アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は運動部の高校2男子です。
ご飯を1食に1合も食べないのですが
多いでしょうか?
もっと食べたいですが食べていいのでしょうか?オカズも食べます。糖尿病でもないです。
太ってないです。

A 回答 (5件)

運動部でしょ?

1合って、それで持ちますか?

2~3合食べたって、運動でカロリーは消費しますから、太りませんよ。

なんにしても、1合は少なすぎます。

この回答への補足

血糖値などは気にせずくったほうがいいですか?

• 0

運動部ということなので、練習や試合でスタミナがもたないという状況なら、食べる量を増やした方が良いでしょう。

現状の食べ方で問題がないなら、むしろ増やさない方が良いです。
増やしたところで、今は問題ないはずですが、将来のことを考えると、進学したり就職したときに運動をやめてしまった場合、食べ過ぎになりやすいです。
そうなったときに、量を減らせば良いとも考えられますが、若いうちにたくさん食べる癖をつけてしまうと、なかなか減らしにくいものです。
そうすると、太りやすくもなりますし、糖尿ばかりでなく痛風や高脂血症などいろいろ弊害が出やすくなります。
なので、今の量でいくか、運動をやめたときに減らすように気をつけるかのいずれかになります。
    • 0

若いときは、

内蔵が元気なので、
いくら食っても血糖値は上がりません。

若いときは、何を食べても健康に生活できる。

私は(今60代)高校生のころは、毎食ご飯茶碗で大盛りで3杯でしたよ。
今は茶碗半分ですが。

糖尿病の心配は40歳以降になったら気を付ける。

とにかく腹いっぱい食べましょう。

高校生が糖尿なんか絶対にな
りませんよ。
    • 0

若くて運動をしていて、一合くらいの飯でよくもちますね。

一合のめしのカロリーは600Kcalしかないんだよ。血糖値って、おかずも食べてるってことは、飯に比例してるんなら食物繊維をとってるんでしょう。それなら、急激な上昇はないですよ。
私は、若いころに本気でスポーツして、まして、体重制だったけど、試合がないときはもっと食ってたよ。中年まで、遊びに近いっていうか、健康を維持する程度の運動をしてたけど、それくらいは食ってたけど、体脂肪率が少なすぎるって医者に注意されちゃった。
昔、日本人は一升飯ってのがありました。後は漬物ってね。でも、栄養は十分満足できてたんだよね。たとえば、一合の飯なら、牛乳コップ半分くらいの蛋白質はあるからね。今は白米が普通だから、ビタミンBなんかがたらなくなるけど、好き嫌いなく、おかずを食ってれば問題はないよ。
あのね。米とかパンとか、うどんやそばもあるけど、そのカロリーを消費してるなら、まったく問題はありません。よく、プロテインなんてあるけど、本気で運動をしてたら、単にカロリーとして消費されます。あんまり、意味がないんだよね。
歳かいくつかわからないけど、若いんだよね。太ってないなら、食えばいいですよ。むやみに食事制限をすると、運動した時のエネルギーは、筋肉を分解してエネルギーに変えるんだよ。それが続いて、やっと体脂肪の消費になります。つまり、スポーツに必要な筋肉がつかないくなります。
    • 0

一合としますと約お茶碗に二杯程度かと思いますが

如何かな?

高2なら食欲旺盛でいくらでも食べられる年頃むしろ少ないかも

運動すれば大丈夫。一杯食べて元気な学生生活スポーツと頑張って下さい。
    • 0