プロが教えるわが家の防犯対策術!

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは。



悲しいことに私の先輩もそれで彼女にフラれたことがありました。
先輩は父子家庭でしたが。

片親ならではの育ち方は確かにあるかと思います。
苦労の末に両親揃っている家庭よりは劣ってしまうようなことも
ないとも限りません。
事実、先輩は束縛心は確かに多かったように思います。

が、父子家庭なのが関係しているかはわかりません。

別な先輩は母子家庭ですが、現在結婚されていて奥様もお子さまも
とても大切にしていらっしゃいますし、どちらかと言えば両親が
ご健在の奥様の方が甘ったれていて未だに子供のような感じです。

私は現在、法律関係の仕事をしていますが、どちらかと言えば
両親揃っていても同じように思います。

不倫、浮気、暴力、お金
数えればキリがないほど、日々いろいろな問題があります。
こちらのサイトでもよく不倫されている方の相談もあります。
両親揃っていても、きちんとした家族かどうかは、当人しかわかりえません。

小さな視野と心で偏見のみで人を判断するのは冷たいと感じます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:27

母子家庭に限らず両親に問題がある場合、その子供が何かしらの問題を持つことがあります。


実際引きこもりがいる家庭は両親の不和などの問題を抱えていることが多いです。
そういう傾向もあって、「母子家庭の女性とは結婚しない方がいい」という意見があるのだと思います。
ただ、あくまでそういった場合が多いということであって、母子家庭の女性がすべてだめだと言うことにはなりません。
そういった逆境を乗り越えることができていれば、その人はそういうことを知らない人よりもより強く温かい人だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:27

私は母子家庭で育ちましたが、そんな話聞いたことないです。



主さんは「周りのみんながそう言ってる」とおっしゃいますが、
本当は、たまたま主さんが嫌いな女性が母子家庭育ちだから、
母子家庭叩きの正当化をしたいだけのように感じます。


何でもカテゴライズして差別発言する人とは結婚しない方がいいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:27

普通に考えて、両親が仲がよくて、親子関係も良好で、家族親戚みんな仲がいいという家庭で育った人の方が、親がいつも喧嘩ばかりしていた挙げ句に離婚したって人より、温かい家庭を築けそうな感じはしますよね。



結婚するなら、喧嘩するのが当たり前と思っている人より、喧嘩なんかするわけないって人の方がいいんじゃないですかね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

 私が回答するまでに10の回答がありましたが、「母子家庭の女性とは結婚しない方がいい」という意見は、おおまかに言ってなかったと思います。



>私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

 失礼ながら、あなたの周囲にのみそういう人がそろっているのではありませんか?

 私の周囲には、そういう意見を持っている人が多くいると感じたことはありません。その意見は差別・偏見に類するものであって、堂々と意見すると孤立する類のものだと思います。

 さて、それとは少々違う話ではありますが・・・
 「両親が離婚した子供は、将来離婚する確率が高くなる」というのなら、話はわかります。うまくいかなくても、根気よく相手と付き合っている姿を見て大人になるか、うまくいかない相手と簡単に離婚してしまう姿を見て大人になるか・・・それ次第で、その子供が将来持つ結婚観は変わることでしょう。その子供が将来離婚する時に更に子供がいれば、その子供も将来離婚するかも知れませんから、最初の離婚によって影響が孫にまで及んだとしても不思議ではありません。
 ただ、それらもあまり重要ではないかも知れませんね。だって、結婚さえ継続すれば、結婚生活の内容は問わないということではないでしょう?惰性や金銭的事情で続いている結婚生活に価値はありませんよ。不仲な両親を見て大人になれば、恋愛下手な大人に成長するのではないでしょうか?

 いずれにしても、中途半端な価値観に振り回される必要はないと思います。そもそも、結婚以前に婚前の付き合いがあるでしょう?そこで、相手と自分が本当に合う関係なのかどうかをしっかり見極めることです。見極めが甘く、「好きだから」という気持ちだけで一緒になった結婚は、不思議なほど簡単に壊れますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

 片親でも十分だという考えがどこかにあるから結婚生活には向いていないという図式になるのでは?



