アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
imac DV SE(OS9.1)を使っています。
インターネット環境は、ADSLの使い放題なのですが、
最近、急に接続が切れたかと思うと、しばらくほったらかしにしてたら、勝手にまた繋がってたりします。
安定して接続していてほしいのですが、何が悪いのでしょうか?
教えて下さい。 

A 回答 (4件)

下の#3です。

NTTに電話したというのは、当然
「故障・技術等に関するお問い合わせ」の「IPカスタマサポート」ですよね?
(NTTの西と東で電話番号が違います)
聞いたことがないなんて、ヘンです。
屋内機器がわるいのか、屋外が悪いのかは、むこうが信号をおくればすぐにわかります。うちもそれで、線が悪いとわかったのですもの。線が悪くないとわかれば、悪い場所を特定しやすくなると思います。
    • 0

最近、急に、というのであれば、外の電話線に問題があるのかも。

うちも、ADSLを導入したばかりの頃は、つながりづらかったのですが
「こんなものなのかな」と思って気がつきませんでした。
その後、とうとうつながらなくなったので、NTTさんに電話したらすぐに調査して、なおしに来てくれました。屋内なら有料、屋外なら無料。で、屋外でした。強い風の吹く日が続いて、線がきれかかっていたのです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。
NTTに電話で相談したところ、そんな話しは聞いた事ないと門前払いにされましたっ。だから相変わらずなのですが、もう一度チェックするなり、NTTに聞くなりしてみようと思います。
有難うございました。

考えられる事は……

1.電話局側の問題
2.回線品質(ノイズや干渉)の問題
3.DSLモデム側の問題
4.ケーブル類が断線しかかっている

こんな感じでしょうか。
自分で確認できるのはDSLモデム(ルータ)のファームウエアが更新されている事があるので更新をしてみる。
(最近の機種はモデムやルータの管理画面から自動的にアップデートしてくれる物もあります。ない場合はADSLのキャリアのサポートページからダウンロードすればOKです)
後はケーブルの断線をチェックしてみるくらいでしょうか?
ファーム更新、ケーブルチェックしてもダメな場合は契約形態で違うと思いますが、プロバイダのサポートやADSLのキャリアのサポートに問い合わせるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに電話で相談したところ、そんな話しは聞いた事ないと門前払いにされましたっ。だから相変わらずなのですが、もう一度チェックするなり、NTTに聞くなりしてみようと思います。
有難うございました。

こんにちは

うちもADSL導入初日、同種の現象でした。
なんでも屋外の保安器が干渉していたとか…
NTTの外注工事の方がすぐに直してくれて以来
接続が切れる事もなく快適です。

素人意見なので専門家の回答を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。