アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前かかった皮膚科クリニックで紹介状を書いてもらい、日本赤十字病院の皮膚科に1年近くかかっています。皮膚(斑状)アミロイドーシスによる色素沈着と蕁麻疹による痒みとの診断を受けています。この色素沈着は、表皮ではなく真皮に起こっていてとれにくいそうで、毎回ステロイドと保湿剤を出されるだけです。担当医師にいろいろ質問しても、きちんとした返答がないことがよくあります。なので、大学病院で診てもらいたいのです。大学病院に電話して尋ねたところ、一度診てみないと、対処可能かどうかはわからない、紹介状は書いてもらえればその方がいいと言われました。現在の日赤は毎回予約制で、もうすぐ次回の診察日ですが、現在の病院も高度医療をうたっているので、大学病院に紹介状を書いて欲しいと言うと気分を害するように思います、こういう場合、現在の医師には、どのように言えば、気持ち良く紹介状を書いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

セカンドオピニオンは、いま「普通」になっています。

いろんな先生の見解も聞いてみたいので、紹介状をかいてもらえませんか?と言ってみてはいかがでしょう?

私も、日赤に入院中に、大学病院のセカンドオピニオンを受けたいと担当医師に申し出ました。

紹介状は、セカンドオピニオンとはまた違うけれど、セカンドオピニオンよりは、紹介状のほうがましかも。

セカンドオピニオンは、また日赤に戻るのが条件だし、お金もかかるので。

紹介状くらい、きっと簡単にいいですよって言ってくれると思いますよ。

セカンドオピニオンのときも、患者の権利だと、先生は、言ってくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

rinrinrin0110さんの担当医師の方は、しっかりしたお考えをお持ちだったんですね。私の担当医師も快く受けてくれるといいですが、わがま言ってるように取られはしないか取り越し苦労してしまいます。でも、セカンドオピニオンだと費用もかかるのですね。セカンドオピニオンとして費用を支払わないとまた一から検査し直しになったりするのか病院にきいてみますね。