アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の血液検査に引っ掛かり、再検査で尿酸、コレステロールが高いので
食生活の改善と運動をすることを医者に勧められました

しかし平日は仕事もあり、疲れて帰ってきて、また辛い運動を繰り返さないといけないと思うと
休日に1、2時間程度纏めて運動することじゃ痩せることはできないのかと考えてしまいます
毎日10分間続けて運動するのと、休みの日に沢山運動するの、どちらが効果的に痩せることができるのでしょうか?

あと考えているダイエットは踏み台ダイエットなのですが、他にも毎日気軽に身体に負担を掛けない
運動、ダイエット方法があったら教えてください

A 回答 (6件)

できるけど続けるという意味では無理にでも毎日続けて日課としてしまった方が続きます。


特に始めて1ヶ月程度が勝負です。
無理にでも続けると案外日常化して来ます。
効果というより毎日やった方が続けられるという意味だと思いますよ。

そのうちサボり癖が付くとあっという間に続けられなくなります。
無理しないって言うけど無理しないのは運動の内容であって続けることは多少無理して続けた方が良いかと思います。
発想が逆で続かないなら続く程度に軽くすれば良いのです。
やがて体力がついて体重が落ちてくるとそれで物足りなくなりますから。
辛いと思うなら続かないです。
沢山することは辛いですから、一回を楽にするために毎日続けるってのも手ではあります。
とにかく効率的でも続かないと効果は出ないんですよ
続けられることを再優先した方が経験上は良いかと思います。

効率より如何に続ける工夫をするかというのが勝負です。
    • good
    • 0

ちょっと整理した方がいいかな。



「痩せられるかどうか」ということと、「運動を毎日続けるかどうか」ということは別物です。
言い方を変えるなら、「痩せられるかどうか」は「摂取カロリー<消費カロリーにできるかどうか」にかかっています。

運動は消費カロリーを増やすことでもありますが、実は摂取カロリーも増やすことでもあるんです。
だって運動すればそれだけエネルギーが必要になります。毎日運動するともなれば、毎日それなりに食べないと継続できません。本当ですよ。

だから答えは「運動を毎日続けているだけでは痩せられない」ということです。

痩せたいなら運動をすることで消費カロリーを増やしつつ、食事制限で摂取カロリーも減らさないとダメです。どっちか一つしかできないなら運動ではなく食事制限の方を選択すべきです。

なので、あなたの考え方では全部ダメ。毎日運動しても痩せないし、休みの日にたくさん運動しても痩せない。踏み台ダイエットなんかやめた方がいいです。そんなの3日で飽きます。

なお、運動を習慣的に続けたいなら朝早く起きて時間を作って運動するのが一番です。毎朝4:30に起きて30分から1時間運動すればいいのです。ウォーキングでもジョギングでも好きな運動をたっぷりできますよ。
    • good
    • 0

毎日やらなくて大丈夫です。

疲れが溜まるので休息挟んで無理のない習慣を作ってください。

しかし頻度が高いほうが良いのも確かです。休みにだけ運動していても変化はないでしょう。

それとあなたは辛いと続かないと思っているかもしれませんが、踏み台昇降が続いている人というのはたぶんゼロに近いぐらい少ないんじゃないかと。

逆にあなたが絶対苦手で嫌だと思っている、ジョギングやランニングなどは、続いている人が多いんですよね。不思議でしょう。

ひとつコレと決める必要はありません。とりあえず踏み台昇降でもやって休みの日に軽くジョギングでもしてみましょう。

そのうち、どうせ同じ時間使うなら効果がほとんど無い踏み台昇降よりは走ったほうがマシだと思うようになって、平日でも外で運動するようになるか、完全に投げ出してしまうかのどちらかになると思います。
    • good
    • 1

どちらでもいいです。

要は続く方です。
ただ、休日の1、2時間程度の運動で痩せることができるかどうかは別問題です。
やるなら運動よりも食生活の改善の方が有効ですよ。
    • good
    • 0

運動自体が苦手や嫌いなら休みの日にたくさん運動も


つらいのではないでしょうか?

そして運動って思って行う時間を作り出すから続かないんです

生活によく動くことを取り入れる
それでも違いますよ

例えば洗濯物を干すときに籠から腰を曲げて出すのではなく
しっかりしゃがむ
ものを取る時はしっかりしゃがむ
干すときは踵をあげる
エレベーターや電車待ちなどはインアウト
歩くときはドローインまたはインアウト
ドライヤーはドローインをしながら腰を大きく360度回す
ドライヤーでランジ
ドライヤーで空気椅子
掃除は大きく体を使う
掃除機は持ちながら掃除をする
家で物はとにかく片して必要なものは取りに行く

個人的には休みの日にだけがっつりだと疲労が残るし筋肉
の修復期間もない
毎日コツコツ筋トレやストレッチをした方が習慣になるし長く
続けられるとは思います
休みの日に気分転換として運動を楽しむのはおススメです
    • good
    • 0

>どちらが効果的に痩せることができるのでしょうか?



同じです。
要は総トータルの運動量だと思ったほうがいいでしょう。

わかりやすく例えると、ピラミッド造りを考えてみましょう。
1日に1個積むのも、週末に7個積むのも結果は同じです。
ダイエットという目標は、頂上の一個を積んで完成します。

そういう意味では、無理なく続けられるのが
日々の簡単な運動です。

そして、一日のはじめ、仕事中などにやる
ながらダイエットが簡単でやりやすい。
日々の生活にちょっとした工夫を取り入れましょう。
http://diet.goo.ne.jp/rensai/nagara/

仕事から帰ったらバランスボールで
のんびり戯れるだけでもいいじゃないですか。
http://balance.aucnavi.com/

週末はリフレッシュがてら、山歩きとか、
ハイキングなどで体を動かすようにしたら
いいと思います。

要は日々の暮らしに身体を動かすという習慣を
いかに織り込めるか。です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!