プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。

私のクラスは男女仲が悪いわけじゃないんですが、必要最低限の会話しかお互いしません。
文化祭の時は準備を一緒にやったりしてたので少し仲良くなれたかな?と思ったんですが、文化祭が終わったら元に戻ってしまいました。

しかもクラスの男子がちょっと悪いことをしてしまって、そしたら担任がもう席替えは一年間なし!って決めてしまったんです。

どうしたらクラスの男女仲が良くなるでしょう?
みんなおはようの挨拶も交わしません。
もう二学期なので今更かなぁとも思うんですけど、どうにかしたいです。

お願いします(>_<)

A 回答 (1件)

仲良くというのはかなり難しいですね。

中高生は一番男女の距離が開く時期ですから。
変に個人で距離を詰めようとすると好きなのかと冷やかされるでしょう。

個人同士ならともかくクラス全体というのは簡単ではないでしょう。
リーダーシップやカリスマを持った人物がいればできるかもしれませんが、日本の教育はわざとそういう力を育てないんですよね。
ガキ大将が悪い影響しかないから排除しようとした結果です。
ところがいなくなることが逆に大問題をいくつも起こしてます。
大人のエゴで子ども同士の関係を引き裂いたのに、まだ反省してやめようとしない、ひどいことです。

そのことで浮いた存在になるのがいやで個性を殺し平凡な普通な人になろうという空気を読むことがなぜか広まることに。
ガキ大将がいたころはいじめなんてあったら即乗り込んできて「やめないとぶっ飛ばす」と解決してたもんです。

今回の悩みも引っ張れる人がいればそれとなくクラスがまとまっていくものですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり難しいですよね・・・。
みんな受け身でリーダー的な人がいないんです。
クラスみんな仲良くなるのは難しいので、個人的にがんばりたいと思います。