痔になりやすい生活習慣とは?

来週早々に退職する予定です
無知なもので間際になり、慌てだしましたので教えてください

会社は自己都合で退職し、来月、結婚し遠方なので引っ越しをします
その際、健康保険は扶養に入ると思っていたので何も考えていなかったのですが
今年1~12月の収入が130万円を超える為に、夫になる人の扶養には入れません
そこで任意継続にするのか、国民健康保険にした方がよいのか悩んでいます

来月からの住所地となる市町村に問い合わせたところ、国民健康保険料、3月まではひと月分
44,000弱です
任意継続にした場合は、22,000弱でした

任意継続にすると再就職した会社の社会保険に入るまで、もしくは期限2年間ということですが
どちらが最終的にお得なのでしょうか?
現在、健康保険だけで見ると、任意継続の方が断然お得です
失業保険も受給予定にしているので、しばらくは扶養には入れなさそうです
ですが、年金は扶養に入らないと免除にはならないのでしょうか?

任意継続の間の2年間、と国民健康保険に入って、扶養に入れる資格が出来た時に入るのでは
ゆくゆくはどちらがお得なのでしょうか?
任意継続の健康保険組合と、扶養になった際の健康保険組合が同じなので、2年以内で
料金滞納し、脱退は避けたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

>…1~12月の収入があるから入れない、入れるとしたら、2014年1月からで、失業保険を受け取らない前提であると回答されたそうです
>夫(予定)の会社の健康保険担当者は保険者ではなく、総務の担当窓口となっている方です

そうでしたか、もしかすると、担当者の方(担当部署の社員の方)の勘違いの可能性もあると思ったのですが、そこまではっきりとした回答があったということは、そのような方針の保険者なのかもしれませんね。

なお、「国民年金の第3号被保険者」の資格については、前回の回答で、「別途審査してもらうことが可能」と申し上げましたが、(待期・給付制限期間を除く)「失業給付の受給期間中」の認定は、(「協会けんぽ」と同様に)「日額」での判断になると思われます。(詳しくは「日本年金機構(年金事務所)」にご確認ください。)

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>…雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること。…

(参考)

『国民年金法施行令』(より抜粋)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34SE184.html
>>(被扶養配偶者の認定)
>>第四条…主として第二号 被保険者の収入により生計を維持することの認定は、健康保険法…国家公務員共済組合法…地方公務員等共済組合法…及び私立学校教職員共済法 における被扶養者の認定の取扱いを勘案して日本年金機構…が行う。

『○国民年金法における◆被扶養配偶者の認定基準の運用◆について(昭和六一年四月一日)(庁保険発第一八号)』より抜粋

>>1 第三号被保険者としての届出に係る者(以下「認定対象者」という。)が、健康保険、…の被扶養者として認定されている場合
>>又は所得税法…に規定する控除対象配偶者として取り扱われている場合
>>控除対象配偶者として取り扱われていない場合であつて、前年における年間収入が一一○万円未満…は、これを第二号被保険者の配偶者であつて主として第二号被保険者の収入により生計を維持している者(以下「被扶養配偶者」という。)として取り扱うこと。…

>>3 「年間収入」とは、認定対象者が被扶養配偶者に該当する時点での恒常的な収入の状況により算定すること。
>>したがつて、一般的には、前年の収入によつて現在の状況を判断しても差し支えないが、この場合は、算定された年間収入が今後とも同水準で得られると認められることが前提であること。
なお、収入の算定に当たつては、次の取扱いによること。
>>(1) 恒常的な収入には、…失業給付金、…等の収入で、継続して入るもの(又はその予定のもの)がすべて含まれること。…

全文は、以下のサイトの「通知検索」で参照可能です。

『厚生労働省法令等データベースサービス』
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございました
ご丁寧にリンクも教えていただきありがとうございます
会社の担当者ももしかしたら間違っていることもあるかもしれないので再度聞いてみてそれからまた考えていきます

お礼日時:2013/10/13 09:20

私は国民保険ですけど高いから市役所に相談に行き安くして貰いました月2人で1万円ですアナタも市役所に相談して高くて払えないからと言っ

て安くして貰ったらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
ちょっと趣旨が違うみたいです

お礼日時:2013/10/13 09:18

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>…今年1~12月の収入が130万円を超える為に、夫になる人の扶養には入れません…

いきなり質問からで申し訳ありませんが、これは、「保険者(保険の運営者)に確認済み」と考えてよろしいでしょうか?

