電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の収入20万で私は主婦です。
0歳の子どもがいます。
実家暮らしで食材や光熱費などはかかりません。
出費としては、
車のローン
奨学金返済
ケータイ代
国民年金
健康保険
生命保険などです。

この状況でやっていけると思いますか?
わかりずらくなってしまいすいません。
よかったらご意見下さい。

A 回答 (7件)

奨学金もあり、子供が生まれたばかりで、就職したばかり。


貯金もきっとまともに無い状況で、エルグランド購入は反対です。

何らかの理由で家計が苦しくなって・・・車のローンとガソリン代が負担になっても、
ローンが残っていたら、車を売る事はできないですし、
燃費の良い車に買い換える事も負担になります。
400万円の車でも、3年後の買取価格は100万円を切るなんてザラですから。

とりあえずN-BOXなど男性が乗っていても恰好が付き、
それでいて燃費の良い軽自動車を購入することをお勧めします。

最低でも5年のって、お金の流れが安定して、貯金もそこそこできた頃に
旦那さんの好きな車を2台目として再検討したらと思います。
    • good
    • 0

>旦那はまだ働きに出ておらず最近職が決りました



で、エルグランドの新車が欲しいと、、、
そりゃ、いくらなんでも無理でっせ、旦那。女房を泣かせる事になりますぜ。
20万じゃ、中古の軽がやっとこさですよ。
    • good
    • 0

新型エルグランドは現金一括購入ですか?


そうでなければ奨学金と車のローンで
400~500万程度の借金を抱えるという状況ですよね?
これって既に全然やっていけてないと思うんですが…。

貯蓄はないのでしょうか?
あるなら金利負担の発生する奨学金(無利子ならまだしも)・ローンを先になくしておくべきです。
さらに1年間くらいの生活費は貯蓄として確保しておかないと
もしご主人に何かあったら一発で困窮ですよね?
住居費・食費・光熱費がかからない恵まれた環境に甘えていないで
早急に家計をプラスにしないと子どもの成長は待ったなしです。
教育費がかかる中学・高校までに負債をなくさないと…。
大学進学費用や住居費(必要ないですか?修繕費も?)
ご自身の老後の資金などまで考えると、
私の感覚では、収入20万円ではとても足りないと思います。
    • good
    • 1

補足をいただいたので・・・



車は田舎で絶対必要ですか。う~ん、気持ちは分かりますが、まず1~2か月様子を見てからにしない?と提案はできませんか?

まず奨学金。200万なら、頑張って早く払い終えるべきです。金利を考えていますか? 数年だらだらするより、繰り上げてでも完済するべきで、出来る金額だと思います。

おこずかい、やはり2万は必要だと思います。で、携帯はまだ節約できる金額だと思いますよ・・
おむつはやはりお金がかかるので、布おむつにするのも手です。

子供服は、大幅に買い足すつもりはなくても、毎シーズン数枚は必要になるので(お古を貰えるあてがなければですが)お金かかってきますよ。(塵も積もれば、ではありませんが、中古屋さんで買う・近所や友人からお古を貰う、など考えてもいいかも) 大人は去年のあるし、で買わないシーズンありますが子供は毎シーズン必ず何か必要なので。うちの姉妹は、旦那さんのもの新しいのを毎年は買えないのに子供服は毎年買わないといけなくて嫌になる・・・と言っていましたよ。

保険は、結婚した時はそこまで加入をと思いませんが、お子さんが産まれたらやはり旦那様には入ってもらうべきかと思います。もし万が一旦那様に何かあった場合に、あなたやお子さんを助けるものです。子供がいなければ、死亡保障などなくてもいいけど小さな子供がいては女性はなかなか働けません。お金が助けてくれるのです。子供さんいるなら、学費保険なども考えた方がいいのでは?

国民年金や健康保険は旦那さんのですか? これを20万から引くと結構しんどいですよね。

旦那様、仕事決まった=ローン組んで車買おうって、かなり呑気と言うか・・・まだ父親になったという自覚が足りないのかな?