 確かに私は母子家庭で育ちましたので、夫・主人・旦那とは言わずツレと呼び、子供の前でもパパとかは言いません。名前で呼びます。もしくはダーリンと言ったりします。
 しかも、居てもいなくても関係ないですね。

 一人で生きていられます。

 そういう点で言えば「楽」だと思う男性もいるだろうし、「俺って何なの?」と思う人もいるでしょう。

 幸いにも我が家は平和にやってますけどね。

 喧嘩になると出ていけ!というのは私の方だしなあ~。
 だってこの家建てたの私だもん。でてけ!になる。収入もずっと多いし。

 でも、嫌いじゃないから一緒に居てもらってもいいけどね。必要な時にいないんだな。それが問題かもと最近思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

両親が揃っていたって、父親がロクに働かず、朝から酒びたり、たまに軽犯罪犯して刑務所と自宅を行ったり来たり…


母親が風俗で一家を養っており、父が服役中は母の彼氏が家に入り浸り、娘にもちょっかいを出す、なんて家庭もあるわけですよ。

母子家庭でも祖母の年金、母の給料を合わせて堅実に生活し、娘は看護学部に進学している女性3人の世帯もあります。

男性としてはどちらの家の娘さんが結婚相手にふさわしいと思うんでしょうね?

極端な事例を挙げましたが、どちらも実在のご家庭です。
二親いてもとんでもない家もありますし、母子家庭(父子家庭)でもきちんとしたお宅もあります。
あなたの周囲の人達、なんだか残念な感じですね。

ご質問に対する回答にはなっていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

そんな母子家庭の子が付き合えないとはおかしいでしょう。

なぜそう言われるかですが 私の思うに 一人で苦労して子育てしてこられた親、また 生活の為 男を手玉に取ってこられた親、結婚された方 色々でしょう 子供は同じ屋根の下で暮らしていかなくては成らない訳です そこで性格を同じにしないと喧嘩になり居ずらくなります。普通の家庭でも同じことです で性格が親に似ます。少々気の強いところが無いと男の餌になりますので 気が強いところが引き継がれる 我慢強い頑固な所等引き継がれる訳です。嫁は親見て貰えと言います 親と1回合われたら 解決する問題です 土地がらでも違いますよ。男は母親に弱く甘えん坊で気の弱い人が多いようです仕事一筋で家庭が次になっている方も母子家庭に多い現象でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

質問の意に沿わないが、『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』とは思わない方の意見です。


というか、全く気にしない派。

先に人物を愛するか、先に家庭環境を知るかの問題でしょ。
先に人物を愛し、後で家庭環境を知れば、どっちを取るか?という話しになる。
となれば、大抵は人物を取るんじゃないかな?
質問者さんは、こちらのケースで悩んでるのかな?
人物と家庭環境を天秤に掛けて悩んでるくらいなら、止めちゃえばいいよ。
結婚してもうまくいかず、それを家庭環境のせいにされたら、相手はたまったもんじゃない。
相手のために別れてやって欲しい(質問さんのことは、正直どうでも良い。笑)

先に家庭環境ありきなら、好きにすればいい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

母子家庭と言うより育った環境だと思いますが。


母子家庭であろうが両親が揃って居ようが、どの様な育ち方をしてきたかと言う事が色んな事で大きく関わるでしょう。
両親が揃って居ても父親が子育てに無関心で母親だけが育てる事に為れば、父親としての感覚がその子に取ってはまるで無い物であり、逆に目障りで邪魔と言う事になる場合だって有る。
母子家庭であったとしても、近所や周囲が一緒になって育てれば、視野も広がるし性格も悪くは為らない場合も多い。
また、祖父母同居の場合、祖父母の考え方や嫁姑問題の中で育てばその様な事が強く影響される。
従って、母子家庭云々と言うのは質問主さんが質問文冒頭で書いて居るその物です。
『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言うのは、抽象的根拠はあっても具体的根拠は無いでしょう。
お互いがお互いを理解し尊重しシーソーみたいなバランスを維持し道を作っていけば、何も問題無いはずですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A