なぜかと申しますと、多くの「保険者」は、「退職などにより収入がなくなった」場合は、【その時点から】「健康保険の被扶養者」に認定しているためです。
つまり、「退職するまでの収入を含めて審査する保険者は珍しい(少ない)」ということです。

とりあえず、「本年中は被扶養者に認定されない」という前提で回答させていただきます。

(参考)

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『公文健康保険組合>被扶養者として認定されるための条件として「年収130万円未満」の記載がありますが、年収とはどの期間の収入が該当するのですか。』
http://kumon-kenpo.or.jp/qa/03_22.html

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>リンク集>健保組合』
http://www.kenporen.com/kumiai_list/kumiai_list. …
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

---
ちなみに、「雇用保険からの給付金」は「非課税」ですが、「被扶養者の認定(審査)」では、通常の「継続的な収入」と同じように取り扱われますので、ご指摘の通り「認定」に影響します。

また、「日額の上限」を定めている保険者がほとんどで、中には、「受給の意思」があるだけで認定しない保険者もあります。

(麻生健康保険組合の場合)『妻が仕事をやめて、雇用保険(失業給付)を受給しますが、被扶養者になれますか?』
http://www.aso-group.co.jp/kenpo/guide/dependant …
>>…受給・待期・給付制限期間中は扶養者になれません。…

>任意継続にすると再就職した会社の社会保険に入るまで、もしくは期限2年間…

はい、原則として「任意の継続」はできても、【任意の脱退】はできないことになっています。

しかし、おっしゃるように、「保険料を納付しない」ことで、事実上「任意の脱退」も可能です。

『任意継続―被保険者期間―例外―資格喪失』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_77.html

ちなみに、「保険者」によっては、以下のように、「被保険者の都合による脱退」について助言している場合もあります。

『横河電機健康保険組合>任意継続被保険者制度>脱退手続き』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/taishoku/n …
>>…国民健康保険に入りたい、または配偶者の被扶養者になりたい場合は当健保組合にご相談ください。

>どちらが最終的にお得なのでしょうか?

【一般的には】、「保険料負担の比較」で決めることが多いです。

ただし、その「保険料負担の試算」が正しいことが大前提ですから、その点は注意が必要です。

たとえば、「市町村国保」は、「前年(1月~12月)の【税法上の】所得金額(など)」によって(4月~翌3月の)保険料が決まりますので、「来年度の保険料」も考慮しなければなりません。

また、「市町村国保」には、独自の「保険料軽減制度」があるため、それも確認する必要があります。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html

『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

(八尾市の場合)『保険料の軽減(減額)について』
http://www.city.yao.osaka.jp/0000013401.html

---
さらに、任意継続については、「独自の保険給付(付加給付)」「独自の保健事業」がある保険者も少なくありませんので、「保険料の損得」だけでは比較できない場合【も】あります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/ky …
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index …

※ちなみに、「市町村国保」は、「付加給付」がない市町村が多いですが、「給付してはいけない」わけではありませんので、個別に確認が必要です。

>年金は扶養に入らないと免除にはならないのでしょうか?

いえ、「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」の制度は、別物です。

「健康保険の被扶養者」は、「健康保険の保険者」が認定(審査)を行いますが、「国民年金の第3号被保険者」は、「日本年金機構(年金事務所)」が認定(審査)を行います。(「協会けんぽ」の場合は、どちらも「日本年金機構」となります。)

ですから、「国民年金の第3号被保険者」の資格のみ取得したい場合は、(事業所経由、または直接)「日本年金機構(年金事務所)」に申請します。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

---
【ただし】、【実務上は】、「健康保険の被扶養者」に認定された「配偶者」は、審査を行うことなく「国民年金の第3号被保険者」に認定されることになっています。
そのため、「国民年金の第3号被保険者」のみの審査は、ほとんど行われていません。

