プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく2時間血糖値100とか150とか言いますが、
計る時間は食事を口にした時からか、食事が終わった時からの時間で計るのですか
教えてください。

A 回答 (3件)

食べ始めてからの時間です。



http://allabout.co.jp/gm/gc/300409/
    • good
    • 0

この場合はまず食後8時間以上経った状態の空腹時血糖をまず計ります。


その後、すぐにブドウ糖液を飲みます。そして、飲み終わってから2時間後を計るのが正しい手順です。
食事では無いです。なぜなら、食事の内容や量によって同じ人でも血糖値の上がり方が違うからです。
砂糖をたくさん使ったり脂っこい肉中心の食事をした後2時間後と、おひたしやサラダを中心にした食事の2時間後では違っちゃうのは当然です。
ですから、通常は医者などで、きちんとした濃度の決められた量のブドウ糖液を飲んで2時間後の血糖を計らないと全く意味が無いです。2時間後の血糖値が200を超えたら糖尿病と診断されます。
まあ、いまなら、HbA1cの値を計っちゃう方が手っ取り早いと言われています。ちなみにこの数値が6.5を超えたら糖尿病と言うことになります。(昨年度より判断数値が変わりましたけど)
    • good
    • 0

自分の通院している病院では血糖値の測定の為の採血をされる時に、『朝ご飯は何時ごろから食べ始めましたか?』と聞かれますので、


多分、食事を食べ始めてからの時間ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!