アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった
のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工?
いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーオプションのコーティングというのは聞いたことがありませんが、

ディーラーのでしたらテフロン加工です。

以下、テフロン加工を前提に回答します。
洗車に関してですが、水のみで行うことをお薦めします。
水洗車でも十分汚れは落ちるはずで、そのためのコーティングなのですから
(しつこい汚れには専用クリーナーを使ってください)。
また、当然ワックスも必要ありません。

ご参考までに洗車機でも傷がつきにくいということになっていますが、
納車直後はコーティングが定着していないので
出来るだけ避けた方がよいようです。

この回答への補足

専用クリーナーはオートバックスなどの一般のショップで売ってるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず水で洗車してみようと思います。
ワックスも必要ないんですね。でも、まめに洗車するのが条件なんでしょうね。

トヨタでしたら、コーティングはCPCペイントシーラントという商品で、正式なテフロン加工です。

テフロンという言葉はデュポン社の商標であり、フッ素樹脂加工でテフロンと呼べるのは限られているわけです。同等の物でも住友ブランドの物はスミフロンなどといっています。ポリマー加工というのは、テフロン加工も含めて長期間耐久のボディーコーティングの総称として使われている言葉です。
メンテナンスは原則として水洗いです。シャンプーは使っても構いませんが、できるだけ中性の物を使うべきです。アルカリ、弱アルカリのものは洗浄力が強めで、フッ素樹脂膜に影響がないとは言い切れないようです。
ワックスについては、かける事での弊害はないと思いますが、汚れのつきにくいコーティングの上に塗るわけですから耐久性は落ちると思います。CPCの場合には非はっ水(水玉をつくらない)タイプですので、水玉のできるワックスはレンズ焼け(ウォータースポット)などの原因になりますので使わない方が無難かもしれません。いずれにしろ、あまり意味のない事だと思います。
クリーム状のクリーナーには研磨剤が含まれているものが多いですから使用を控える方が賢明でしょう。しかしながら、ポリマー加工のメンテナンス剤には研磨剤が含まれているものがほとんどです。シャンプーで落ちない汚れについては研磨剤で取るのが一般的です。ただ、車体色にかかわらず黒色用(超微粒子コンパウンド)を使用する事が肝要です。白用に使われているのは極細目と呼ばれているやや粗めの物です。表面の綺麗なコーティング膜の汚れを落とすのには超微粒子で必要十分です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
テフロン加工、ポリマー加工の意味がよくわかりました。
シャンプーを使うとしたら中性のものを使用すればいいんですね。
中性のシャンプーというのは売ってるのでしょうか?

私もCPCペイントシーラント(テフロン加工)を前提にお話します。

先週末の納車ですよね?どうしても洗車したいのならば手洗いで水洗いが無難ですね。No.1の方も言ってますが納車直後はまだコーティングが安定してません。
納車の際にCPCのメンテナンスセットは付いて来ませんでしたか?
そこには手入れの仕方が細かく出てますよ!
納車後7~10日で一度メンテナンスをしてその後は3ヶ月おきにメンテナンスをするはずです。
シャンプー洗車に関してですがテフロン加工がしてあればたいがいの汚れは水洗いで落ちますよ!
ただ、この時期のバンパーに付く虫だけは落ちないのでシャンプーを使ってますけど。
ワックスについても不要です。
ディーラーさんにどうしても掛けたいのなら構わないと言われましたが私は掛けてません。ウォータースッポット嫌ですから。
こんな感じで良いでしょうか?
私の車もテフロン加工してありますけど手入れは楽ですよ!
保証は5年間ついてるし!

この回答への補足

メンテナンスセットは来ませんでしたが、代わりにサービスで洗車道具セットを
もらいました(シャンプー、リンス、バケツ)。
ということは、自分はCPCペイントシーラントではないのでしょうか?
確かトヨタの営業さんの話では、コーティングはトヨタではなく民間業者に頼んでると言ってたような気がします。自分は1年間効き目が持続するやつで、5万のところを3万にまけてくれました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証が5年間もついてるんですかー。自分は何も言われなかったのでとっても怪しいです。ほんとにCPCペイントシーラントなのかなー?
いずれにせよ水洗車でがんばってみます。虫がついたらシャンプーするしかないですね。

中性カーシャンプーは普通のカー用品で手に入ると思います。

台所用の食器洗剤でも全く問題ありません。カーシャンプーにはシリコンを混ぜてはっ水(水はじき)性を持たせたものが増えてきていますので、かえって台所用洗剤の方がコーティングに優しいかもしれません。
他の方へのお礼や補足も読ませて頂きましたが、トヨタが外注しているという事であれば、CPCではない可能性もあります。外注の場合もトヨタ(ディーラー)がCPCの材料を業者に提供して、それを使って施工してもらう、という事になっています。例外として、トヨタがCPCを全社的に導入する以前からポリマー加工を外注していたお店がある場合、実績と信用を尊重して材料も全てお店の判断に任せている場合があります。といっても保証等の問題があり、トヨタがオプションとして勧めたのであれば自動的にCPCなのですが、これは5年保証だと説明されるはずです。CPCとは別に廉価版として独自に設定しているのかもしれませんね。珍しいケースではありません。
ポリマー加工店の使用しているポリマー剤はテフロン(フッ素樹脂)配合の物も多くあり、結果として品質には大差ありません。トヨタでやる場合は研修を受けたサービスマンが施工しますが、専門店であれば当然技術は間違いありません。その点を考えれば良い選択であったとも言えます。ディーラー施工ではトラブルも少なからず起こっているようです。
5年保証というのも専門店の立場からいえばかなり胡散臭いものです。コーティング面には鉄粉やピッチなど、付着が防止できないものもたくさんあります。カーシャンプーなどで除去できないものは累積しますので、結局半年から1年位のサイクルで中間メンテナンスをするのが一般的です。1年しかもたないからCPCの5分の1の性能だ、と考えるのは間違いです。商品の売り方、キャッチコピーの差、と考えた方がいい位の差でしかありません。
品質はほぼ同等、施工技術の問題も耐久性には大きく影響しますので、他のディーラー施工車よりも耐久性が高い可能性も大いにあります。
ディーラーとしてのトラブル回避の為と、yunkasさんに親身になって考えてくれたセールスマンの対応だったのかもしれませんね。
CPCのメンテナンス剤はユーザー用と施工店用に数種類ありますが、実際にはカーショップで売っている黒色、濃色車用のコンパウンドで十分ですし、ほぼ同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
vitamin-powerさんの説明を参考にしてメンテナンスしていきたいと思います。