ですから、「実務の現場」にいる人でも、「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」の認定は【必ずセット】と誤解している場合が多いのが実状です。

つまり、「別々の認定(審査)」を希望する場合は、対応する人によっては「それは無理」と門前払いを受ける可能性がある(すんなりいかない場合がある)ということです。

(関連記事)

『被扶養者資格が遡及して取り消された(9)国民年金第3号被保険者該当申立書・扶養事実証明書』(2012/08/06)
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-1132280 …

>…どちらがお得なのでしょうか?
>…2年以内で料金滞納し、脱退は避けたいです

上記の通り、「健康保険」「年金保険」という制度上の違いに加え、「職域保険」「地域保険」の違い、さらには「保険者間の違い」まで考慮しないとなりません。

つまり、「ケース・バイ・ケース」で、残念ながら「誰にでも当てはまる公式のようなものはない」ということになります。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

ちなみに、「社会保険の制度」に関する「民間の専門家(相談先)」は、「社会保険労務士(社労士)」です。

なお、「社会保険」といっても、相当に幅広いですから、人それぞれ「得意分野」があるのが普通です。

『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …
『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …

*****
(その他参考URL)

『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「所得割」の「住民税方式(市民税方式)」はなくなりました。
---
『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/deta …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

この回答への補足

夫(予定)の会社の健康保険担当者は保険者ではなく、総務の担当窓口となっている方です

補足日時:2013/10/12 10:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
ご質問いただきました「保険者(保険の運営者)に確認済み」の件ですが、
夫(予定)の会社の健康保険担当者に扶養に入りたい旨、話してもらったところ、
1~12月の収入があるから入れない、入れるとしたら、2014年1月からで、失業保険を受け取らない前提であると回答されたそうです
健康保険組合によって色々違うと思いますので、一概に判断するのは難しいですね
色々と参考URLを教えていただきありがとうございました
住所地となる市町村が日本でもトップクラスの国保料とのことでしたので、考慮し、判断したいと思います

お礼日時:2013/10/12 10:00

大きな勘違いをされているようですね。



社会保険上の扶養の要件である130万円というのは、扶養認定時以降についての見込み年収での判断だと思います。したがって、あなたが失業給付を受けず、就職等をしないということであれば、社会保険の扶養となることが可能だと思います。

会社の事務担当者の中にも、税金の扶養要件の103万円と同じように考えて、その年の年収で考えて判断する場合もあるようですが、多くの場合には、扶養認定以降の見込みで判断するのです。
税の収入ではありえませんが、社会保険の扶養判定では、所得税の非課税収入である失業給付も収入として数えることになります。したがって、正社員などで働いていた人の多くの失業給付額の場合には、社会保険の扶養要件に満たない可能性が高くなります。しかし、退職直前などに雇用条件の悪化があったり、パートやアルバイトのような比較的給与額の低い立場であった人の失業給付の場合には、社会保険の扶養要件に満たす場合があります。

このように考えますと、まだあなたの場合には、社会保険の扶養・任意継続・国保の3通りからの判断となると思います。

あなたが失業給付を受ける場合の一定以上の金額の場合、あなたが正社員えの就職を希望されての活動を行われる場合には、社会保険の扶養という希望は難しいことでしょう。

任意継続と国保では、保険給付が異なると思います。保険料だけで見て判断してもよいですし、保険給付と併せて検討されてもよいでしょう。

保険料滞納での脱退という方法は、悪質な方法であり、制度上の本来の考えではありません。

任意継続を辞める理由として、扶養というのは認められていないはずです。ですので、再就職しないままなどで任意継続が満期となった場合には、扶養手続きは可能となるでしょう。

年金ですが、扶養に入る場合には、免除ではなく、厚生年金保険の財源からあなたの保険料分を賄ってくれるという制度となり、負担がないこと=免除ではありません。免除の規定は別にあり、全額・1/2・3/4などの免除や猶予という制度があったはずです。免除の要件は、個人判定の部分と世帯判定の部分があったと思います。別途年金事務所へ相談されたりした方が良いでしょう。

制度が異なるもの(社保と国保)、異なる制度の併用(失業給付など)を合わせての損得などは、保険料での判断も難しいですし、保険給付の変動などの部分があるため、簡単ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
確かに任意継続を辞める理由に扶養は入っていませんでした
保険料や給付で色々と変わってくるものなのでは安易に判断できず難しいですね

お礼日時:2013/10/12 09:53

>市町村に問い合わせたところ、国民健康保険料、3月まではひと月分44,000弱です…



あの~
聞き間違いではないですか。
単純に年換算すると 528,000円ですよ。
あなたは去年 (今年ではない) の給与・賞与の総額は 800万ほどもあったのですか。

もちろん国保は自治体によって大幅に異なりますが、例えば某市の例で、

・あなたは 40歳未満
・土地建物にどの不動産は所有していない
・あなたの世帯で国保はあなただけ
・去年の給与収入が 800万

という条件で試算すると、

・給与収入 800万は「給与所得」600万に換算
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

・市県民税の基礎控除 33万を引いて国保税の「所得割基準額」は 567万

・医療分所得割 567万 × 5.95% = 337,365
・支援金分所得割 567万 × 2.22% = 125,874
・医療分均等割 21,400
・支援金分均等割 7,500
・医療分平等割 25,500
・支援金分 平等割 8,900
・合計して国保税額 (年額) 526,500円
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

国保税は年 4回の分納としている自治体が多いです。
1ヶ月分でなく、1期分 (つまり 3ヶ月分) が 44,000円の聞き間違いという可能性はないですか。

国保税は自治体によって大幅に異なるとはいえ、某市の例と 5倍も 10倍も違うことはないでしょう。

------------------------------------------

そんな失礼な!
800万も 900万もらっていましたよ!
というのならこの回答は無視してください。

ただ、そんな立派な仕事をしていた方なら、結婚後は扶養、扶養って金魚の糞みたいなことは考えず、キャリヤウーマンの道をひた走るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
年収800万円は貰ってません
しかし、当該市町村のHPに計算シートがあり、昨年の年収を入力し自動計算した物と、
直接この市役所に電話して聞いた時の金額はほぼ同額でした
合計での金額と、ひと月分にした額と、両方聞いたので間違いありません
調べたところ、この市町村は日本でもトップクラスの国保料だそうです

お礼日時:2013/10/12 09:50

>料金滞納し、脱退は避けたいです


任意継続は脱退の概念は無いよ。
従って扶養に入るまでの1年間を任意継続。
扶養に入った時点で、自動解約(健康保険が変わる)ですわ。
最大2年間と言うだけであって、必ず2年間では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
2年間は最大ですが、脱退できるのは、再就職し、新しい社会保険に入った時とのことでした

お礼日時:2013/10/12 09:46

国民年金は扶養に入らなくても、失業等、対象となる人の条件がそろえば免除になります。



2年間任意継続した後、国民健康保険にするのが保険料が少なくてベストです。

国民年金申請免除(全部・一部)
前年所得に応じて『全額免除』、『4分の1納付(4分の3免除)』、『半額納付(半額免除)』、『4分の3納付(4分の1免除)』があります。前年の所得などを審査して、承認を受けると、国民年金保険料の全額もしくは一部の納付が免除となります。

国民年金申請免除の対象となる人
1.前年所得(収入)が少ない人
「申請者本人」、「申請者の配偶者」、「世帯主」のそれぞれが前年所得などに定められた基準に該当することが必要です。
2.失業、倒産、事業の廃止、天災などにあったことが確認できる人
3.障害者または寡婦であって、前年所得が125万円以下の人
4.生活保護法による生活扶助以外の扶助を受けている人
5.特定障害者に対する特別障害給付金を受けている人

国民年金申請免除の承認期間
7月から翌年6月までです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
国民年金は失業等の条件で免除になるのですね
ベストな方法を考えていきたいと思います

お礼日時:2013/10/12 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共済組合の任意継続について

3月いっぱいで結婚し5年勤めた病院を退職することになりました。共済組合に入っていたのですが、任意継続したほうがよいのか、まったく知識がなく分かりません。
当分仕事はしないつもりです。主人は国民保険です。知人は絶対に継続した方がいいと言っているのですが
詳しく分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

