先日、キャンプに行った時、車の後部座席の足を置くところに飲料水のタンクを置いて出かけたのですが、穴があいていたようで現地に着くとタンクの半分程度に水が減っており、後部座席が水浸しの状態になってしまいました。とりあえずマットを取り去り、しみ込んだ水を出来るだけ取ったのですが、まだ湿り気が残っています。このままだと車体がさびたりしてしまうのか心配です。何か対処の方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水分は出来るだけとった方がいいです。


足マットは取り外しが可能です。
後部座席も取り外しが可能です。外し方は車種によって違います。
座席を外すのが面倒であれば、足マットだけでもめくって水分を取った方がよいでしょう。ある程度水分をとってから、新聞紙等をマットの間にはさんで余分の水分を取り除きます。
また、出来るだけドアを開放して乾燥させることがいいでしょう。
簡単な方法はマットを捲って外気を入れ乾燥させることです。
これでだけでもかなり違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞紙ですか!
気が付きませんでした。試してみます。
座席の取り外しは、自分では出来そうもないので、窓を開けて放置しておきます。

お礼日時:2001/05/30 14:59

エアコンなどを意識的に使うことと、休みの天気のいい時に窓を開け乾かすことなどで問題ないと思います。


車の防錆は、室内の床下と室外の床下を比べてそれほど違わず、下地塗装(専門的には電着塗装)で錆びにくくなっています。雨降りに走行すると室外の床下は乾くまで濡れているわけで実際、それでも問題ないのが実情です。そんなわけなので、それほど神経質にならずに自分のペースで乾燥をさせる事で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 09:05

 ぬらした際の初動処理には、バキュームは非常に有効です。

コイン洗車のバキューム(ビューティ製が多い)が簡単ですね。その際は乾いたタオルを吸い込み口に当てて、ふき取るような感じでバキュームを動かしてください。(タオルはこまめに乾いている部分にかえて)

既に2~3日過ぎているのでしたら、かつ今晴れていなければ、エアコンしかないと思います。
 古い車でなければ、そう簡単には錆びませんので(塩水除く)ご安心ください。ただ、あんまり湿ったままにしておくと、カビも可能性がありますが、臭い(室内に洗濯物を干した臭い)がしばらく残るかもしれません。
 なんにしても、今日中に処理してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、何となく臭うような気がします。
早めに対応するようにします。

お礼日時:2001/05/31 09:03

だったら布団乾燥機はありますか


いずれにしても錆びだけではなくこの時期カビが心配です
問題が出る前に専門家に処置してもらう方がいいですよ
業務用の大きなバキュームで水を吸い取ってくれると思います
乾燥機だってあるかも・・・
    • good
    • 0

家庭用の除湿機を使えないですか(延長コードで引っ張って)



でも一番確実なのは
その車を買った販売店または整備工場で見てもらう事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除湿器があればよいと思っていたのですが残念ながらありません。
自然乾燥させて、問題が出てきたら見てもらいます。

お礼日時:2001/05/30 15:04

 自然乾燥は、皆さんの回答どおりです。

外せるもの(無理ない範囲で)は全て外してください。
 後もし天気が悪かったら、エアコンを内気循環にして、風量を最大にして走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンという方法もあるのですね。

お礼日時:2001/05/30 15:01

天気のいい日に窓を開けて放置する。


勝手に乾きます。
気になるのであれば、側面のプラスチックから全部、剥ぐことができます。
剥ぐのに、こつが必要なので専門家に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
晴れたらた、やってみます。

お礼日時:2001/05/30 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部座席シートベルト着用義務

2007年道路交通法改正案で後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席同様に義務化され6月に公布されと聞きましたが
実際取り締まりはいつから、それとも取り締まりは
始まっているのでしょうか

Aベストアンサー

取り締まりはまだです。
始まっても、まずは高速道路での罰則からと聞いています。

実際のところ改正案を出すには出したんですが、
後席ベルトの安全性や実用性など色々問題が山積みで
国土交通省は車メーカーに対して、そのあたりの改善を
要求しているようです。(衝突試験なんて後席の試験
なんて義務じゃないからやってないですし。)
後席のベルトって、ほんと使いづらくて着用意欲をなくす
状況ですもんね。

Q後部座席のシートベルトについて

着用は義務化されていますか?

違反すると罰則がありますか?

