プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

ふと、思ったのですが、日本で一番自然災害に強い都市って何処なのでしょうか?


教えてください。

A 回答 (5件)

 東京でしょう。



 お金があるし、お偉いさんが住んでいるので、道路や水道管など常にメンテナンスしています。
 万が一、災害にあっても、驚異的なスピードで復旧させると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに復旧は早いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/30 22:28

一番怖い地震、津波のほか、洪水、土砂災害、高潮、豪雪の危険性が少ないところというと、


瀬戸内海に面した、岡山県か香川県の都市で、ほぼ平坦な台地の上にある地区を探すのがよいと思います。

札幌は豪雪とヒグマが怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒグマなどの危険性は考えてませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/30 22:27

広島は、津波の心配は、あまりしなくてOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
南西に近づくにつれて 精神的災害(ゴキブリ) が大きくなり、数も増えると聞いたのですが、そっち方面も大丈夫でしょうか?(笑)
失礼な質問ですいません。

お礼日時:2013/10/24 00:37

災害に強い。

というより、
災害にあいにくいという意味でなら、

札幌だと思います。

過去の実績でいえば、古都、京都、奈良などは
災害に強いとはいえますが、
京都は火事に弱く、奈良は水つきのリスクを
抱えています。大阪・名古屋は水害に極端に弱く、
神戸も水害のリスクが非常に高い。
東京横浜はいうまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
災害があった場所を判断した場合ということになりますよね。

お礼日時:2013/10/24 00:31

自然災害にもいろいろありますが、一番怖いのは地震ではないでしょうか。

台風や火山災害、洪水などもありますが、、。だとすると、日本で安全な都市は存在しないのではありませんか。
 あえていえば、直近に被害を受けて立ち直った都市、神戸かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の経験ですか。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!