電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は三ヶ月前くらいからバイトをしています。
この前、体調を崩してしまい、欠勤しようと代わりに入れる人を探していたのですが、出勤の三時間前には連絡をしました。学校を早退したのでそんな時間になってしまったのですが、返信には「今では遅すぎる」ときました。正直、バイトに行けるような状態ではなく、頭痛と吐き気がひどかったので迷惑をかけないように休もうと思ったのですが、そんな時間なら休まない方が良かったのか、と悲しくなりました。
他にも、他の人が入れない日は新人だからか押し付けられるようになっていて、部活がある日も固定で入ることになってしまいました。
きちんと言えない私の責任でもあるのですが、少し嫌になってきています。
私は一番年下で同じ年代の方がいなくて、職場の方との距離感もどうしていいかわからない状態です。
気軽に話せるような人もいなくて、私は人見知りを克服するつもりでもバイトを始めたのですが、迷惑ばかりかけてしまい申し訳なくて……

いい人ばかりなのですが、その反面で良いように使われているようでもあり

体調不良の件は嘘をついている、と思われたのかなと今では感じています。

私の家は貧乏で少しでも自分のお金を貯めておきたいので、アルバイトは続けたいです。
ただ、今の職場では少し窮屈な気がしてしまって……

まだ三ヶ月ほどですがバイトを辞めても良いでしょうか。
また、辞めるなら即日くらいですぐに辞めてしまいたいのですが、辞める際はどのようにしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

辞めるとしっかり伝えるのが社会のマナーですよね。

今日から辞める。だと代わりの人を探す時間もないわけですから、むこうに迷惑をかける事になると思います。なるべく早く辞めたいというのだけ伝えて、後の事は店側にまかせればいいと思います。

それかばっくれるのもありだと思います。
自分も社会人になる前まではバイトは連絡もせずいかなくなる事がほとんどでしたよ。
ちなみに最短で3日で辞めた事もあります
    • 0
この回答へのお礼

店長に辞めたいと、きちんと伝えようと思います。

気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃっている通り、バイトを辞めるのは別に構わないと思います。

でも、バックレたり、急に「今日(明日)で辞めます」などというのはどうかと…。

まぁ、バイトですから、バックレたり当日いきなり辞めますと言う人も多々います。
本当に、どうしようもない職場で、嫌がらせがひどいとか、パワハラ、セクハラ等を受けている、無理やりサービス残業させられる、などの理由で、心も体もボロボロ…。などというのなら、急にやめるのもいいでしょう。

職場より、大切なのは自分の心と体ですから。

でも、ご質問者様の場合は、そこまでの環境ではないのではないですか?

本当に具合が悪いときに、「連絡が遅すぎる」なんて言われるのは悲しかったでしょう。でも、バイト先の方は本音を言っただけで、ご質問者様が嫌いで嫌がらせしているなどと言うわけではないと思います。

体調不良の件は、たとえ学校にいたとしても、あと1時間でも早く連絡できませんでしたか?
3時間前に急激に体調が悪くなったのなら、そのことと、「ただ、体調が悪いので休ませてください」などと言うのではなく、具体的にどういう状況なのか話せば、少しはわかってくださったのではないかと思います。

部活の日に入ることになってしまったのも、ご質問者様もわかっていらっしゃるようですが、始めに「その日は部活があるので、どうしても入れません」ときっぱりと伝えれば、固定で入ることになどならなかったと思います。
お気持ちはわかりますが、ついつい曖昧な言い方をしてしまったり、1日ぐらいは入れるかなぁと引き受けてしまったりしたから、こうなったのだと思います。

同年代の人がいないのは、バイトは学校ではないのですから、そういうバイト先も多いと思います。
むしろ、同年代の友達は学校でできるでしょうから、バイト先では色々な年代の人と関われるのがバイトのいい点ではないですか?
今はまだ入って3ヶ月、人見知りもあって、バイト先の方と仲良くするのは難しいかもしれませんが、今後努力していけば、色々な世代の人との関わり方も身につけられ、社会に出たとき役に立ちますよ!
だって、同じ年代の人ばかりの職場なんてまずないですからね。

色々書いてしまいましたが、別に無理してバイトを続けろと言いたいわけではありません。

ただ、バイトとはいえ、雇ってもらってお給料をもらっているのです。社会人のマナーとして、バックれたり、急にやめますと言うのではなく、月末までは働きましょうよ。

辞めますと言ってから、半月間出勤するのは気まずいかもしれませんが、今まで頑張ってこれたのです。
職場の方はそこまで悪い人ばかりではないようですし、あと半月ぐらい頑張れませんか?
半月頑張って働いて、円満に辞めた方が、きっと晴々した気持ちで次の仕事に臨めると思います。

今、バックレたり、急にやめたりしてしまったら、今後のバイトや仕事も少し嫌なことがあっただけで、すぐに投げ出したりしやすくなってしまうと思います。
反対に、今辞めるにしても、ちゃんとマナーを守って、2週間以上前には職場に伝え、月末まで働いてから辞めるようにすれば、今後も大変な状況でも乗り越える強さが身につくと思います。

ただ、ご質問者様の今の状況はご質問者様にしかわかりませんから、どうしても今すぐに辞めないと心も体も壊れそう…。そんな状況なのだとしたら、バックレても、即日にでも辞めてでも、ご自分の心と体を大切にして下さい。

でも、そこまでではないのなら、ご質問者様のためにも、職場のためにも、「今月いっぱいで辞めさせてください」と店長に伝え、月末で辞めたらいいと思います。
そして、このバイトでの反省を活かし、良いバイト先を探し、新たな気持ちで頑張って下さい!
応援しています。

この回答への補足

詳しい状況説明が足りなかったことは反省しています。
バイト先の方も良心的な方が多いですが、私は面接を受けたときに同じ年代の方がいる、と聞いていました。それで安心していたのですが、入ってみたら成人を越えた方しかいなく、どう接して良いかわかりませんでした。また、教わっていないことを急にやらされたり、説明が雑で適当に扱われているように感じました。
確かにパワハラやセクハラなどの問題ほど深刻ではありません。
ただ、「入れない」と伝えてある日のシフトに誰も入れないからと私にばかりしつこく連絡がきたり、学校の用事で行けないのに遊びだと思われているようで、全体的に扱いが雑なのが嫌になってきているのです。
他の方の体調不良以外のもっと突発的な欠勤には代わりに入っていたのに、私が連絡をしても質問にかいた通りの返事が来て、その他の方は連絡を返してすらしてくれませんでした。
その、高校生だから学生だから、のような扱いが気になるようになってきていて、周りの方との差をすごく感じるんです。

• 0
この回答へのお礼

長い補足失礼いたしました。

私は甘ったれているだけかもしれませんね。
ちなみに即日で辞めたい、とは書きましたが、バックレるつもりはありません。
きちんと伝えようと思います。

もちろん辞めてもいいです!

• 0
この回答へのお礼

きちんとお店に伝えて辞めようと思います。

身体に不調があるならハッキリと自分のことをバイト先に伝え辞めさせて貰いましょう。

• 0
この回答へのお礼

体が弱いわけではなく、今のバイト先の環境と人間関係が少し窮屈に感じて辞めようと思いました。
きちんと、バイト先に伝えようと思います。

まずその責任感は大事ですが、バイトというのは非正規雇用なので辞めることに関して気にすることはありません。

会社側は社会保障無しや低賃金などで雇えますし、代わりのきく程度の仕事内容ですので貴方が辞めたとて他の人をいれるだけですので気にしすぎです。
気にするならシフト分だけは消化しても良いですが、電話して辞めますで行かなければ良いだけ。
もちろん向こうには迷惑かかりますが、そういうのは実際日常茶飯事ですので気持ちだけの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのバイトなので、少し重く考えすぎていたのかもしれません。
そうですね、私一人いなくても代わりが入る、気が楽になりました。

最近、バイトを辞めたい、退職したい、の相談が多いが

自分の気持ちを伝える経験も無いのか?
言いたい事をどのように伝えてよいか判らず右往左往する様は、幼稚園児の様だ

「今日で辞めます」
言うべき事はこれだけ

• 0
この回答へのお礼

そうですね、言いたいことを相手に伝えることができないなんて、おかしいですね。
もっと頑張るようにします。回答ありがとうございました。