ショボ短歌会

10月頭ぐらいにNHKの訪問があり、しつこく受信料の支払いの説明をされた後、あまりにも長い時間捕まってしまったので私が根負けしてしまい、ほぼ強制的に契約をさせられしまいました。(銀行振替による支払いで契約)
しかし主人が翌日NHKに電話をして解約するよう話をしました。それから2週間ほど経ってから放送受信契約解約届がやっと届いたのですが、中に10月分の放送受信料の請求書が同封されていました。この請求書の支払いはしなければならないのでしょうか?
もし無視をしたままにすると銀行から勝手に引き落とされたり、滞納金を請求されたりするのでしょうか?

受信料の支払いはしたくないということを前提に、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

NHKの契約はかなり問題になっていますね。


ただし、無視はまずいと思いますよ。
具体的にどういうやり取りなのかはわかりませんが、
強い意志を持って臨めば大丈夫ですよ。
頑張ってください。
契約上、強制的に結ばせるというのままずいので、
そういう苦情も言ったほうがいいですよ。

参考サイトはたくさんありますので、ご一読を進めます。
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/keiya …
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い意志…それが欠けていたので契約してしまったんですよね。
一回支払って終わりなら払って終わらせようと思いますがけど、主人が違いますので。
早く解決したいものです。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/10/26 00:44

通常の契約はしています。



>解約するよう話をしました。
不当な契約のため、私は『契約破棄』といって、BSの金額945円を返金してもらいました。
契約そのものがなかったことにしたほうがいいと思います。

今後のために、あえて言いますが
安易な契約はいかなる場合でも断固断るべきです。
ましてや、引き落としやカード支払いは、最も避けるべき支払い方です。

あっといって、ガス付けっぱなし・・・と一旦家に入り
次にドアをちょこっとあけて、断って下さい(これならできるでしょう)

・支払いたくない
・支払わない
・支払えない
はちがいますので注意してください。

あなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKを教訓に知らない人の訪問については慎重に対応していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/26 00:51

 最悪の場合、裁判に訴えられて最高裁まで行って敗訴します。

一度契約した後に契約無効を訴えた裁判ではその判例があります。

 また、一度も契約していないと主張した場合でも、まだ最高裁までは行っていないようですが支払いを命じる判決が出ています。

 上記の可能性を知っていて、それでも契約強制は論理的に正しくないので正義のために最後まで争う覚悟だというのであれば、あえて止めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

争うより早く解決したいというのが私の考えではありますが、主人は違いますので相談しながら進めていきます。

お礼日時:2013/10/26 00:49

契約したときの方法が問題だったのであれば、契約そのものが存在しませんから支払う必要はありません。


「契約のさせ方が強要だった」とNHKが認めたか、あるいは「NHKを受信できる機器類を所有していない」のに契約してしまったのか、ですね。

契約の方法に問題はなかったが、その後「NHKを受信できる機器類を廃棄した」というのであれば、それまでの受信料は支払うことになります。

確認が必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約のさせ方が強要だったとNHKは認めたようでした。
なので払う必要はないかと思っています。
やはり確認の電話をしてみたほうがよさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!