任意継続被保険者とは、今までの健康保険制度を、最大2年間継続して加入できるという制度です。

加入する場合は、退職後20日以内に共済組合に任意継続被保険者の届出をするようにしてください。1日でも遅れると、任意継続被保険者になれなくなってしまいます。
その保険料(掛金)は、共済組合に直接聞いてみていただくしかありません。
また、毎月納める保険料を納め忘れたときも、即資格喪失になりますので、注意が必要です。

それに比べて国民健康保険は、扶養というものがありませんので、あなたとだんなさんの前年の収入をもとに保険料が算出され、世帯主であるだんなさんに請求されます。
国民健康保険料(税)がいくら増額になるかについては、お住まいの市区町村に聞いてみるとよいでしょう。

その上で保険料を比較して、どちらを選択するかも一つの手です。

あと、#3の方の回答の最後に、国民年金の第3号被保険者について記載してありますが、国民年金の第3号被保険者は、厚生年金加入者(国民年金の第2号被保険者)の扶養たる配偶者が加入できる制度です。
だんなさんは国民健康保険であるということから、おそらく第1号被保険者(国民年金保険料13,300円を支払っている者)ではないかと思われますので、その場合のあなたの国民年金は、第3号被保険者になることはできず、だんなさんと同様の第1号被保険者になり、保険料を支払う必要があります。
市区町村にて手続きを行うようにしてください。

任意継続被保険者とは、今までの健康保険制度を、最大2年間継続して加入できるという制度です。

加入する場合は、退職後20日以内に共済組合に任意継続被保険者の届出をするようにしてください。1日でも遅れると、任意継続被保険者になれなくなってしまいます。
その保険料(掛金)は、共済組合に直接聞いてみていただくしかありません。
また、毎月納める保険料を納め忘れたときも、即資格喪失になりますので、注意が必要です。

それに比べて国民健康保険は、扶養というものがありませんので、あなた...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q任意継続保険の辞め方

8月20日に仕事を辞めました。
任意継続の話を聞いていたので申し込みましたがやはり会社負担の金額が
加算され一月の支払いが高額です。
すぐにでも国民健康保険に切り替えたいです。
任意継続の保険料を放置して置けば失効となるとサイトで読んだことがあります。
任意継続から国民健康保険への切り替え希望を協会健保に出しても受け付けない
と聞いています。
一日でも滞納すると任意継続保険は失効となるのですか?
スムーズな辞め方を教えて頂けますと助かります。
国民健康保険の方が保険料も分割が利くので経済的に良いです。

Aベストアンサー

法的には任意継続の保険料は毎月10日に納期を迎え、1日でも遅れた場合失効します(10日が土日の場合翌営業日が納期で、この場合も納期迄は任意継続を使えます)。
保険料が入金されていない場合11日付けで失効通知が発送されます。が通常数日は銀行からの着金通知を待つ為、納付しない意思を予め伝えておけば11日に失効通知を発送してもらえます。
失効通知が来たら国保に加入する手続きをします。

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q任意継続 振込み忘れで資格喪失

こんばんは。

任意継続被保険者です。

今日、いきなり資格喪失通知書が郵送されてきました。
理由は10日までに振り込むのを忘れていたからです。
未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。
これは警告ではなく、喪失決定になるんでしょうか?

言い訳になりますが、来週結婚式で振込みのことなど
すっかり忘れていました。
今日は土曜日なので、月曜日まで組合に問い合わせることができません。
色々不安なことだらけの中、全然違う方面からまた新たな不安なことが発生してしまいました。

どなたか対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。

いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、10日までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は10日までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから月曜日にでもすぐに健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。

Q国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのですか?

こんにちは。
お聞きしたいのですが、国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのでしょうか?そんなに違いがあるのでしょうか?

変えれるものなら社会保険にしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じぐらいの収入なら、国保だと、保険は国保、年金は国民年金に入らなければならず、負担感としては、国保と国民年金の方が大きいように思います。

社会保険に同じ収入で入れば、掛け金の半分は会社負担だし。
それと、下でも書いておられますが、傷病手当などもあります。
事業主でなければ、失業すれば、ある程度の期間入っていれば、失業保険ももらえますし。

自営で自分で社保にして入っても、失業保険などはないですけども。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング