アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。
(30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。

また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。
その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。
ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。

教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか?
また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので)

また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

私はホルモン検査をメンタルクリニックで受けたことありますよ。
ホルモン量はその時その時によって異なるけど、ストレスや更年期障害とかだと女性ホルモン量が減少すること多いです。
エストラジオール(エストロゲン)、LH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、プロラクチン(PRL)
普通の血液検査にオプション追加でホルモン検査となりますので保険適用で約3千円でしたよ。
医療機関によって検査費用は異なりますので医療機関に確認された方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

金額はそんなにかからないようですね。
ここのところホルモンバランスが崩れているのかほんとうに調子が悪いのでうけてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございます!