プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します。

一ヶ月程前から、左側だけ頭痛がします。
同時に、左側の耳の鼓膜がポポポポッと痙攣したような音がします。
痛みは夜に出る事が多いです。
出始めると、数時間続きます。
日中、耳の下の付け根部分がズキーンとする事もあります。
市販の頭痛薬を飲んで楽になる時とならない時があり、とりあえず横になって我慢します。

耳とは関係ありませんが、目の奥が痛くなる事もあります。

ネットで調べたりしましたが良くわからず、こちらで聞こうと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師です。


あまり聞いたことのない症状です
脳の中の静脈(S状静脈洞、静脈球)が
内耳という場所に生まれつき近い人なら
音が聞こえることがあるようですが、
痛みは起きないはずです。

また、PICAやAICAという、脳の細い動脈が
脳の神経に触れて耳鳴りが起こるという事もありますが、
これも痛みは無いはずです。

ただ、一側に偏っている事などを考えると、
何かが起きている可能性は充分あると思います。
耳鼻科と脳外科、両方を受診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます!

ストレスかな?とも思っていたのですが、やはりきちんと調べた方が良さそうですね。
耳鼻科と脳外科を診察して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!