プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は某市役所からの内定が出て、この4月から勤めることになっています。ただ気になっていることがあります。内定後、人身事故を起こしてしまい、罰金と免許取消しを受けました。1年間は免許の再取得ができません。公務員試験を受験する際の履歴書には、取得免許欄に運転免許と記載しており、働く上で運転する必要があるかもしれません。このことを報告すべきかどうか迷っています。これって内定取消になりますか?報告して内定取り消されたら、と思うと躊躇してしまいます。もし、黙ってて、就職後にわかったら、免職とかになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

報告しなきゃいけないと思いますよ。



再取得できるまでの期間に、公用車を運転しなければならない状況が生じないとは限らないですし、
その時にまた躊躇して黙って運転したら、今度は無免許運転ですしねえ。

似たような話、ニュースで目にしたことありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。ちゃんと報告しようと思います。

お礼日時:2008/03/05 18:31

こんなことで、内定取り消しにはなりませんが、連絡しておいた方が良いです。


ただ、飲酒運転等公序良俗にまつわる違反は懲戒解雇も現実にありましたので、そういうことがなければ・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。ちゃんと報告しようと思います。

お礼日時:2008/03/05 18:32

刑事処分ではなく行政処分で済んでいるようですので、内定取り消しにはなりませんが、配属後に、速やかに報告する義務があります。


秘匿していたら「資格詐称」に取られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。ちゃんと報告しようと思います。

お礼日時:2008/03/05 18:33

だまってて、市役所に勤めて車運転する羽目になり、公用車を運転してばれたらどうするんですか?懲戒解雇とマスコミまちがいなしですよ。

?(昨今の公務員の不祥事で免許の確認はあります。そのとき、ありませんとは言えないでしょう。)
配属されてから言うべきか、すぐに人事課に言うべきか迷うところですが、すぐに人事課に行って相談すべきだと思います。内定取り消しにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。ちゃんと人事課で報告しようと思います。

お礼日時:2008/03/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A