プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校2年の女子です。
小学4~6年まで受けたイジメがトラウマで対人恐怖症や男性恐怖症になりました。
クラス女子半分、男子全員が私に罵声や殴り蹴り、水などかけられたりしてきました。
先生にやめさせてほしいと訴えても口ばかりで何もしてくれませんでした。
友達も離れていき、ずっと「どうしたら今の状況がマシになるか…」「全部私が悪い」
そんなことばかり考えてきました。一番辛かったのは学年下の子達と給食を食べる機会があったのですが大きな声で「手洗った?汚ったないから食べたくない」と言われました。学年の中には私の兄弟がいました。兄弟には見られたくなかった自分なのであの時は本当に嫌でした。

いつまでもこんな記憶を思い出してしまったり、恐怖症な私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

まずは心療内科に行きましょう。



心療内科といえば、うつ病のかたまりだと思っているでしょうが、今は「眠れない」「ちょっとイライラする」などの軽い病状の人もたくさんいます。
お医者様に相談して、投薬してもらうのもいいし、臨床心理士にカウンセリングを受けるのもいいと思います。

気楽に考えてみましょう。
適切な治療さえすれば、あなたは明るい前向きな女性になると思います。
応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、二度もありがとうございます

まずは相談ですね

応援ありがとうございます
感謝してます

お礼日時:2013/10/18 04:35

質問者さんがお感じになっていることは、決しておかしいことではありませんよ。


思い出さなかったら記憶喪失でしょうし、そんなにつらい経験は、そう簡単に忘れられないのが普通だと思います。

私自身もいじめではありませんが、ある事件に関わったことによるトラウマを持っています。
これはなかなか心の中から消え去るものではないと実感しています。

ある方に教えてもらった例え話です。
ここに一枚の真っ白な紙があったとします。
その紙が心無い誰かの手によって、グチャグチャにされ、しわだらけになりました。
そのしわを元に戻そうとしても、なかなか元通りにはなりません。

心の中にあるトラウマも、その紙と同じなんです。
心に受けた傷を消そうとしても、それ以前の状態と同じにはなりませんから、それとどう向き合っていくかが大切です。
そのトラウマと、どのように折り合いを付けながら生活していくかということです。

もう少し具体的に言いますね。
こんな目に遭ったのは自分のせいだと思わないこと。すべて相手が100%悪いことですから、決してご自分のことを責めないでください。
過去を否定せずに、できるだけ肯定すること。「あんなにつらい思いをしたのに、今はこうして前を向いて生きている」、「あの時は、よく耐えて頑張ってきた」、「どん底を経験したのだから、これから先は良いことが待っている」、そんな風に思うと、ちょっとラクになれませんか?無理にトラウマを消そうとしないで、何とかラクに生きていける術を見つけてください。

つらい過去は、消してしまいたいと思っても消えないのですから、仕方がないことなんです。
つらい経験をした人は、他人に対して優しい気持ちで接することができる、思いやりのある人になれるはずです。
質問者さんはまだお若いです。
これから先のあなたの人生に幸多かれ、とお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必死に消し去る事しか頭にありませんでした。確かに受け入れることも大切ですよね…
そんな事も分からなくなるなんて、本当…教えてくれてありがとう御座います。スグには無理ですがユックリ向き合っていこうと思います。
そして思いやりがもてる人間になれたら、と思います

お礼日時:2013/10/18 20:38

自分もありますよ。


それは数年で消えるものではありません。
今でも復讐が公的に許可されるならとことんやってやりたいくらいです。

ですから私はこの思いを活かすことにしました。
いじめや不登校の子のケアを目指すとともに、やってるサイドにも「家に火をつけられたり刺殺されるような恨みを一生買ってまでする?」と問いかけてます。
実際小学校でいじめっ子が刺し殺されたり、高校でも年に何回かいじめの復讐による殺人未遂が起きてますからね。
女の子が多いのですが、それは男の子と違い精神的に攻撃してくるので恨みが大きいのでしょう。
いじめによる逮捕者や送致も中学生だけで年に150人前後います。

