電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙開始から3週間になります。
しかし、いまだに吸いたい気持ちは薄れません。

3週間もがんばって我慢し続けたのに、ぜんぜん結果が出ない、
がんばった甲斐がない、と悲しくなってしまいます。
煙草を吸えば悲しさを忘れられるとさえ思ってしまいます。

このままだと、きっと吸ってしまいます。どうすれば吸わないでいられますか?

A 回答 (8件)

禁煙という言葉は使わないこと。

禁煙開始とか禁煙中止にもなります。

卒業したということです。

もう過去のことです。

心理的依存は、現れてもせいぜい10秒くらいなので、10秒我慢することの繰り返しです。

吸いたい気持ちを我慢しても、覚せい剤のような激痛を感じたり幻覚を見ることもありません。

覚せい剤などから離脱することを考えたら簡単なものですよ。

ぜんぜん結果が出ないとありますが、すでに出ているじゃないですか。

タバコを吸わない、カッコいい人になっているじゃないですか。

タバコを止めた側に来ているじゃないですか。

今時タバコを吸っている人など、なんと時代遅れでカッコ悪いのだろう、と自分に言い聞かせましょう。

きっと吸わない側でいられますから。
    • 0

喫煙歴20年、禁煙46日目36歳男性です。

(2013/10/14現在)

私の場合、慣れ親しんだ禁煙なので、大して苦になりません。
…というのは、これで人生4回目に当たる禁煙なんですよ^^;

つまり、過去に3回失敗しています!
ただ、回数を重ねる度に、禁煙自体が確実に楽になっています。

今回は、特に理由も無く2年ぶりに禁煙を始めたのですが、辛かったのは最初の1週間くらいでした。

仕事柄、飲み会もありますし、職場の喫煙率は6割超えの環境の中で、今回、こんなに苦も無く禁煙出来ているのがとても不思議です。

で、主さんに言いたいのは、
>このままだと、きっと吸ってしまいます。どうすれば吸わないでいられますか?

吸えば良いです(-。-)y-゜゜゜
そして、次の機会にまた禁煙。

タバコ…めっちゃうまいっすよね^^
私も禁煙に失敗したら、今度は気軽にタバコの旨さを堪能できるという煙管を試してみたいです!!
あと、ザ・ピース(一箱1,000円)や、トレジャラー・ブラック(一箱2,100円)等の高級な紙巻き煙草何かもぜひ吸いたいです!!!(禁煙に失敗したらですよ^^;)
折角、体に悪いのですから、贅沢なものを愉しみたいですよね^^

こんな感じで、失敗したらまたチャレンジすれば良いってくらいの気持ちでやると良いですよ^0^ノ
いや~禁煙って夢があっていいもんですね~(-。-)y-゜゜゜
    • 0

頑張ってますね。

私は40年余り喫煙してきて、昨年の5月1日に禁煙を始めたものです。
私が禁煙を始めたきっかけは、痰が出るようになったのと、初孫が7月に生まれることになりきっぱりと
止めました。
貴方のように未だに吸いたくなることもあります。そのときは「禁煙パイポ」を咥えてひたすら我慢です。

また、いろいろ考えてしまうとタバコの事だけ頭に浮かび、つい手が出てしまいます。
1本が命取りですよ。せっかく止めたなら毎日毎日が達成感を得られるように、記録するとか誰かにほめてもらう
ように公言するとかも良い方法ですよ。

私もまだ偉そうなことは言えませんが、我慢我慢です。今は喫煙当時からみて体重が増えてきたので
ダイエットに苦戦中です。

喫煙より禁煙の方が数倍いいのに決まってますから、頑張りましょう。お互いに!
    • 0

こんにちわ

まず、矛盾した回答をお許しください。
>3週間もがんばって我慢し続けたのに、ぜんぜん結果が出ない
りっぱです、素晴らしいです。

私も禁煙に何度も挫折したから、わかります。
いまの苦しみが。・・
で、どうしても、苦しくてしかたなければ
吸ってみたらいかがですか。
1箱だけと、きめて。

そして、ふたたび、禁煙を始めるのです。
くれぐれも、喫煙が、続かないように気をつけて
で、私はチャッピックスを使用し
二週間で、禁煙しました。
最初の三日は、タバコ吸いながら、のみ。
四日から、禁煙を開始、八日から、チャンピックスを減量、朝だけに
そして、二週間経過後、チャンピックスを終了です。

チャンピックス自体に、タバコを吸いたくなる成分が、入っているように感じましたから。
ともかく、禁煙は長い目で、見ましょう。
失敗しても、また始めればよいだけですから。

参考になれば幸いです。
以上
    • 0

卒煙してからかれこれ12年くらい経つ者です。

もう自分がかつてスモーカーだったということすら忘れかけている状態です。

さて私がタバコをやめようというときに、吸いたい気持ちが高じてきたら、いつもタバコをやめてよかったことを心の中で思い出し続けました。
あなたがタバコをやめて三週間とのこと。これまでに身体の変化でも生活面の変化でも何でもいいから「あ、これはタバコをやめて助かったな」ということを経験しませんでしたか。

