まだFXを始めていない勉強中の初心者です。
FXには必ず「ロスカット」が付いてくるものなのでしょうか?
もしもロスカットなしの設定があるFX会社があれば教えて下さい。
レバレッジは1倍で外貨預金のような感じでスワップがもらえるのが良いと思っているのですが、
甘い考えでしょうか? ※元本割れのリスクは承知しております。

基本の考えが間違ってたらごめんなさい。

「だったら外貨定期預金でいいじゃん」以外の意見がありましたら、コメントよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「強制ロスカット」というのは証拠金に対して一定の割合を割ったときに発動するのものなので、もし100万円入金して1万ドル通貨を保有しているのなら、1ドル1円になるまで保有は可能です。

そのようなレバレッジ1倍で保有している限りはどのFX業者でもロスカットなしで保有することが可能です。逆に、どのFX業者でも証拠金以下になってしまった場合、強制ロスカットされてしまうことになります。現在、国内のFX業者だとレバレッジは25倍になっているので、1万ドル通貨保有するのに約4万円の証拠金が必要にになっています。その場合、証拠金が4万円を割ってしまうと強制ロスカットとなってしまいます。
    • good
    • 1

FX関連の書籍の9割以上が


しっかり損切をしないといけない

とありますが これがおおきな ワナで

もし予想と逆になり評価損が出ても
3ヶ月か半年がまんすれば

なんとか とんとんか 少しプラスに
なる場合がほとんどです

私の勝率は95%以上です

ただしスワップの多いときは 必ず
スワップのつく側でエントリ-します

そしてマイナス700ピップぐらい負けても
持ちこたえられるロットしか ひとつの

取引につぎ込んではいけません

おすすめは DMMですね
100%切っても 翌営業日のうちに

100%以上に解消すれば 強制決済されないので
非常に助かります

これが他の会社では100%以下で即決済の場合が
あり やってられません
    • good
    • 4

日本においてロスカットのないFXは存在しません。



法令で義務付けられています。

http://www.ffaj.or.jp/regulation/02.html
    • good
    • 3

くりっく365か大証FXで証拠金維持率100%を割り込まない様に


追加証拠金を入れいれば良い。
    • good
    • 1

口座に12万円あるとします。


1$100円とします。
レバレッジ10倍で取引しているとします。

レバレッジ 10倍なので、
12万円×10倍 = 120万円分の架空のお金の取引が行えます。
今回は1万$購入した事にします。
1$100円なので 1万$は 100万円となり
あなたは120万円までのお金の取引を行えるわけですので
120万円 - 100 万円 = 20万円

レバレッジはお金の取引の時のみ 10倍です、1万$購入した
時点で取引は終わっていますから 残り 20万円ではなく
2万円が残っている事になります。

あなたが持っているのは、架空の 1万$ と 2万円です
この架空の1万$の金利差益が 残金 2万円を食いつぶして
あなたの所持金が、架空の 1万$ だけになると終わりです

つまり、この架空の1万$分のお金が証拠金という名目になり
証拠金を割る(2万円を食いつぶす)とロスカットです
    • good
    • 2

FXの性質をよく考えて下さい。


あくまで差金取引であり、数値上の取引でしかありません。証拠金を入れ、その範囲内で売買ができるのです。ですから、理論的にはロスカットが無い、という話はでてきません。相場次第で証拠金の必要額が増え、不足した時点でロスカットなので、証拠金との兼ね合いでしかありませんから、何億でも際限なく証拠金を積めば半永久にロスカットは無いし
(決済期限は別にありますけどね)
ぎりぎりの証拠金ならあっという間にカットされます。
FXである以上、証拠金次第なのです。レバレッジは単に率だけの問題であって、されるかされないか、という部分では関係ありません。
外貨預金なら、目減りする事はあっても現物を所有しているのですからカットされる事は有り得ません。
現物取引ではないFXだから、ロスカットという問題が出てきます。
一般のFXは決済期限もあり、会社によりますが半年~3年程度で強制的に決済となります。その時点で損失が出ていれば証拠金から引かれる事になります。ただ、資金に余裕があれば、その時点で同じ方向の取引を建てれば継続している事と実質的には同じになります。
ロスカットや決済時に証拠金が不足するような場合は、別途請求されます。
    • good
    • 1

岡三オンラインお365FXで1ばいできるので。

。。まあ1ばいでやればそのようなことにはまずならないはずですけど
    • good
    • 1

保証金をたっぷり積んでおけば大丈夫ですよ。


1単位、1万ドルで1円動くと1万円の差額が出ますが、10円なら10万、100円なら100万の保証金が入っていればカットされません。(手数料等別)
レバレッジを1倍にする意味はありませんが、現状では1万ドルが約100万で、さらに100万入れておけば200円までは耐えられる事になります。500万ぐらい積んでおけば当分大丈夫でしょう。
(ドル売りの計算ですけどね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「レバレッジ1倍」という文章が逆に自分で問題を難しくしてしまったようです。

「耐えられる」ということは、やはりロスカットは避けられないということでしょうか?
因みにロスカットは避けられるとしても別の何かの名目で資金を失うこともあるのでしょうか?

補足日時:2013/10/27 23:42
    • good
    • 0

 レバレッジは1倍でも、理論上は維持率を割り込みがあり得ますがので強制取引されてしますから無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「レバレッジ1倍」という文章が逆に自分で問題を難しくしてしまったようです。つまりは「ロスカットがないFXはない」ということになるのでしょうか?

補足日時:2013/10/27 23:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q225先物デイトレで、「利確」「ロスカット」が同時に出来る証券会社はありますか?

日経225先物のザラバでのデイトレードの注文方法で、ポジションを持った瞬間に「利確」「ロスカット」を同時発注できる証券会社はありますか?

例えば・・・17000円で買い1枚を建てた瞬間に、
「17050円になったら利確」「16950円になったらロスカット」というように
同時に発注を出せる証券会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

現在、オリックスと楽天を使用していますが、どちらも出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひまわり証券であればイフダン注文と組み合わせて発注することができます。
http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/futures/exunique.html

利食い・ロスカットの注文については引成と不成も使えるので結構便利だと思います。

参考URL:http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/futures/exunique.html

Qfx勉強中!ロスカット 、マージンコール

私は 今fxonlineのバーチャルで体験をしている段階の初心社のものです。
質問なんですが強制ロスカットとはマージンコールは同じことなのでしょうか??

口座開設に必要な資金 50,000円から上限はありません
 最小取引単位 0.1ロット(10,000通貨単位)
 最大取引単位 50ロット(5,000,000通貨単位)
 証拠金比率※1 0.5% 1% 2% 2.5% 5% 10%
 レバレッジ比率 200倍 100倍 50倍 40倍 20倍 10倍

あと 上に書かれている証拠金比率とレバレッジ比率の関係がイマイチわかりません!
詳しく説明していただけるかたお願いします!!

Aベストアンサー

マージンコール=ロスカットになる前に、証拠金が不足ですという警告。
ロスカット=ある一定の証拠金維持率を下回ると、ポジションが強制的に決済される。

この会社はマージンコールありましたっけ?

100÷0.5=200 以下同じ、比率で見るか倍率で見るかの違いだけ。
そんなに悩むような問題ではありません。

Q逆効果なロスカットと利伸ばしで損小利大の目指し方

日経先物miniをやってますが最近になり損切りは厳正に行う様になり、損小利大を目指す取り組みも行う様になりました。

ここ2~3日は1、2ティックのLCだと早すぎると感じ3ティック前後で、1分足のチャートで進みそうな気配じゃないと判断して手仕舞いしてます。

5日移動平均と1分足ローソクで例えばローソクが移動平均を割込んだり、移動平均が逆向きや横ばいになった時に手仕舞いするルールで、その為には多少の利確を放棄してでも訓練的にやってますが、利伸ばしできてもスキャ程度で終ってしまい、そして勝ち玉の比率も著しく悪く、LCしても損すら抑えられない有様です。
損の抑制や利益の増加の為のLCのはずが、実を結ぶ事なく資産を食い潰す為のLCとなって、まさに正直者がバカ見てる感じです。

先物において実を結ぶロスカットを行うには、どうタイミングを測るべきなのでしょうか?LCを大きくしない為にも最悪でも4ティックに抑えたいです。

また、下手に利伸ばしを目指すよりまずスキャルピングからはじめた方が無難なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロスカットをよいタイミングで行いたいなら
VWAP、始値、安値などの支持線割れなどが
買い支えがあるほど強いか目安にもなる
買値がかなり高い場合だと支持線割れまでの値幅が大きくなりすぎるデメリットがある。
値動きの幅には周期性があるから、それにあわせてロスカット幅を変えるのも一考かと思う。
例えば、暴落直後の値動きは乱高下しやすいので
ロスカットのオンパレードでやっと利幅がとれてもマイナスになることもある。
値動きに合わせてやるのが一番で、その値動きは
毎日、相場を見てないとわからない。
ロスカットの最高のタイミングとは、変動させるもので
固定であれば、それは最高のタイミングではない
現在の周期で機能するルールでも周期は必ず変わるから
同じルールのままでは100%相場で勝ち続けることは出来ない
野球でも同じだと思う、バッターが進化しても投手も進化してる
同じことは通用しない。だから最高のロスカットのタイミングは
周期によって違う、今の周期で最高のロスカットタイミングは
次の周期では最低のロスカットタイミングにもなることもある
最近の値動きのクセはこうだから、ロスカットの幅を狭くしよう
みたいな感じで微調整する感覚じゃないと
長い目で勝つことは出来無い
1年も2年も前の値動きを参考にルールを作るという愚かな人は
相場は1年も2年も変動しないと思ってる
相場は変動するものだから、それに合わせなければいけない
自分と相場の歯車が狂うとスランプに陥り勝てなくなる
今まで勝てたのに、何が相場で変化したんだ?
この変化の答えがわからない人は相場に向いてないと思う
答えを出し続けるには相場を張り続けるしかない

ロスカットをよいタイミングで行いたいなら
VWAP、始値、安値などの支持線割れなどが
買い支えがあるほど強いか目安にもなる
買値がかなり高い場合だと支持線割れまでの値幅が大きくなりすぎるデメリットがある。
値動きの幅には周期性があるから、それにあわせてロスカット幅を変えるのも一考かと思う。
例えば、暴落直後の値動きは乱高下しやすいので
ロスカットのオンパレードでやっと利幅がとれてもマイナスになることもある。
値動きに合わせてやるのが一番で、その値動きは
毎日、相場を見てな...続きを読む

QFX を始めるにあたって頭金はより多い方がいいですか?頭金が多い方が強制ロスカットが遅くなりますか?

FX を始めるにあたって頭金はより多い方がいいですか?頭金が多い方が強制ロスカットが遅くなりますか?

Aベストアンサー

初心者であれば、少額から始める方がよいです。ロスカットは証拠金と保有建玉次第なので、
証拠金が多く、保有建玉が少なければ遅くはなります。
ですが、ロスカットが遅くなるだけで、損失が少なくなるとは意味が違いますので、注意してください。

Qロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

FX初心者です。

ロスカット 30%というのは理解できるのですが、
ロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

証拠金維持率が30%をきったらロスカットされるということですよね?ということは100%というのはすぐにロスカットされると思うのですが・・・

Aベストアンサー

 
必要な証拠金に対する割合だから100%でも即ロスカットになる訳ではありません。


預入金 30万円
米ドルを100円で1万単位
必要証拠金 4万円 (レバレジ25倍として)

この場合、米ドルが80円になった場合
(80-100)*10000=-20万円の含み損
預入金30万円から含み損の20万円を引いても10万円の残高があり、必要証拠金の4万円は維持できるのでロスカットにはなりません。

 

QFX FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね? つまり

FX
FX は損失が自分の資産を上回らないように強制ロスカットというシステムがありますよね?
つまり仮にどれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?

Aベストアンサー

強制ロスカットは、強制的にロスをカットする。
という意味です。

>どれだけ損失が出ても借金にはならないということですか?
出る損失は入金した証拠金以内です。
『どれだけ損失が出ても』というのが、誤解だと思います。

5万の証拠金でドル円1万通貨を111円で買った場合、
110円となると、1万円の損失が出ます。

国内の一般的な業者なら、証拠金の最低額は、
4.4万ぐらいになりますから、1万円の損失が
出る前の110.4~110.5円あたりで強制ロスカット
となります。

しかしシステムによっては、(海外など)
証拠金を下回っても、ロスカットをしない、
あるいは、ロスカットが遅れるシステムも
あるため、借金になるところもあります。

QFX 強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。 証券会社で決められた一定額以上の損失が出ると

FX
強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。
証券会社で決められた一定額以上の損失が出るといきなり強制ロスカットされるんですか?
それとも何かしらの知らせが届いた後に強制ロスカットされるんですか?