例えば、おむつは毎日何回取り替えるか数日数えておいて、だいたい月に何枚必要か計算する。(大目に)奨学金は、毎月いくら払っているか把握し(今のペースで後どれだけかかるか。金利も調べる)繰り上げ返済すれば、どれぐらい減るか計算する。

保険は、最低子供にこれだけは・・・という額を考える。今は大きなスーパーとかにも保険の窓口があるので、相談に行ってみる(相談無料の所しか知りませんので、見積もりは無料だと思います)出来れば、貴女様も医療保険など考えても。

こうやって、毎月おむつでこれぐらいはかかる。子供の洋服はこれぐらい考えている。保険も子供の為に入っておきたい。あなたのおこづかいもいるよね? 携帯節約出来そうだよね(プランは検討しておく) 国民年金や健康保険の金額が決定したら、もう少し具体的に話が出来ると思うのですが、紙に書いて、計算していくのです。旦那さんの目の前で。冠婚葬祭用に、毎月1~2万は貯金しておかないと。(年齢や地域でも違うけど最低これぐらいは考えておいた方がいいかと)医療費もいくらか準備しておく必要があるわよね、毎月これぐらいは貯金したいの、と。

1~2か月経って、生活にこれぐらいお金がかかる、という事を旦那さんに分かってもらうのです。最初から車を否定すると意固地になるかもしれないから、1~2か月待ってもらって現実を直視してもらう。

車は車検もあるので、そのお金もローンと別に準備しないといけません。ガソリン代もいります。車乗ると事故が不安なので、自動車保険も必要になります。乳児がいるなら、チャイルドシートもいります。

今の現状でそれが可能か?

車は奨学金が返済済んでからではダメか? 軽ではダメか? 中古車は? などなど。


色々なシュミレーションをたてて、目の前で計算して、旦那さんに新車購入厳しいかも、と分かってもらうよう努力したほうがいい気がします。

お子さんの為にも、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、、。冠婚葬祭や医療費の為の貯金は考えていませんでした。奨学金の返済をはやめに完済できるように旦那さんと生命保険や車のことなど、よくよく相談して頑張りたいと思います!
お話を聞いて大分、必要なお金がわかってきました(T_T)本当にありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2013/10/17 17:26

 No1で回答したものです。



 補足への回答をさせて頂きます。

 >主婦の私の年金や健康保険のお金もどのくらいかかるかがわからない状態なんです。
  
  お勤めになられた旦那様の会社が社会保険適用事業所であれば、社会保険となりますので、
  健康保険・年金は給与から天引きとなります。
  さらに、あなたは主婦(無収入)ですので、旦那様の扶養で3号被保険者となりますので、
  あなたの分の健康保険料・年金のお支払いはありません。
  保険料については、都道府県毎に料率が違いますので回答は出来ません。
  年金については、調べればすぐわかると思います。(厚生年金・料率表等で)
  

  会社が社会保険でなかったばあいは、旦那様あなたともに国民健康・年金となります。
  親御さんと同居のようですので、保険料がいくらになるか?というのは皆目見当がつきません。
  というのは、国民健康保険は世帯年収により保険料が変わるからです。年金は一律ですので、
  調べればすぐわかると思います。
 
 >今まで私は働いていたのですが、主婦になり扶養?

  扶養というのは、所得税上か社会保険上かでその定義が違います。
  現在専業主婦という事ですので、所得税法上は配偶者控除(年の途中まで働いていたのなら配偶者特別控除)を受けられると思われます(あくまで所得によりますが)
  社会保険であれば、専業主婦ですので、扶養(3号被保険者)となります。

  最近入社したばかりで、収入(20万円)で、扶養一人配偶者一人の控除がありますので、当面所得税の心配はないと思われます。

 このように、ご家庭の詳細が分からなければ、すべて憶測で回答する事となります。
 それでも宜しければ、参考にして下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
いろいろわかりずらい状況に答えて頂けてとても参考になりました。料金表など調べてみてみたいと思います。憶測のご回答でも全然かまいません。私が無知なものでとても勉強になります。

お礼日時:2013/10/17 13:47

収入20万は手取りでしょうか?




家賃・食費・光熱費が不要ということで十分可能な金額だとは思いますが、必要経費はそれぞれ違いますので・・・

奨学金がいくらなのか、携帯代はいくらなのか(夫婦2人で6000円ぐらいの人も、旦那さんだけで2万という人もいますよね?)生命保険もどう考えているのか(掛け捨てで毎月2000円ぐらいの人も貯蓄だと思って毎月数万払っている人もいますよね)車のローンはいくらなのか、書かないと。

お子さんのミルク代やおむつ代はかからないのですか?子供の洋服は買わなくてもいい環境ですか? 


旦那さんのおこずかいは?
結婚したら冠婚葬祭(葬儀や結婚など)がかかるのでそれも毎月取っておかないと。スーツなどを着用する場合は、買う費用をある程度計算しながら生活しないと大変です。
実家なので、家電の買い替え用の金額は考えておかなくても大丈夫なのかな?

仕事が決まったから、直ぐ車をローンで買うって計画性を持って生活しないと破たんしますよ。。
まぁ実家だからなんとかなるでしょうけど。

奨学金や国民年金、健康保険など「必ず必要な出費」と携帯みたいに節約できる部分は一緒に考えないで、携帯などは1番安いプランにする(生活が厳しいのであれば、専業主婦はスマホでなくても良しとする、みたいに)。残ったら貯金、ではなく、先に貯金分を取って、残りで生活するようにしないと貯まらないし、車は金食い虫ですよ。 車検代、駐車場代(実家に余分駐車スペースがあるのかな?)ガソリン代、保険もいりますよね?

まずは車を買わないで、どれぐらい貯金が出来るか考えて、維持費を出せると思ってからにしないと貯金は無理ですよ。お子さんが小さい今が1番お金を貯められる時期だといいますので・・・

因みに、手取り30万の男性で子供と専業主婦の奥さんがいる家庭で考えたとしても家賃・食費・光熱費で10万はかかると思いますので、残り20万で生活になるわけだから、ごく普通に考えて節約したらやってはいけるのではと思うのですが・・・結構厳しい気はします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
奨学金は全部で200万ほどだったと思います。
ケータイ代は2人で1万6千円ほどです。
旦那さんは新型のエルグランドを買うつもりと言っていました。田舎なので車がないとやってけません(T_T)
生命保険は2人とも入っておらず、、今お金の無い状態で入っても負担になるだけかなと思い踏みとどまっているんですが旦那さんが働き出したら入ろうか検討中なところです、、。

子どもはほぼ母乳なのでミルク代はほとんどかかりません。オムツは旦那さんのご両親が箱買いなどしてくださったのを今まで使っていたのですが、それが無くなりかけているのでこれからは実費になるかと思います。
子ども服は今のところ大幅に買い足す予定はありません。

旦那さんのお小遣い、、2万はもたせてあげたいのですが、
、。
やはりちょっと厳しいですかね(T_T)
私が旦那さんの休日に派遣などでようかとも考えています。

貯金の仕方や、細々なアドバイス頂けてとっても為になりました(T_T)!ご丁寧にありがとうございます。

補足日時:2013/10/17 13:43
    • good
    • 0

 出費は個々の家庭によりその金額の大小が異なりますので、やって行けるかどうか・・・不明です。



 居住費・食費・光熱費がかからないというところミソだと思いますが・・・

 ご質問の内容で、できるとも言えますし、できないとも言えます。

 というより、月間の出費(固定費)がいくらかかっているかというのは、ご本人が把握されているのではないでしょうか?
 それがわかっていれば、質問する必要性もないのでは・・・?
 
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、旦那はまだ働きに出ておらず最近職が決りました。今は貯金を削って生活しています。そして、社員になれたので、それを機に車の購入も考えているのですが、まだ車のローンがいくらかかるかわかりません。また、主婦の私の年金や健康保険のお金もどのくらいかかるかがわからない状態なんです。今まで私は働いていたのですが、主婦になり扶養?になるとどおなるんでしょおか?

補足日時:2013/10/17 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!