アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年4月に弟がバイクで自動車と衝突し亡くなりました。
過失の割合が、弟が6割、相手が4割ということで物損については割合負担で相手からもらえたのですが、人身については一切もらえませんでした。

人身も過失割合と思っていたので、母はショックなようでした。
つい先日、母も心労で亡くなって、相手からはお悔みもないし納得できません。

本当に慰謝料とかもないのか教えてください。

A 回答 (7件)

>人身については一切もらえませんでした。


 過失割合がバイク:自動車=6:4ということは、バイクが加害者でクルマは被害者。
 事故の賠償は、被害者が加害者に請求するのが原則ですから、
 放っておいても被害者(相手)が賠償の手続きを取ることはないでしょう。

 相手の自賠責保険に請求すれば減額はされるでしょうが保険金が支払われると思います。
 バイクで入っていた自賠責保険の代理店に問い合わせれば手続きを進めてくれるでしょう。

>つい先日、母も心労で亡くなって、相手からはお悔みもないし納得できません。
 母親は当事者ではないので普通に考えれば解りますが、
 他人の生死は相手には関係ないことなので「あぁそうですか」って感じでしょう。

 相手が母親にきついことをガンガン言ったのが心労の原因ならば解らないでもないが、
 「息子がしでかした事故」が原因でしょうから相手には何も言えないと思います。
    • good
    • 1

弟さんが亡くなられたことは、本当にお気の毒に思います。



しかしながら、過失が多ければ基本払うことはあっても、もらうことはありません。過失相殺で2割分相手に払うことになってもおかしくはない状況です。

ただ、弟さんがなくなっているとのことですから、たとえば弟さんが任意保険で、搭乗者保険とか、人身傷害特約に入っていれば、そちらからは払われると思いますが、保険内容はどうだったのでしょうか。自賠責保険では死亡でも3000万円まで、前述のとおり過失で減額になります。自賠責保険のほうは本人請求での手続きですから、この場合は弟さんの法定相続人が権利を継承しています。相手方自賠責保険に問い合わせてみることをお勧めします。

事故の場合、感情的にももつれることは多々あり、事故を余計に複雑にしてしまいますが、できるだけ保険会社と事務的に片づけることで、一日も早くつらいことから立ち直れればと思います。

相手方に言いたいことも多いと思いますが、相手にとってみれば弟さん側の過失が大きくいわば被害者である上に相手がなくなっていることでの心理的ショックも大きいと思います。それぞれの言い分でかみ合わないことも多いと思いますし、マイナスの議論を積み重ねても、何も生産的な結果は生じないと思います。

お互いが納得できるように一日も早く問題が解決することが弟さんへの供養となるかと思います。
    • good
    • 0

補足します。



弟さんの加入している損害保険会社の契約内容を確認して下さい。
何か出るかも知れません。
    • good
    • 0

>人身も過失割合と思っていたので


物損と人身の過失割合が必ずしも一緒になるとは限りません。

>本当に慰謝料とかもないのか教えてください。
弟さんの過失が100で示談をしない限り慰謝料はでます。
多分、人身の示談が成立していないので、未だに慰謝料が出ないだけだと思います。
弟さんの加入していた保険会社に示談の進行状況を聞いて確認をして下さい。
仮に任意保険未加入だったのなら、ご自身または弁護士に頼み損害賠償を請求する事になります。
    • good
    • 0

慰謝料というのは損害賠償のことですが


損害賠償は被害者に請求権があります。
被害者死亡の場合は相続人や父母などが請求できます。

被害者保護から重大な過失以外は減額されませんので、相手の被害者の方は総額の最低でも60%だけを受け取ったということになると思います。

被害者から見ると、どうして被害者なのに60%しかもらえないんだよ!ということになりますよ?

お母様が亡くなられたのは辛いことでしょうけど、きつい言い方ですが被害者にとっては関係のないことです。
事故を起こした加害者なのですから、被害者の方が亡くならなくてよかったと思うべきではないでしょうか?
相手が車だったから良かったものの歩行者だったら大変なことになっていますよ・・
    • good
    • 0

むしろ相手に支払って下さい。



もらえるなんておこがましい。
    • good
    • 2

貰えなかったのではなく、弟さんに過失が多いので、任意保険では対応できませんと言われただけでしょう。


相手の自賠責保険に被害者請求して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!