Aベストアンサー

回答の補足への補足で失礼します。

罰則は運転手が受けます。
回答者の皆さんがおっしゃるように、すでに施行されています。

バスは「立って乗っている客はどうなるんだ・・」ということで、観光タイプはシートベルト全席装着ですが、路線タイプはまだ未装着です。

で、
>タクシーに罰則がないっていうのはふざけていますね?
運転手が罰則を受けることになるので、客扱いが微妙だっていうことです。
シートベルトをしない客は乗せない・・・っていうと、また「乗車拒否」っていうことで別の問題になりますし・・・。
障碍をお持ちの方、妊婦の方など、シートベルト免除になる場合の確認も難しいですし。
酔っ払いにいちいちシートベルト装着を指導するのも難しいですし。
極端な話、意図的にシートベルトをしないことで運転手や会社に対して営業妨害できてしまったりしますからね。
今のところ関係機関で協議中かと思います。

Q後部座席のシートベルトは足せますか?

こんにちは

車がうちには2台あります。
4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。

家族は4人、主人と私と小学生2人です。
で、実は3人目の子を出産予定なのですが、
子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、
後部座席にシートベルトは2本しかありません。

なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。

いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか?
可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか?

主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。
実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。#1です。
カローラレビンは乗車人員4名ですね・・
と、言うことで物理的にはシートベルトの増設は可能ですが、金額的にもかかりますし、法的に難しいと思います。ここは別の車を探すのが最善策と思われます。
回答になってなくてすみません。

Q後部座席の子供の様子を見る方法

運転中に、運転席の後ろに乗せた子供の様子を確認する良い方法はありませんか?

走行中は振り返る訳にもいきませんし、バックミラーの角度を変えると、元の角度に戻すのが大変です

チラ見でいいので、時々子供の様子を確認したいです。

良い方法をご存じでしたら、お教えください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

これ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sukusuku/9417729.html

Qレガシー、シャリオ、RVR、いずれかの燃費と後部座席について

中古車を買おうと検討しているものです。
予算は年払の保険も入れてすべてコミコミで60万以内です。

現在レガシーとシャリオ、RVRで迷っています。
気になるところとしては燃費と後部座席の広さです。
8月に10日ほど車中泊の旅行をする予定でして
後部座席を倒して後ろで足を伸ばせた状態で寝れたらと思っています。
RVRは少し無理かなと思っているのですがどうでしょうか?
ちなみに身長168cmです。
レガシーとシャリオはぎりぎり大丈夫かなと思っているのですが
実際の所は大丈夫なのか、またレガシーの場合は後部座席を倒せる構造なのかも知りたいです。

他にお勧めの車種などもありましたら教えて下さいますと助かります。
わかる車種、わかる範囲で構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2代目レガシー所有しています。後部座席は、広さは充分ですし、ダブルフォールディングで倒せます。倒すとスペースは約170センチほどですので、少し斜めに寝れば、貴方一人がぎりぎり大丈夫か?といったところだと思います。

燃費は、4WDのターボ車(GTーBスペック、5MTで250馬力)のため、あまり良くありません。街乗りで約6、7キロ、高速で10~11キロといったところです。また、ターボモデルはハイオク仕様ですので、燃料費はかかります。NAのモデルなら、これより燃費はいいでしょうが、燃費はレガシーの弱点ですので、あまり期待されないほうがいいと思います。

しかし、それを我慢できるならば、居住性、走行性能、走行安定性などは優れているので、満足できるのではないかと思います。ただし、低速時のトルクは、あまり良くありません。ですが、逆に言えば不満な点はそれくらいで、中高速時のパワー感など後は満足できるレベルだと思います。

2代目レガシーならば、平成6、7年式で走行6~8万キロくらいのモデルが、ご予算の範囲で見つかるのではないかと思います。私は、約3年前に、中古で、平成6年式、走行約7万キロでこの車を買い、現在約10万キロ間近ですが、元気に走っています。

ただ、その間に、クラッチディスク(約9万円)、タイミングベルト(約5万円)、バッテリー(約1万7千円)を(いずれも工賃込み)で交換しており、これくらいの維持費は見込んでおいたほうが良いと思います。また、夏タイヤ、冬タイヤも、16インチのホイールサイズは結構値が張りますので要注意です。

2代目レガシー所有しています。後部座席は、広さは充分ですし、ダブルフォールディングで倒せます。倒すとスペースは約170センチほどですので、少し斜めに寝れば、貴方一人がぎりぎり大丈夫か?といったところだと思います。

燃費は、4WDのターボ車(GTーBスペック、5MTで250馬力)のため、あまり良くありません。街乗りで約6、7キロ、高速で10~11キロといったところです。また、ターボモデルはハイオク仕様ですので、燃料費はかかります。NAのモデルなら、これより燃費はいいでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報