プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR京都線で帰宅の際、「米原方面大垣行」の普通電車に乗りました。

大抵は、「野洲行」とか「米原行」あるいは「長浜行」で、JR西日本管内なので理解できます。

しかし大垣はJR東海管内ですよね、なぜJR西日本がわざわざ他社管内の大垣まで走らせるのでしょうか?米原駅乗り換え接続をすればいいように素人は思うですが。

事情に詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>近畿鉄道なのにね 笑




 現行近鉄は岐阜県に乗り入れていません。別会社として独立させました。
    • good
    • 1

帰宅時間がかなり遅い時間だったのでは?


まだ東京発大垣夜行が定期で走っていた頃は
大垣駅で網干行き普通に接続していたのでその名残りじゃないかと

まぁ車両運用の都合でしょうから

会社境界あたりでは珍しくありません、よくある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 10:23

東京電力なのに福島に原発はあるし



新潟は北陸なのに東北電力だし

名古屋は東海なのに近鉄が乗り入れてるし

ディズニーランドは千葉なのに「東京」と名乗ってるし

東海道新幹線なのに東京まで来るし…



もちろん大垣にも近鉄は乗り入れてます
近畿鉄道なのにね 笑
始発(基点)がJR西の駅(ここで言えば京都)であれば大垣までだろうと静岡までだろうと東京までだろうとJR西の管轄で線路は伸ばせますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 10:21

別に西が大垣まで走らせている訳じゃありませんから。


東海の「のぞみ」が広島や博多行を走らせているようなものです。
利用者側としては乗り換えしなくて済む(特にお年寄りなど)ので感激すべき事なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 10:16

 需要や車両運用の都合でこういうこともあります。

別に境界駅で必ず分けなければならないということはないし、接続させると相手側の会社で別に車両を用意しなければなりませんから、必ずしも得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本快速大垣行き

みなさまこんにちわ。

普段JR西日本を利用していて、少し気になることがあります。

夕方の駅の電光掲示板をみると、快速大垣行きの表示を目にすることがあります。単純になぜ他の会社の路線(JR東海)まで乗り入れているのだろうとふと疑問に思います。
特急列車など長距離を走る列車ならわからなくないですが、普通の快速がとなると別に必要ないのではと思います。

WEBなどで調べたつもりですが、なかなかこれといった回答にたどりついていません。

他の路線でもこういった越境する快速列車などあるのでしょうか。

どなたか事情をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早朝・深夜に大垣発着の快速列車が往復2本ずつ走っていますが、この歴史的経緯についてはNo.1さんが回答されている通りです。

醒ヶ井、近江長岡、柏原の各駅は滋賀県米原市に位置していますが、米原を境に列車の運転系統が分離されている為、国鉄時代から滋賀県内を移動する乗客への救済列車として大垣発着の列車が現存してます。

私も彦根から電車に乗ることがあるのですが、近江長岡あたりから通勤・通学で通われている方はそこそこ目にしますので、潜在的な需要はあると思われます。

後もう一つ、大垣行きを設定しなければならない理由として、米原の車庫(電留線)に車両を停めておく余裕が無いというのもあると思います。

というのも朝ラッシュ時、米原から京都・大阪方面に向けて新快速、快速列車を次々に発車させるのですが、その数多くの車両を真夜中に停泊させておくだけの線路が、車庫(車庫と言っても駐車場みたいなもので、電留線と言いますが)に無いのです。

あまり知られていませんが、現状の朝ラッシュ時に米原からの列車本数が増える際に足らない車両は、早朝に野洲から米原まで車両を回送させてまでやり繰りしている状況です。

JR東海の大垣駅に設置されている車庫は米原と比べるとかなりの余裕があります。

というわけで、夜中に米原で収容できない分の車両の一部を、大垣の車庫に預かってもらっている面もあるんですね。

こんにちは。

早朝・深夜に大垣発着の快速列車が往復2本ずつ走っていますが、この歴史的経緯についてはNo.1さんが回答されている通りです。

醒ヶ井、近江長岡、柏原の各駅は滋賀県米原市に位置していますが、米原を境に列車の運転系統が分離されている為、国鉄時代から滋賀県内を移動する乗客への救済列車として大垣発着の列車が現存してます。

私も彦根から電車に乗ることがあるのですが、近江長岡あたりから通勤・通学で通われている方はそこそこ目にしますので、潜在的な需要はあると思われます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング