プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW E32 750il 1988年式に乗っています。質問1、スモールライト交換方法を教えてください!裏蓋?の外し方がわかりません。質問2、内装の天井内張りの布がべローンと落ちてきました。天井のウレタンへの接着力がなくなったと思われますが、業者に頼んだ場合はいくらぐらいかかるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スモールライトの交換方法ですがヘッドライトの上部裏側に細長い黒いプラスチックの筒状のものがあると思います。

これを反時計回りにまわすと長い筒ごと外れます。先のほうにウエッジ球が付いています。

天井の内張りは何回か経験しましたが、布と実際のトリムとの間にスポンジが噛んでいましてこれが風化して布の部分が落ちてきます。これはやる気になれば自分でも補修できます。まわりのプラスチック類やハンドルなどを外せばリアドアから引き出せます。
出せれば後は布をはがし、腐ったスポンジをできるだけ綺麗に撤去して、お好みの内装材をボンドで張ります。ボンドはコニシのGS-1がいいと思います。自動車内装用です。オーディオのバッフルボードにも使っています。業者は新品交換を薦めると思います。でも、環境にもよりますが、もって3年でしょう。
ちなみに、ドアトリムも浮いていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解説していただいて参考になります。BMWはプラスチック素材を多用していて「プラスチックの固着」が数多くあるようです。天井に関してはスポンジと布との接着剤の経年劣化が限界のようです。ご指摘のようにまさに風化ですね。。。。ずばりドアトリムも浮いてます。典型的な現象のなでしょうか。経済的にディーラーまけせにはできず困っております。DIYでがんばりたいと思います。ご教授ありがとうございます。