プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。
最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。
それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。
彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。

私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。
彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。
彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。

正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。

八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。

私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか?
私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

A 回答 (5件)

嫌な女同士の生態が目に浮かぶようです。


八方美人のつく嘘とは社交辞令の事ですか?

>八方美人の人は、鏡のような態度をする
相手に合わせるからでしょう。
我を通す八方美人はいませんからね。
相手が態度を和らげれば、嫌でも態度を変えるかもしれませんが、何か企んでいるようで気持ち悪く感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 18:15

イライラする原因は嫉妬だよ。



みんなに好かれてるから、気に食わんのだろうね。

オレの言うことにイラっと来て、
「嫉妬なんてしてない!」って言いたいとしたら、
核心をつかれた証拠。

いいじゃないか。

ちゃんとお互いに避けてんだから、ほっとけばさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 18:16

そこまでわかりやすい人ははじめてみました。


八方美人って、何か自分に得することないかしら?って探索してるところがあります。私が八方美人するときはそういう目的があります少なくとも。でもここまでテレパシーでも使っているような合図は残さないですねー。私のは目的が明瞭で、世間の八方美人さんは目的不明瞭だからです。ただ同調するのが正義というか。嘘をつくのも八方美人なりの処世術でしょうしね。
でも嘘をつかないまでにしても八方美人的な行動ってどんな人でも知らず知らずやってるところがあります。よほどのポリシーがない限り。
だからその人は反射的に質問者さんと態度を同じにしてくると思います。

その八方美人さんが質問者さんに、私何か悪いことしたかしら?と言ってくる可能性は薄いと思いますが、何で嘘つくのかくらいは聞いて、八方美人さんの自分の意見を言わすのも一興だと思うんですがどうでしょう。いじわるするなら私なら聞いちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 18:17

彼女で八方美人の実験したいなら、してみれば良いんじゃないでしょうか。


でも、そんな底意地の悪いことすると自己嫌悪に陥ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験をしようなどと思っていません。

お礼日時:2013/10/20 01:04

くだらん。


謝る理由が分からん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!