであり,それ以前は中華民国(今の台湾政府)でした。
これと同じようなことが起これば中華人民共和国も国際連合の常任理事国ではなくなります。

まあ,あと15年くらいで中華人民共和国からチベット,ウイグル,内モンゴル,満州が独立し,中華人民共和国は解体され,その後継国家が国際連合の常任理事国になるんじゃないでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしようも無いくらいの、内部からの崩壊ですね。あの国はそのくらいで無いと残ってしまいますからね。

>もう一度、世界大戦規模の戦争が必要なのでしょうか?

まぁこれはまず考え難いな
中国とアメリカがお互いの利権を手放すとは到底考えられない
仮に中国とアメリカら戦争をしたところでどちらも常任理事国なのでどちらかが負けても拒否権で追放は無理
今となっては防衛戦以外で中国と戦争するのも確実に無理だしな

よって新しい組織を作る以外にはこの枠組みから逃れる事は出来ないだろうね

>または中国+韓国

あなたの願望で物言ってもしょうがないべw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実には、新しい枠組みしか無いかも知れません。中国を蚊帳の外にしてしまえば良いわけで、日本が金出すなら、その方向ですね。今のままでは、いずれインド等も台頭して来ますので、そうなった時、日本はますます不利になります。か、10分の1程度にするべきですね。苦しいんですから。

常任理事国のことをPermanent membersといいます。

文字通り永久にメンバーです。したがって、国連が消滅しない限り、中国の排除は永久にできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尖閣、南沙での中国の敗戦をきっかけに、まったく新しい枠組みが望ましいですね。