プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同性婚が認められている国にて結婚をして(女性同士です)、
永住目的で移住してから2年が経とうとしています。

日本ではマネージャーとして責任のある仕事をしていたので、
移住先でも同じようにバリバリ働きたく就職活動をしました。

しかし、現地の言葉もまだ流暢ではなく、非常に厳しい現状に直面しています。

今後の数十年間のキャリアの事を考えると、
日本に戻ったほうがキャリアを発展させていく環境を作りやすいのではないかと
帰国を考え始めました。

パートナーも一緒に日本へ帰る可能性を考え始めてくれています。
(パートナーは日本人で、現地で6年以上働いております。)

日本にて求職活動をする場合、
企業からブランク期間についての説明を求められると思います。
そこで、「同性婚を海外でするために移住し就職活動をしたが厳しかったので日本に帰国した」との事を話すことは大きなデメリットとなるでしょうか。

移住先での就職を甘く考えていたことが浅はかだったと反省しています。
ですが、どうしても再度ビジネスの前線に立ちたいと考えています。

是非、皆さまの率直なご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

欲しいと思われるだけの能力と実績があることが前提ですが。

日本での就職でも、外資系であれば基本問題ないと思います。ベンチャーも大丈夫。大企業も最近はコンプライアンスがうるさいのであからさまな差別はないと思いますが五分五分。中小は社長や採用担当者の理解があるかどうかですね。仮に採用となっても現場で嫌な思いはする可能性が高いです。
とりあえず転職エージェントに相談するのがいいと思います。あなたのこれまでの経験もブランクの影響も応募しようとする会社の社風もある程度把握できるはずですから。
デメリットと受けとる人もいるでしょうが、嘘をつく(隠す)のはお勧めしません。せっかく好きな人と結婚したのですから、堂々と家庭と仕事両方大事にしてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答と暖かいお言葉ありがとうございます。
転職エージェントにもいきさつを相談して情報を収集したいと思います。
面接の際に嘘をつくと辻褄を合わせられるかも心配ですし、なにより後に発覚して信頼関係を損ねるのは良くないことですね。自分の実績等を再度ブラッシュアップして面接に挑みたいと思います。

こんにちは、私の周りもレズビアンの子が2人いますが、その子達は2人ともわりとオープンにしています。

まあ職場がアルバイトだからかもしれませんが。

普通のきちんとした所に就職されるのなら、日本人は偏見がある人が多いので最初はその事は隠して就職活動なされた方が絶対、有利に事が運ぶのではないかと思います。
きちっとした固い職場でしたら、やはり言わない方が無難かと。面接に受かり就職したとしても、周りが理解ない同僚ばかりだと、陰口さえたてかねません。
働いていくうちに、言える雰囲気の職場だったら、軽くさらっと、言えばいいのではないのでしょうか。

就職できると良いですね!頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達のようにどこにおいても隠さずに堂々と振る舞えるのが一番の理想です。日本の中では偏見、不理解がまだまだあるので、隠した方がよいのかどうかその狭間で葛藤を感じます。率直なご意見とても感謝します。ありがとうございました!