Aベストアンサー

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たときに業者が損をしないための仕組みであって、「個人の資産を守ってあげる」という仕組みではない。スキャルや相場に張り付いててハイレバでやるならともかく、スイングや長期トレードで例えば寝てる間とかがあるなら、危ういロスカットなんかじゃなくて自分でちゃんと計算して損切ラインを逆指値で要れるならしておくべきです。例えば、スイスフランショックなんかだとその辺のライン引きをしてたかどうかでも裁判の負債の扱いも違ってきている。なぜなら、システム上のロスカットは単なる業者の何パーセント切ったら強制清算します的ないい文句であるのに対して、自分で設定する場合は、具体的にどの値段を切ったら清算する、ということを明確に提示してる点が異なるから。相場急変して、システムがダウンしてあまりにも滑ったりした場合において、業者の責任は問わないという文句があるけど、一方で滑りすぎというのも業者の過失が問われて減額されてる判決も出てたりする。その違いは、どの位置で損切注文されるべきだったかになってくるから。

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たと...続きを読む

Qレバレッジとロスカット 超初心者

勉強を始めた超初心者です。
レバレッジとロスカットがどうもわかりません。

外為どっとこむのポンド/円を例にとると 
レバレッジ5の取引保証金が1万通貨あたり40万円になっています。

もし260万円の元手で取引を開始し
もし220円/ポンドのときに5万ポンドの買いをいれると
取引証拠金額合計は200万円

維持率30%でロスカットとなるのは
220円-(260万円-200万円×0.3)÷50000=180円

になったとき
という理解でよろしいでしょうか?

サブプライムローン問題でロスカットが発生し、1日で多額の損失を出した人が多かったと聞きますが、上記のようなレバレッジ5位で取引していれば、ロスカットでの損失は起きないと考えてよいでしょうか?(1日で40円の下落はないだろうという前提です。)

以上よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 一応補足しておきますね。ロスカットのルールは業者によって変わります。今回の例は外為のネクスト総合口座についての話なのでそれに沿って話しますね。(ロスカットレベルは、取引画面より20%、30%、40%、50%から選べます)

 goousaさんの例ではポンド円しか取引していませんが、他の通貨も並列して取引する場合、他の通貨の変動によって、元本の260万の所が変わってくるので注意してくださいね。
※レバレッジをあげると並列してポジションを取れる通貨が増えるので、ポジションを増やせば増やす程、180円の所がどんどんあがる可能性が増えます。
例)
・260万の元本
・維持率30%
・220円/ポンドの時に5万ポンドの買い
(レバレッジ5倍、取引保証金40万×5=200万)
・110円/ドルの時に3万ドルの買い
(レバレッジ5倍、取引保証金20万×3=60万)

●購入時点
220円-(260万円-200万円×0.3)÷50000 = 180円
110円-(260万円-60万円×0.3)÷30000 = 29円

●ポンド220円→220円・ドル110円→100円
(110ー100)× 10 × 30000 = ー 300,000
220円-(230万円-200万円×0.3)÷ 50000=186円
~~~~~~~ ~~~~
100円-(230万円-60万円×0.3)÷ 30000=29円

口座全体で考える必要がありますね

 一応補足しておきますね。ロスカットのルールは業者によって変わります。今回の例は外為のネクスト総合口座についての話なのでそれに沿って話しますね。(ロスカットレベルは、取引画面より20%、30%、40%、50%から選べます)

 goousaさんの例ではポンド円しか取引していませんが、他の通貨も並列して取引する場合、他の通貨の変動によって、元本の260万の所が変わってくるので注意してくださいね。
※レバレッジをあげると並列してポジションを取れる通貨が増えるので、ポジションを増やせば増やす程、1...続きを読む

Qロスカット設定について

ロスカット設定を1円とかでする意味ってあるのでしょうか?
先日、質問した時に暴落が怖いなら
ロスカットを1円に設定しろと言われたのですが
ドル円を101円50銭で売って
もし102円50銭に円安に動いたらロスカットされちゃうんですよね?
ふつうはロスカット幅はどのくらいにしておくものでしょうか?

Aベストアンサー

相場のトレンドによって自分は変えます。
狭い範囲のボックスであれば、1円どころか.50~.60
今の幅の広い値動きがあり、トレンドが一方向にある場合は2~3円で設定してます。

QFXロスカット

只今FX勉強中の素人です。オリックスFXで20万円の保証金で100円×10万通貨購入した場合いくら下がればロスカットされてしまうのでしょうか?またその場合20万円全て失うのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠金率25%でロスカットというルールのようです。
20万×25%=5万円
評価損が15万円になるとロスカットになると思われます。
従って。10万通貨ですので15万円÷10万通貨=1.5円
レートが1円50銭下がったところでロスカットです。
実際には、スワップを考慮することもあります。
上記の計算で5万円残り、そこから手数料を引かれます。

ロスカット機能が正常に働く限り5万円弱のお金が残ります。相場の急落でロスカットが正常に行われず損失が拡大する可能性はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング