プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cannondale T-800という自転車を最近お下がりのお下がりでもらいました。
新たな趣味として自転車に乗り始めて、先日自転車イベントにも参加し、
さらに興味を持つようになりました。
そこでタイヤを交換しようと思っています。

自転車の知識がまったくない身なので、以下について質問させてください。
ホイール(リム?)に「28x1 3/8x1 5/8」という標記があり、調べたところ700x35cという
サイズに相当することがわかりました。

タイヤ幅を28c~30cのロード用タイヤにしたいのですが、上記サイズのホイールにそのまま適用させることは可能でしょうか。
自転車屋さんに尋ねると、一方では問題ないというお話をされましたが、他方であまりお勧めしないと言われちゃいました。
実際のところどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

インチのサブサイズが分数表示のものであれば、基本互換です(太さの問題は別として)、MTB用は29x2.1のような小数点表示になります。

ただし、リム幅によっては適合しない場合があります。「28x1 3/8x1 5/8」というのはリム幅ではなく、推奨タイヤ幅ですから。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

自転車屋でお勧めしないと言ったのは、リム幅からして推奨できないサイズだったのかも知れません(つかないことはないですが)。不可能なら「お勧めしない」ではなく「無理です」「出来ません」と言うはずです。
あるいは車体とのバランスが悪いとか、スリックはお勧めできないとかかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

一度安いタイヤ買ってみて、自分で試してみます。

お礼日時:2013/10/29 20:17

リムとタイヤのハメ方に違いがあるので、付けられるけど勧められない。

といったところでしょう。
最悪、リムからタイヤが外れるから、やるなら自己責任で。となります。
標準タイヤであれば、それが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!