私は結構たくさんありましたよ。
まず原因不明の咳が止まった。わけもなく、むせ混むこともなくなりました。私の周囲にもまだタバコを吸い続けている人たちが何人かいますが、結構むせ混んでますね。気づかないのか、気づいていても気にしないのか。私はこの咳が気になり出してタバコをやめることにしました。
頻繁に起きていた頭痛もなくなりました。今じゃ頭痛なんて一年に数える程しか経験しません。
運動を始めました。走り続けても息が上がりにくくなったですね。ついでに減量もしました。
会議や仕事の最中にタバコを求めて中座することがなくなりました。
飛行機、特に国際便で長時間タバコが吸えなくても何でもなくなりました。
映画の途中にタバコが吸えなくてイライラ、もなくなりました。
そしてタバコ代という経済的負担がなくなりました。

仕事の途中などで何か息抜きしたい気持ちはいつまでも残りますよ。
そして口寂しいという気持ちも消えることはないです。というか、口寂しいという感覚はどうやらスモーカーじゃない人たちも持ち続けている模様。つまりスモーカーだったから口寂しく感じるわけではないのです。
そういう時はお茶でも飲んでおけばよいということです。

こんなにいいことがたくさんあるのに、それを投げ打ってタバコを吸うなんて、自分の場合は考えられなくなりましたね。
あなたも一度自分や周囲のことを振り返ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

>いまだに吸いたい気持ちは薄れません。

基本的には、吸いたいという気持ちには2種類があります。

1つは、現在タバコを吸っている人のニコチン切れと言われる時の吸いたい要求。
つまり、たばこの中毒状態での体が補給を求める要求です。

もう一つは、体ではなく、精神が求める要求です。

現在、禁煙をして3週間という事なので、体は既に中毒状態から解放され、
中毒状態の時のような強い要求&頻度の高い要求はなくなっているはずです。

つまり現在は、体ではなく精神が求める要求に悩まされている状態ですね。

そして、私の経験では、その精神(心)が求める要求は何ヶ月経っても無くなる事はありません・・・

しかし、体が求める強い要求とは質が違うので、
心の要求は我慢する事が可能ですし、要求時間も短いので、
少し(数分)我慢すれば、要求もすぐ消えて無くなっているはずです。

要するに、今日はラーメンが食べたい・カレーが食べたいという要求を我慢するのと同じ程度の事。

なので、吸いたい!と思った時は「あえて考えないようにする・気を紛らわしてほかのことに集中する」
などで対応するしかありません。

>このままだと、きっと吸ってしまいます。どうすれば吸わないでいられますか?

難しい問題です。

貴方自身がそう思っているのであれば、何をやってもきっと吸ってしまう気がします。

今は「チャンピックス」という錠剤の禁煙補助剤もあり、
ニコレットなどはタバコの代わりにニコチンを補給して誤魔化す類の物ですが、
このチャンピックスは基本的な脳の要求を断つ性質の物と言われているので、
この様な薬の力を借りるのが一番なのかもしれません。

しかし、私も病院で禁煙治療を受け、このチャンピックスも試したのですが、
数日間の禁煙に終わり、現在は愛煙家に逆戻りしています。

なので、何をやっても「絶対・完璧」ではありませんし、
最終的には貴方自身の我慢という部分に関わってくると思われます。

一度知った「美味しい物」は一生忘れる事は出来ないもの、として取り組んでください。
    • 0

私は、ある日突然に、きっぱりとやめました。

最初の1ヶ月は、夢の中でタバコを吸って、
しまったと飛び起きたこともありましたが、
今では、平気になりました。
禁煙4年目です。

経験から言えば、精神的に楽になるのは、
1ヶ月を過ぎたあたりでしょうか。
完全に断ち切るには、もっと時間がかかります。
    • 0

こんばんは。

私は現在禁煙してから3、4年目になり、今では煙草を吸いたいという気持ちが完全に消えました。
最良の禁煙方法は千差万別ですが、1日2箱(マルボロ)吸いのヘビースモーカーでしたが電子タバコの使用で禁煙成功しました。
流れとしては、最初の1,2ヶ月は本物のタバコと併用して本数を減らしていきました。
たしか使用から一週間くらいで、一日2,3本程度になり、2,3週間で電子タバコのみで平気になりました。
そして約3,4ヶ月ほどして、電子タバコがめんどくさくなり完全に禁煙に移行という方法で現在3年間まったくタバコを吸っていません。(2年に前に飲みの席で、遊びで1,2本吸っていますがw)

体感的には煙草をやめるよりは電子タバコを辞めるほうが楽でした。
もちろん電子タバコを辞める時もきつかったで、最終的には意思の強さだと思います。
きついでしょうが、頑張って禁煙成功させてください。結局最後は精神論(笑)
    • 0