プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問になります。
地方公務員の内定通知を頂いたのですが、先日私の車で友人と遊びに行きました。
その際に友人と1時間ほど別行動をしていたのですが、友人が駐禁を切られてしまいました。

友人は点数の加算が困るので、違反金は支払うので、所有者として違反金の納付だけお願いしたいとの事を言ってきました。
その後に内定通知が届き、『交通違反等を起こした場合連絡をください。重大な違反や報告がなかった場合は内定取り消しも有ります。』との記載がありました。

この場合、所有者として駐禁を肩代わり?した場合は報告したほうがよろしいのでしょうか?
私が違反したわけではないので、これで内定取り消しがあった場合非常に困るので…。
下手に行動する前に、助言いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駐車違反なら、報告は不要です。


反則金は、刑罰ではないので。

いわゆる交通裁判所に呼び出されて、罪を受ける場合に、報告が必要です。
    • good
    • 3

肩代わりだろうが何だろうが、書類上はあなたが違反しているのですから、連絡するべきです。



公務員は、交通違反については、減点1点の違反だろうと、反則金だけの違反(免許証不携行)だろうと、報告義務があります。
報告しないこと自体が処分の対象になりますので、すぐに報告してください。

なお、駐禁違反は「重大な違反」に当たらないので、すぐに報告すれば、内定取り消しになるとは考えられません。
まあ、反省文1枚提出くらいでしょうね。もしかすると、最初の配属先などにも微妙に影響するかもしれません。
ただ、報告しなければ最悪内定取り消しもありうるので、ちゃんと報告しましょう。

今後、こういう替え玉のようなことは二度としないことです。友人がやったことは、友人が始末をつければいいのです。
    • good
    • 2

No.1です。



駐車違反の反則金を出頭せずに納めるので、現在は違反者不定の状態です。

この状態で、報告なんかいらないです。
誰がやったか分かんないんですから。

出頭すれば、犯人の特定ができ、減点もされますが、この状態でも、報告はいらないですよ。


もちろん、累積などの事情により免停とかになれば別ですけど。
    • good
    • 1

はじめまして、元公務員です。


地方公務員への内定おめでとうございます。

2004年6月の道交法改正によって車の所有者が放置違反金を払わ
なくならなかったことに基づいて支払われたということですね。

これは道路交通法の違反行為ですから、点数の減はないものの、
れっきとした交通違反ですよ。ですので、届け出られた方がよい
と思います。

ただ、「頼まれて肩代わり」して払ったという言い方はやめてく
ださい。本来ならこの制度は運転者が不明の時に所有者に請求が
いくものです。友人の点数が減るべきのを助けたということは不
正行為に手を貸していることに他なりません。

職場でも頼まれたら不正の手伝いをするのか、なんて思われかね
ませんよ。^^

なお、交通違反が1点でも公務員は報告する義務があるとおっし
ゃられている回答者もいらっしゃいますが、そんなことはありま
せんよ。もちろん重大な事故だったら届け出る必要がありますが。

話はかわりますが、仕事をすすめる上で公務員は法規が何よりも
重要視されます。でも実際には法規を実態にあわせて市民目線で
どう運用するかがもっとも大事なことです。

世の中全体が雇用が不安定になり、その分、安定している公務員
に対する目が厳しくなっています。是非、住民のための役所をめ
ざして頑張ってください。

応援していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!