アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですが最後まで読んでくれるようお願いします

中学2年生の 14歳です 、
今日、関ジャニが出ていたので、ほんまでっかTVを見ていたのですが 、そこで 横山くんとタイプがかなり似ていたので少し気になりこの場をお借りしております 、
私は記憶力が全然無いです 、
例えば 、 レジでお金を払おうとした時 、携帯を持っていたので 携帯をレジの台に置いて財布を取り出しお金を払いました 。
すると そのまま携帯を起き忘れ帰ってしまいました 。
他にも よく電車に乗った後切符を無くすので初めの頃は許してもらえてたけど 、何度も何度もなんで 、さすがに怪しまれ 、本当に無くしただけなのに 着いた駅で追加料金を払う事が有ります 、
それに 、相手が喋っていることを聞いていても 最初を忘れ 、 「あれ 、なんだったけ、?」と聞き返してしまいます 、
自分が話をしてても 何を話してたか忘れます 、今でも実際 何を書いているか忘れ 何度も読み直し書いています 、

一番困るのが受験です 、
来年 、私は受験があります 、
今は 、記憶力が無いせいで 、本当に前よりも勉強する時間を増やし何度も何度も書いたり口に出したりして覚えようとしても
時間が経つとすぐに忘れてしまいます 、
なのでテストの点数はいきなり一桁と 、元から頭は悪かったのですが それでも 10点代はありました 、かなりやばいです 、
このままじゃ絶対に受験受からないと心配です 、
私の家族構成は 三姉妹の末っ子で 、長女がかなり荒れていたので 、その時にお金をかなり使った為 、 「私立には行かせてあげれないから受からなかったら中卒」と言われてます 、
中卒は嫌です 。

ちなみに 、ほんまでっかで言うてたのは
悩み事や他の重要なことなどを考えてて 、上の空
もともと脳みそが小さく 容量の少ない人もいる

など言うてました 、
確かに私は 、今年に入って 悩み事がかなり増えました 、
でも 、相談など 、迷惑かな って 人の顔色ばかり伺うので誰にも相談できず 一人でずっと悩んでいます 、
色々 悩み事が多くて 常に頭にあります 、

それに最近は 体調も悪いです 、
熱とかはでずに 、頭が痛かったりお腹が痛かったり 、
1年生の時は全然休まなかったのに
今では部活も行ってないし 学校も1学期から遅刻が増え 、今 、2学期は毎日遅刻です 、 欠席も多いです 、
検査しに行って 大量に血を取られ いろんな検査をしましたが 異常なしでした 、

神経的なのかもと言われ 、
カウンセリングを受けてみるかとか聞かれたけど
人見知りをするので 、 ←
それに悩み事など言えないので 行けません … 、

あ 、 これも参考になればいいかと 、
小6ぐらいの時に 酎ハイを飲んでた時がありました 、
ゆーてもアルコール3%ぐらいです 、


長々すみません 、
あまり自分がなに書いているかわからない状態なので
文がぐちゃぐちゃだと思います 、

これは病院など行った方がいいのでしょうか 、? まだ十代前半 … 、此れからが凄い心配で仕方が無いです 、

どなたか 、励ましでもいいです 、
治る方法などでもいいです 、
なんでもいいのでお願いします 、

長文失礼しました 、

A 回答 (5件)

これは病院など行った方がいいのでしょうか 、?



はい、病院に行ってください。

ネグレクト状態ではないかと思われます。
現在は被害者の範疇ですが、そのうちに加害者になる可能性がありますので、早めの対処を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 、
参考にしてみます

