アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリア座席に4リットルの水が入った容器を乗せてたのですが、前方の車が急ブレーキをして、私も急ブレーキではありませんが急に止めたので、水の容器が座席から落ちました。
容器の上が割れて水がこぼれてしまいました。リア座席の足元が水でびしょ濡れになり、タオルで拭いてマットを外に干しました。
車の中は干せないですが大丈夫でしょうか?日が経つにつれ乾くでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



フロアマットが濡れた分は、乾かせば問題無いでしょう。これを超えて、さらに下のフロア
カーペットが「水浸し」になったのであれば、裏側のフェルトなどが水を吸っている事が多く、
そのままでは、乾く前にカビが繁殖するリスクが高くなります。

また、カーペット下に電気配線のコネクターや、電子制御デバイスが有れば、長期的に不具合
発生の原因となる事が考えられます。

コネクターが問題になるのは、電気接点だけではなくて、配線の末端から水が「毛細管現象」に
より、被覆内を水分が浸透して、銅線が腐食してしまう場合もあります。

コストが係っても構わないのでしたら、普段ご利用になっている自動車ディーラーや民間の
販売店のサービスフロントに事情を説明して、適切な対処を行うことをお勧めいたします。

ある程度、車の内装部品の取り外し経験をお持ちでしたら、次の部品を取り外すことで、
フロアカーペットをめくることが出来ます。

1.リアシート
2.フロントシート
3.センターコンソール
4.ステッププレート(スカッフプレート)
5.フロントシートベルトのアンカー部分

カーペットが捲れたら、短期的には捨ててもよいタオルや古新聞等で、水気を吸えるだけ
吸わせて、あとは天日乾燥が一番早いでしょう。

年式が新しい車ですと、ネジを目立たせなくする為に工夫が凝らされていますので、
ユーザーが自分で手を出すよりも、手慣れたディーラーに任せた方が、各部の破損が
少なくて済みます。分解と復元に伴うスモールパーツの発生も少なく抑えられます。
結果的にコストが少なく済みますので、ご検討ください。

悪天候時の冠水被害などで、フロアカーペットを外す事もありますので、ディーラーだと
そのような作業経験を有している場合がありますし、クルマ固有の「整備書」なる物も
持っておりますので、お使いのクルマの該当部分に、性能や安全性に影響があるような
デバイスが有るのか無いのかなど、即断が出来ると考えらえます。
    • good
    • 0

>車の中は干せないですが大丈夫でしょうか?


 「カーペットを剥がして、窓全開」で乾燥させないと
  半年くらいで車体、ケーブルが腐食すると思います。

>日が経つにつれ乾くでしょうか?
 乾く前に腐食すると思います。

ディーラーに見せれば「水没車=全損」レベルに見られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓全開にして1日かけて乾かしました、10年乗りたいのであと5年はもってほしいです

お礼日時:2015/05/01 08:07

中でカビてひどいことになります。



ばらしてめくって新聞紙を詰め込んで水を吸い出し
そのあとは扇風機を当て続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連日夏のような日差しなので、窓全開で1日で乾燥させました。腐食しなければいいのですが

お礼日時:2015/05/01 08:08

気にしすぎよ。



>車の中は干せないですが大丈夫でしょうか?
暖かくなってきたので天気のいい日は、車の中、サウナみたいになりますからね。
窓少しあけてたら、よりいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。天気の良い日が続いてるので窓全開で乾かしました

お礼日時:2015/05/01 08:09

やっぱり後々まで残ります。


カーペットの材質的に水分が通りにくいので・・・・・

やはり椅子とかセンターコンソールを外すことになりますが、カーペットを取り出して乾燥させる、というのがベターです。
出来れば天日干しだけではなくて乾湿両用の掃除機などで脱水してやるのが効果的です。

車の内装クリーニングの業者さんだとこういうのは得意です。
ディーラーや中古車屋さんだと取引しているところは多いです。
仲介なり紹介なりしていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず窓全開で乾かしました。あと5年乗りたいので腐食しないでほしいですが

お礼日時:2015/05/01 08:11

水分が車内に残れば カビが発生しますよ 出来るだけ乾燥 水分除去をしましょう。



タオル雑巾で 水分を吸い出します。出来るだけ固く絞って 踏みつけるように
一通り吸い取ったら 乾いた タオル・雑巾で 吸い取ります。
続いて キッチンペーパーや 新聞紙を 踏みつけて 水分を少しでも浸み取らせます。
エアコンを掛けて 風量全開で走り回るのが良いのですが なかなか難しいので
出来るだけ 窓全面全開で ドライヤーでの強風で 風を当てる 5分でも10分でもやるのとやらないのでは違います。
GW車で外出の際は、エアコンON 駐車中は、車から離れない場合 窓全開 
 盗難に注意してくださいね

あと ドラッグストアーで 三角コーナーの様な形状の 湿気取りをたくさん買ってきて 積み込みましょう 駐車中窓全閉で 湿気取りで 水分を吸い取ってもらいましょう
湿気取り ドラッグストアーで 3個set 150円程度で売ってるので 9個とか積んでもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梅雨時期じゃなくて助かりました。窓全開にしたら1日で乾きました

お礼日時:2015/05/01 08:12

車のカーペットは基本、防水になっています。


それは濡れた傘や靴ぐらいを想定しているようなものです。
でも4リットルが一気にこぼれたとなると事情が違いますね。
隙間からカーペット下に水が入り込んでいるかもしれませんね。

一旦、カーペット下に水が入ると、防水処理がアダとなって
水分の蒸発をしにくくします。

カーペットの下には電気関係のコネクタなんかがあると
今は大丈夫でも将来的には接触不良になる可能性もあります。

早めにディーラーに相談してみてください。

カーペットを取る事は簡単ですが、シートを外したりと
手間がかかります。
つまり工賃だけなので、値段は交渉次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずいですよね、とりあえずドアを開けて乾燥させてみます。合間を見てディーラーに相談しようと思います。

お礼日時:2015/04/26 22:28

車のフロアに引かれているマットは防音材もあるので結構厚い綿やスポンジのようなものがひかれています。

そこが水を吸い込むとなかなか乾きません。できればめくりあげて拭いたり、しっかり乾燥させたほうが良いです。
カーペットの下には配線も通ているので配線接続部の端子の腐食も心配です。
カーペットをめくるにはシートや内装部品の脱着する箇所もありますので解らなければディーラーに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腐食が心配ですが連日夏日のように暑く、窓全開で乾かしました

お礼日時:2015/05/01 08:13

天気の良い、風のある日など乾燥に適した日にドアを開放して干すしか無いでしょうねっ。


でもというならドライヤーか「布団乾燥機を使って丸一日(風のみにして)回してみるのも効果あるのでは・・・・素人療法ではこれぐらいしかないのでは・・・そのままだけは床が通常よりも早く腐ってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓全開で乾燥させました。あと5年もってくれたらいいのですが

お礼日時:2015/05/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!