ちなみに話に合わせいじめと言いましたが、私は普段そういっておりません。
暴行「罪」や傷害「罪」という名の犯罪です。
窃盗罪を万引きと言い換えソフトなイメージをつけたら急増したのと同じことで、しっかりと犯罪とするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュースでイジメとゆう言葉を聞くたびに悲しくなります。
これは罪なんだと、認めてもらえる日が早くくればいいですよね

お礼日時:2013/10/19 11:39

こんにちは。



私も中学は3年間いじめられていた側でしたので、お気持ちは良くわかります。
今でも同窓会と聞くだけで気分が悪くなり震えだします。
おかしくなんかありませんよ。

トラウマを克服するためには、かなりの時間を要します。
今と違う世界を見たとき、自分が成長したと実感したとき、ふと昔を思い出す
ことができるようになったとき。

でもね、小学校から今まで、逃げなかった強いお気持ちがあるじゃないですか。
辛かった分、成長もしたはずです。
自分を褒めてあげることも忘れないで。

思い出して辛くなったときは、誰かに聞いてもらうことが一番です。
周りにいないのなら、匿名でかけるブログとかもいいですよ。
負けないで!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a-matukiさんもお辛かったでしょ。
なのに励ましの言葉をありがとうございます。とても楽になった気がします。お互いに負けず頑張りましょう

お礼日時:2013/10/19 12:39

いじめられた経験もいじめた経験もある男性です。



>「全部私が悪い」

いじめは犯罪で加害者側が全部悪いです。
あなたが何らかの失敗をしていたとしても、加害者側が全部悪いのです。

(ちなみに加害者側は大人になるまでに大半が激しく後悔します。)

>先生にやめさせてほしいと訴えても口ばかりで何もしてくれませんでした。

学校・教育委員会・自治体と責任問題になっていたからだと思います。
つい最近問題になるまでは見なかったことにすることが横行していました。この人たちの罪も大きいです。
(馬鹿な官僚がいじめ根絶とかいじめ0を目標にかかげたので小さいうちにいじめを対処しない文化がはびこった)

個人的には認知行動療法を知っている心理カウンセラーに見てもらうのがよいのではないかと思います。
一般のカウンセラーやスクールカウンセラーでも当然手助けはしてくれます。
少し大人を信じて相談してみてください。
気分が落ち込んでどうにもならないなら心療内科で薬を出してもらったほうがいいいです。

できるだけ一人で解決したいなら以下のような検索をすれば自己解決方法が出てきます。

対人恐怖症について

「マイナス思考」「直す」 - Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …

「自分に自信を持つ方法」 - Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%8 …

トラウマについて

「トラウマ」「克服」 - Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kanemoto_sさん、わざわざ調べてくださってありがとうございます。
そうですね…もう少し周りの人を信じて接してみます。

お礼日時:2013/10/20 23:46

クラス皆からのいじめ、助けてくれる大人も誰もいなかったと聞き胸が痛みました。



恐怖心を持って当たり前ですよ。思い出して当たり前です。よく耐えてがんばりましたね。

辛い過去はなかなか記憶からは消えてくれませんよね。

でも少しは楽になる方法を教えます。私もして楽になりました。

まず、過去の辛かった気持ち、悲しかった、腹が立った、たくさんの気持ちをノートに書いてみて下さい。私はノートが破れる程書きまくりました(笑)

次にそのノートを声を出して読んであげて下さい。泣きながらでも全部読んで下さいね。

それで過去の自分と向き合えることになります。それを思い出して辛い時に繰り返し行います。

辛い過去の記憶を軽くするには、辛い過去の自分と向き合い、受け止めてあげることが大事です。

家族や友達のことを気遣うことも大切ですが、まずは自分を気遣ってあげて下さい。

過去に縛られていたらなかなか前には進めません。

無理に進めてもうまくいきません。

質問者さんのペースで進んでいけばいいんですよ。

今まで辛かった分、それ以上に幸せは待っているもんですよ。

きっと治りますので、自分を信じて自分に寄り添ってあげて下さい。

私も祈っていますね(^-^)☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破れるほどですか、凄い…
その方法もらいますね。ありがとうございます。確かに周りに気を遣いすぎて自分には全く何もしてませんでした。ありがとうございます。自分にもう少し優しくしていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!