アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し
再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが
再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。
OSは、Windows Vista です。

これは何が原因なのでしょうか?

新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで
2つのドライブに分けました。
セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の
両方行ってもダメでした。

どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (7件)

新HDDの型番がわかりませんが、十中八九AFT採用HDDによるトラブルでしょうね。


原因と対策は以下を参照してください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198

この回答への補足

HDDは、東芝 内蔵型 SATA HDD 500GB [MQ01ABD050] です。

うーんちょっと難しそうですね(^-^;
時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。
うまくいったら、返事を書きます。

補足日時:2013/10/21 20:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOS で SATA のモードを Enhanced(SATA を IDE として扱うためのモード) に設定し再インストールした所見事に立ち上がりました!助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 22:04

このパターンは再セットアップ時にHDDに正常にアクセスできない場合だと


思います。セットアップ時に新しいHDD用のドライバを読み込ませれば
解決するかもしれません。

Win7ですが似たような症状の情報です。
http://support.microsoft.com/kb/2466753/ja

この回答への補足

こちらは比較的簡単そうですが、Vistaでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2013/10/21 20:29
    • good
    • 0

あ・・・すみません。

#4の書き込みは内容の確認がちゃんとしてませんでした。
無視してください。

この回答への補足

了解しました。

今、色々と調べていた所、どうやらAFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)のHDDを買ってしまったようです(>_<) AFTのHDDでも使用可能にする事はできないでしょうか?

補足日時:2013/10/21 16:18
    • good
    • 0

該当記事は「違う容量のHDDにリカバリした場合に実際にどうなったか」に


ついては一切触れていないので、それだけを見て「大丈夫」という判断の
材料とするには不足です。

リカバリじゃなく、元のHDDを丸コピーかけて、起動後にOSの機能か
他のソフトでパーティションサイズの変更を行う方が無難かと思います。
    • good
    • 0

NECのリカバリーはHDDの容量が意図していないサイズだったりすると、リカバリーが正常に出来ない事があります



この場合、セットアップが途中で止まる(フリーズしたようになってセットアップがいつまでたっても終わらない)現象が起こる

HDDの交換後の再セットアップはスムーズに最後まで終わったのですか?


途中で止まってしまっているならば、交換する前のHDDか交換前と同じ容量のHDDに新規セットアップを行い、この状態をバックアップイメージで保存

HDDを交換後に、作成したバックアップイメージ使って大きな容量のHDDにリカバリーをかける

とういうような手順でHDD交換するしかないです

この回答への補足

セットアップはスムーズに最後まで終わりました。
下記サイトを参考に行ったので、HDDの容量は関係ないと思っていたのですが、、、。
http://d.hatena.ne.jp/hapwish/20120506/1336311102

補足日時:2013/10/21 15:48
    • good
    • 0

>これは何が原因なのでしょうか?



リカバリプログラムは、間違って他の機種用のリカバリをしてしまわないよう、リカバリを行おうとしているHDDの「物理サイズ」をチェックして、純正のHDDと異なるサイズのHDDが搭載されている場合は、リカバリしないようになっています。

これは、Windowsの使用ライセンスの規約に基いて行われているチェックなので、たいていのリカバリプログラムは「異なる容量のHDDにはリカバリできない」ようになっています。

また、リカバリ用再セットアップディスクの作り方を間違えると「起動だけはディスクから行ない、リカバリ用データはHDD上のリカバリ領域のデータを使う方式」になっちゃうので、交換したHDDではリカバリ領域が無いので、リカバリできません。

ライセンス的にも「別のHDDにリカバリするのは問題になるかもしれない」ので、素のWindowsを別に購入して、そのWindowsでセットアップする事をお勧めします(この場合、ノートPC専用の一部のハードウェアは動作しません)

この回答への補足

下記サイトを参考に行ったので、
HDDの容量は関係ないと思っていたのですが、、、。
http://d.hatena.ne.jp/hapwish/20120506/1336311102

補足日時:2013/10/21 15:49
    • good
    • 0

メーカーPCの場合、単純にHDD交換でOSがインストールできない場合があります。


メーカーが販売するHDDであったか、社外品であったかがまず重要です。

一度確認をしてみてください。

この回答への補足

東芝製品だったので、社外品です。

しかし下記サイトを参考に行ったので、
メーカーは関係ないと思っていたのですが、、、。
http://d.hatena.ne.jp/hapwish/20120506/1336311102

補足日時:2013/10/21 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!