プロが教えるわが家の防犯対策術!

R33のスカイラインに乗ってる者です。
ドアミラーについてですが、スイッチに自動と手動があって自動にしておけば
エンジンスタート時に自動で開き、停車後エンジンを止め社外に出てドアをロックすれば
自動で倒れる仕組みです。いままで正常に作動していました。
ところが最近オーディオを交換してから突然、エンジン停止後にドアをロックしても
自動で倒れなくなってしまいました。
エンジンをかけた状態で手動で動かせば倒れます。
またエンジンスタート時に自動で開く機能は正常に作動しています。
なぜ倒れる側だけ、正常に作動しなくなったのでしょう?
そのため最近は、車を使った後エンジンを切る前にスイッチを手動にしてドアミラーを
倒しておいて、エンジンを切ってからスイッチを自動側にしておくという少々面倒な事をやってます。

何か原因、対処法がお分かりの方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドアロックの信号をひらえてない可能性が有りますね、、、、



こればかりは、なかなか個人では難しいと思います。テスターが有っても信号は、一瞬ですんで、、、

日産で見て頂いたら如何かと思います。

配線が、断線とかは考えにくいのですが、R33との事  もう年式が年式です。配線が、腐食したりして要るかも知れないですね?
ただ正直考えられるのはそういった所かなと思います。

調べないと、解らないですね。  配線の何処かがおかしいとは思いますが、、、

参考に成らずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人では調べるのが難しいんですねぇ
何とかなりそうな気はしたんですが・・・
ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2013/10/15 16:18

人間なら、目で見て、触って感じて、機械の場合はセンサーですね。


センサー回路、センサーそのもの、配線、センサー信号の処理回路、いずれの不具合かは不明ですが・・。
オーデオとは関係無い場合も多々あります、たまたま症状発生が重なっただけ?。
回路図があっても、素人?には対処困難?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセンサーの信号伝達関連なのかなぁ~?
素人には難しそうですねぇ
ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2013/10/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!