お礼日時:2013/10/17 00:48

大丈夫ですよ。


ちゃんと自分の問題点がわかっていて、それをこうやってパソコンを使って
文章を打ち込めているんですから、記憶力が全然無い事はありません。
若年性の認知症は14歳で発症することはまずないと思いますし、
それなら次第にに症状が進み、周りもおかしいと気が付くはずます。
ただ未成年のアルコール摂取は、脳の成長に全く影響がないとは言えません。
体調も悪いようですし、心配なら病院で受診して相談下さい。
おうちの方はなんと言っているのですか?
小学生が酎ハイを飲むのを容認したり、遅刻や欠席が続いているのに
放っておいているとしたら、むしろそちらの方が心配です。
日常生活は工夫次第で失敗を減らすことができます。
例えば、携帯や財布は小さめのバッグを用意して、
必要のないものはバッグから出さない。
使ったら必ずバッグの中に戻す。
切符もバッグのポケットの決まった場所に入れる。
「切符をバッグの内っポケットに入れた」「財布を棚の上に置いた」
「バッグを持った」「忘れ物がないか確認した」等、
自室など人のいないところなら声に出して、いる所なら心の中で
自分の行動を確認しながら言うとより忘れにくくなるそうです。
勉強はとにかく繰り返す事。
暗記物はインプットとアウトプットが大事です。
暗記をする→時間をおいて自分でテストしてみる→できなかったらまた暗記する、
というのを繰り返します。
テストも所詮中学生の範囲ですから、問題集を繰り返しやれば、
同じような問題にあたる可能性は高いです。
学校の先生にもわからなかったら質問して、勉強の仕方を相談しましょう。
土日や長期休みを使って、小学生や中1からさかのぼって復習おして下さい。
親にも相談して、「受からなかったら中卒」というだけではなく、
受かるように協力してもらいましょう。
塾に行くお金が出せないなら、親やお姉さまたちに勉強をみてもらう事はできませんか?
どうしよう、心配、と言っているだけでは状況は変わりません。
まだ中学生なのですから、時には大人に頼って、自分でできることをやっていきましょう。
頑張って。
    • good
    • 0

 病院での診断は必要かな。

それから考えても良いかな。心理テストの結果で、もしかして対策が見つかるかもしれませ。
 恐らく発達障害関係かと思うのですが。

 人見知りでもカウンセリングは時間をかけて行っていきます。一回きりじゃないので試してみる価値はありますよ。

 発達障害とかだと治りませんが、対策は出来ます。勉強のやり方を変える、方法を見つけるなどもあります。自分が興味を持っている物はなんでしょうか?それと結びつける形で記憶させる方法もあります。

 
    • good
    • 1

自分も物覚えが悪いですよ。



自営業をやっているので、接客した時などとても困ることが多いです。

が、、、好きな事って割とすぐ覚えてますし、忘れないと思いませんか?

要は、覚え方かと思います。覚え方で克服できるかと思いますよ♪

記憶力は、鍛えられるものだと思ってます。

病院にかかるのも、大事ですが少し考え方を変えてみて、チャレンジしてみてはいかがですか?

大丈夫、自信を持ってね。
    • good
    • 0

こんにちは 私は周囲に発達障害者が沢山いて、まあまあ詳しい素人のおばさんです。


「ホンマでっか?」は私も見ました。横山君自身が苦にしていないから笑えますけど、苦にしていたら可哀想な症状ですよね。

他の方が書いていらっしゃるように、発達障害の検査をしてみると色々わかると思います。
お姉さんが荒れていたとありますが、これは強弱出かたが違うだけで遺伝なので、お姉さんの方が問題が大きそうに感じました。

保護者にこれを伝えて、発達障害者支援センターに相談してもらいましょう。専門医を紹介してくれるのでそこで検査できます。

発達障害の子供は、学校で目立つ問題を抱えた子は学校がみつけてくれるのですが、あなたのようなおとなしい子供は学校でみつけてもらえないので不利だと言われています。自分で気づけて良かったですね。

文章がとてもわかりやすいので、あなたは決して頭が悪いわけではないことがわかります。
横山君的な問題は、記憶というより注意力や脳の情報処理能力と思うのですが、学習したことをある程度記憶していられないのがどんな理由かは、私も知らないので興味があります。専門医が説明してくれると思います。

参考までに、私の発達障害の夫は、いわゆる知識人の部類ですが、自分の興味のあることだけしかやりたくない特性と、その特性のままで許された環境ゆえにそうなりました。自分の専門分野に関してはとても記憶力が高いです。でも、日常生活では少しだけ横山君的です。ちなみに生活に必要な賢さはほとんどありません。お金の管理もできません。

知人のご主人は夫と殆ど同じですが、横山君的な部分がかなり大きいです。本人が自覚して独特の工夫をして暮らしているそうです。他に攻撃的・衝動的などの問題もあるのですが、そんな自分がおかしいとは思っていないそうです。

こんな人達に比べたらあなたは普通な感じがしますが、周囲に普通と思われるせいで、頭が悪いのに努力が足りないとか、勉強の仕方が悪いとか、うっかりしすぎだとか責められても困るし辛いですよね?

なので発達障害を検査して、自分の特性とその対策を教えてもらいましょう。今よりラクになると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!