プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建て専用住宅(約60坪)のサイディングを施工した業者に、既存の撤去と変成シリコンという使用で、足場なしで見積もりを依頼したところ480,000円ということです。金額が高いように思えるのですが、妥当でしょうか。打ち替え内容としては、サッシ周りコーキング174m、軒天廻りコーキング92m、縦目地廻りコーキング撤去163m、縦目地廻りコーキング163mです。断面に残っているコーキングはきれいに取り除き、密着を高めるためにプライマーを塗る。マスキングテープも使用する。外見では、なんともなく南側や西側に数か所のひびが見受けられるだけです。年数的に今、打ち替えをしておいた方がよいでしょうか。サイデイングは白い粉も出ていない。変形、変色もしていませんが、今回打ち替えわし、8~10年後に塗装と打ち替えを同時にするというのはどうでしょうか。.私としては、5年でも10年でももたせることができれば、今回は見送りたいと考えています。工務店の方は、水が中に浸透することはないといっていますが、3.11の地震以来、雨漏りする家屋があるというが(キングが地震で切れてしまったらしいのです。)何年経過した家屋かは、わかりません。私の家は、今、打ち替えを必要しているのでしょうか。御指導お願いいたします。なお、見積もりには上記以外の工法や材料の詳細は全くありません。この工務店はいい仕事はするのですが、詳しい説明などは全くありません。経過年数から見て、今やっておいた方がいいでしょうということです。また、実施するとしたら乾き具合の良い春から秋くらいが良いでしょうか。これからでは遅いでしょうか。何もわからないものですから、よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

>サッシ周りコーキング撤去と軒天周りコーキングの撤去は必要でしょうか。


あったものは撤去して、打ち直すのが鉄則です。

>コーキング撤去とコーキングの打ち替えのメートル当たりの単価は違いますか。
違います。撤去費用のほうがはるかに安価です。

>コーキングの撤去の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
うろ覚えですし、業者にもよるでしょうけど100円~200円程度であったと思います。(あくまで直接工事費です)

>塗装と同時期に足場を組んで実施した場合は、60坪の私の家ではおおよその工事費はどのくらいになりますか。
難しいですね・・・
そもそも建設物価は震災がらみで上昇してますので、以前よりは高額になってます。
60坪ですか・・・
(足場15万+打ち直し600m×600円+撤去費600m×150円)×1.2というところでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
いろいろと親切、丁寧にご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。
工事につきましては、消費税は上がってしまいますが、無理して実施しないで、まだ先にしたいと妻とも話し合いました。

お礼日時:2013/11/02 22:24

足場は必要ですよ。

労働安全衛生法違反ですし、何より危ない仕事に身が入らないです。足場って40坪程度で10万円強くらいでしょう。

本題ですが、仮にシーリングが切れていたとして、直ちに雨漏りがするとは言えません。というのは、一般的に外壁材の内側部に透水しない紙(タイベックなど)が貼られているからです。ですので、仮に外壁の内側に水が浸入しても水の浸入はありません。

シーリング代は幅にもよるでしょうけど、外壁ですから目地は1cm程度ですよね?600~800円/mくらいじゃないでしょうか?これに諸経費を20%弱程度を計上します。
ただ、サッシ周りコーキング撤去と軒天周りコーキングの撤去がありませんが、どうするのでしょうか?


それと築13年という年数で打ち替えは、時期的に少々早いと思われます。時期的には雨天でもない限り問題ないと思います。

この回答への補足

 コーキング撤去とコーキングの打ち替えのメートル当たりの単価は違いますか。コーキング撤去は、カッターナイフでの撤去もありかと思いますが、電動器具等の専門のものがあると聞いています。コーキングの撤去の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
 また、塗装と同時期に足場を組んで実施した場合は、60坪の私の家ではおおよその工事費はどのくらいになりますか。

補足日時:2013/10/30 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシ周りコーキング撤去と軒天周りコーキングの撤去は必要でしょうか。工務店で必要ないと言われましたが、足場を設置して撤去したいと思います。せっかく足場を設置するのであれば完璧にですよね。そして、時期的にももう少し後で実施します。回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 18:44

新築時のコーキング相場は500円/mです。

592mあるので約30万円です。取り外しの手間を入れると40万円程度は必要になります。少し高いかなというレベルですが暴利ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 取り外しの手間とは、足場の設置、撤去でしょうか。それとも、工務店の仕様どうりでの工法で40万円ということでしょうか。新築時の工務店のほかに、二社くらいは見積もり合わせ和すべきでしょうか。この工務店はコーキングの業者に依頼するものです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 19:02

コーキング、塗装とも現在の状況で問題がなさそうなら、数年後に足場を組んだときに両方とも同時期にされた方がよいです。


コーキングの打ち替えも足場が無いと不完全な工事になるおそれが大きいです。又、コーコング打ちから数年後になればコーキングの上に汚れが乗るので壁面の再塗装にも問題が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指導ありがとうございました。
 あと何年か様子を見たいと思います。
 時期を見て、足場も組んで、塗装も同時に実施します。

お礼日時:2013/10/27 22:28

私は価格面では業者でないので判りません。


しかし2階建てとなれば足場は要りますよね=今回の手配はどうされたのですか。
材料材はともかく作業者が1日で一人どれくらいやれるのかで大体の査定は想像できるのかとも。

築13年では何処のお宅も必ずやっているとは思われません。
(リシン系統の吹き付け塗装部ならボツボツかとも感じます)

個人的には差し迫った印象はなく、雨の入り込みやすい部分のみの補修点検では如何かと。

最も施工時期に関しては秋晴れが続く時か、五月晴れを狙うでしょうね。
施工前の乾燥は重要ですが、打った後は比較的に早くに濡れても大丈夫です。
プライマーは是非とも塗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 施工時期など、詳細なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
 工務店は、足場がなくても納得のいく良い仕事はできると言いますが、やっぱり力は入らないし、丁寧な作業は難しいですよね。足場は組んでもらいたいと思います。足場を組むと、15万円前後かかるのでもったいないと言われましたが、逆にあとで後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!