電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月から、個人事業主になりました。

1月~7月まで働いてた職場でお給料をもらっていた時に所得税がひかれていました。

来年支払う所得税の計算方法を教えてください。(会社で働いてた分も確定申告で収入にするのか。。ひかれていた所得税はどう計算するのか。。)

雇われてた会社と個人事業主に切り替わった年の事業税や住民税などの計算方法もわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>会社で働いてた分も確定申告で収入にするのか…



確定申告での収入には間違いありませんが、給与と事業とはあくまでも別物です。

給与は、社会保険料や源泉所得税、住民税を引かれる前の支給総額を ○カ 欄
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
に、給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
を引いた数字を ○6 欄に記入します。

>ひかれていた所得税はどう計算するのか…

○42 欄です。

>雇われてた会社と個人事業主に切り替わった年の事業税や住民税などの…

個人事業税はあくまでも事業所得のみで判断。
○1 欄が 290万 (業種により若干異なる) 以上で発生します。

住民税は、○9 欄が算定の第一歩です。

>計算方法もわかる…

住民税は、給与だけなら ○6 欄イコール○9 欄、それに事業が加わって ○9 欄の数字が変わってくるだけで、住民税の計算方法そのものは何も変わりません。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
いろいろ調べてみたんですが、同じ状況の方がいなくて、質問して良かったです。
まだまだ勉強不足なので、これからも自分なりに頑張ってみようと思います。
また、質問時は、是非宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:09

来年払う所得税は、来年の所得によって決まります。



今年の1~7月の給料および8月以降の個人事業による所得の合算から、今年の所得税が決まります。
7月に退職されたときに、源泉徴収票をもらっておられると思います。
それと、8月から始められた個人事業の収益とで所得税を計算して、来年の2~3月に確定申告をしてください。

なお、住民税は今年の合算の所得をもとにして来年支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事業を始めたばかりで、わからない事が多くて、
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!