プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンタクトレンズと、メガネを併用を本当は
望んでいますがコンタクトのみ現在使用して
います。
視力は0・1あるかないかの悪いほうです。


なるべくコンタクトレンズを付けている時間を減らしたい、
例えばお風呂に入ったあとの2時間程度の時間等です。
メガネのほうが経済的ですし、あまり長時間コンタクトは
あまりよくない、とも多少言われているようです。
(最近のコンタクトは、長時間でも酸素?を送れるように
なってきているようですが・・・)
そのため、コンタクトがメインですがちょっとだけ、メガネも
使用したい・・・


しかし、難点があります。

それはしばらく使うと必ず鼻のところがずれてきますよね?
そこで購入したメガネやさんに調整に行かなくてなららず、
何度もメガネ屋に行くのが悪くて行きずらくなってくるんです。

もちろん今まで購入したメガネやサンに調整を
お願いして、嫌な顔をされた事は一度もないです。

しかし、何度か行くと、何度も行くのがはばかれて、次第
に行かなくなって(いきずらくなって)結局コンタクトをいつも
使用する事になってしまってます。だってそうですよね?
相手だって商売ですから。

どうしたらいいでしょうか?
気にするな、というご意見もあるかもしてませんが
やはり性格なもんで、なかなか難しいと思います。


すいません、メガネ購入した事のある方ならこの気持ち
多少でもわかっていただける方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (8件)

 ズレるって、どんなふうにですか?


 動いたり顔の皮脂の為に多少のズレはどうしようもありませんし、その都度手で元の位置に戻せば良い話だと思うのですが・・・。

 もし、フレームなどのゆがみの所為でズレが頻繁に起きるというなら、それはあなたのメガネの扱いが悪いか、作った店員の技術に問題があるかではないでしょうか?
 私は眼科医で紹介されたメガネ店を長年利用していますが、不快に思うほどズレが頻繁に起こったことはありません。
 ネジが弛んで締めてもらいに行ったことは数回ありますが、特に気にしたことはないです。
 たまに、メガネの洗浄剤は買いましたけどね。

 ズレる原因はなんなのか、見当がついているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
鼻に乗る2つの部分?の事です。
ここが徐々にズレてきませんか?

補足日時:2013/10/28 03:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は眼科医で紹介されたメガネ店を長年利用してい
ますが、不
>快に思うほどズレが頻繁に起こ
ったことはありません。

それが普通なのでしょうか?
たとすると、それを知っただけでも
大変ありがたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 03:48

答えから言えば、店側は「うれしい」んですよ。


何故なら店にその客が付いてくれたらそこで買い替えてくれるからです。

そりゃ一見で飛び込んで調整だけってのはどうかと思いますが、
行きつけの店を作れば全く問題無しです。
むしろ「商売だからこそ」調整に来てほしいんですよ。
そうすれば会話も生まれるし、店に愛着ももってもらえる。
それが理解出来ていない店はそもそもメガネ屋としてまずい。
メガネってのはそういう商品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1~2万出して買ったものですもん、
最初は堂々と補正(調整)してもらいに行きます。
・・・でも、2度目、3度目になると。
心の中で「ちっ!またか」って思われてるんじゃ
ないかなーって行きにくくなるんです。

それとも補正ってめったに不要なものなんですかね?
自分のメガネに対する扱いが悪いんですかね?
気をつけているつもりですが・・2、3か月で
違和感でてきてしまいます。

お礼日時:2013/10/28 03:39

私はメガネ常用者ですが鼻の部分がずれた事は一度もありません。


もしかしてメガネが悪いか販売店の選択ミスではないでしょうか。

この回答への補足

http://www.meganepark.biz/kiso/kiso.htm

 これにもある「ノースパッド」とかいうところ
 です。
 皆さん回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/28 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べたら、「ノーズパッド」?
とかいうところです。
ここ、なにかにひっかけてメガネ
が落ちそうになった時等で
徐々にずれできませんでしょうか?
自分だけですかね・・・・

お礼日時:2013/10/28 03:34

> 鼻に乗る2つの部分?の事です。


> ここが徐々にズレてきませんか?

 あの・・・大変失礼だとは思うのですが、皮脂の分泌が多めか、汗をよくかきますか?
 かいたとしても、耳にかかる曲げた部分がきちんと加工されていれば、ただ座っているだけであればそうズレることはありませんよ(あなた自身が派手に動いていれば、きちんと調整されていてもズレますけど)。
 ただし、ガラス製のレンズであれば重いので、自重でズレることもあると思います。

 あるいは、そのふたつの部分が頻繁に歪んで元に戻してもらいに行くというのなら、それはあなたの使い方が不自然だからです。
 その部分はメガネ本体以上の重さを支えることはないのですから、通常使用では掛からない荷重によるフレームの変形が考えられます。
 例えば、メガネを掛けたまま(テレビを見るために等)横向きに寝転ぶとか。
 ちなみに私は形状記憶合金のものを買うようにしているので、余程強い力が掛からない限り平気です。

 眼鏡屋さんのスタッフは、熟練の技術者とは限りません。
 【認定眼鏡士】という資格を持つ人に応対してもらって相談した上で、きちんとしたメガネを作ってもらった方が良いですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%AE%9A% …

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
結果として、今は自分のメガネの扱い
が悪かったのではないか、と思って
おります。
本日はこれでパソコンを切らさせて頂きます。
回答本当にありがとうございました。

補足日時:2013/10/28 04:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に認識がどうやら間違いだったようで・・・
汗とかはあまりかきません。女です。

ただ、扱いが悪いのでは?と言われるとたしかに
そうです。
寝るときとか近くに野放しでおいてます。
それで寝相悪くてぶつかったりしてる時も
あると思います。

お礼日時:2013/10/28 03:46

既に他の方からもあり、補足されたようですが、詳細がなくわかりませんでした。



鼻パッドが何に対してズレるのでしょう。

金属のつるの先にシリコンがついているタイプで、シリコンだけが接着部分から外れて上がったり下がったりする?
つるごと折れる?
シリコンではなくプラスチックで割れてしまってる?

メガネに対してズレるのではなく、顔に対してメガネごとずれる(いわゆる鼻メガネ)?


鼻メガネの場合は、購入時に適切な調整できる格安メガネ屋は現時点では一チェーンもありません。
高級ラインのメガネ屋はわかりませんが完全にずれないレベルは一部を除いてないと思います。


安い所は複数利用してますが満足にフィッティングできる人もいなければ、そもフィッティングしようとも教育してないようです。
例え頭が痛くなるほど顔に食い込んでいようと、他のサイズを薦めることをしないばかりか、そもそも合ってないことも気づく能力がありません。
鼻メガネがお悩みならば「ずり落ちないメガネ」を作れる職人さんの所で作ってもらいましょう。
これが一番確実です。


コンタクトの長期使用は多少言われてるのではなく、がっつりNGです(笑)
最近のつけ心地がいいソフトコンタクトは危機感を薄れさせるので、そういう意味ではそれも良くないとのこと。


目の細胞は減っても増えることはないです。
よくカラコン使用のギャルが大変な事になってるのは、粗悪品を使っているのが原因と、扱いを知らないから。
びっくりするような使い方をしてるみたいですね。書きませんけども。
なので質問者さんが併用したいと思われているのはいいことですよ。
(すみませんが併用についての知識は皆無です)


ずれの対策に戻りますね。
・鼻パッドに貼り付けるシリコンを使う(鼻メガネ)
・セルフレームにする(パッド部分が外れる場合)
 ただし女性はまつげに当たらないか注意
・軽いメガネにする
 重さがなければ鼻メガネになりにくいので。最軽量は確か2g

こんな感じで如何でしょう。

この回答への補足

>鼻パッドが何に対してズレるのでしょう。

鼻パットの角度が変わってしまうんです、
そうするとメガネを付けた際、
鏡で見ると、メガネも曲がってしまいますし、
角度が偏っているのが原因かで、どこかが
目に近すぎになって目が痛くなってしまいます。
「あれ、おかしいな?」って適当に自分で
メガネをはずして鼻パットのしたの曲がるステンレス
線?みたいなところを勝手に自分でいじって
ますます落ち着かない、しっくりこなくなり、店で
直してもらわないとだめになる・・・
という感じです・・・・

補足日時:2013/10/28 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鼻メガネ(耳につけるのがない)ではありません。
普通のメガネです。
鼻にぶつかる部分です、ここがずれてきませんか、
という質問ですが、
いっぱいいしゃると思いましたが正直、自分だけだと
思い、びっくりしましたが質問させてい頂いたおかげで
わかった事です。
ありがとうございました。

また。コンタクトの長期使用は悪いことも補足として
再確認させて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 04:03

でも2~3ヶ月でしょ?それぐらいのスパンなら調整に行っても変じゃない。


そりゃま、毎回鼻パッドだけなら調整自体を失敗してる気がしますが、
大した問題じゃありません。

メガネを買い替えるスパンにもよりけりですけど、2年もすれば買い替えるでしょうし、
店側としては充分な客です。

変な事気にせずに調整しに行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



眼鏡屋勤務経験もあるものですが
何回来ても気にならないですよ
フィッティングというのですが
何回もやってみないと経験ができないので
うまくなるためにはなんでずれるのか
お客様の鼻の角度とか耳の高さとかこめかみの位置とか
すべて生身の人間なので勉強になります

ただお店のために何度もは面倒ですよね
そういう時はずれないように調節してください
何度も来るのは大変なので、と言っていただければ
店長さんとかが直してくれると思います
    • good
    • 1

何度も調整すれば良いと思いますよ。


フィッティングは非常に大事です。
メガネのパッドが硬い樹脂製ならシリコンコーティングされた物に交換してもらうと若干快適だと思います。
自分も鼻パッドがあまり好きでなくて、最近は一山という古ーいタイプのパッドの無いフレームを愛用してます。
自分にはこれが合うみたい…ただ、直接鼻にフレームを乗せるので鼻の頭に横線状の跡がつきます。

多分違和感を感じるのはメガネをかけている時間が短いからでしょう。
多くは慣れです。
自分など子供の頃から常にメガネをかけてますから、メガネかけたまま顔洗おうとしたり、かけているのにメガネを探したりするくらい違和感を感じてないです。
メガネを替えるとやはり数日間は違和感を感じますが、すぐに慣れてしまいます。
そうなると以前のメガネに違和感を感じます。

少し違和感を感じてもそのまましばらくかけ続けて見ては如何でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!