アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトなどで、カミソリや歯ブラシの共用は感染の確率があるので、共用はしないのが、ベターとありますが、一方HIVウィルスは感染力が非常に弱く空気に触れると死滅するなどと記載されていますが、矛盾が生じていると思い、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

カミソリなどにHIVが付着する状況というのは、目には見えなくても微小な血餅がカミソリに付き、その血餅の中にHIVがいるのです。

よって、カミソリに付着したHIVは血餅に守られているのです。

カミソリに、血液から抜け出したHIVだけが付着するのなら、簡単に不活化するでしょうが、そうではありません。
    • good
    • 1

カミソリ(歯ブラシ)を使う。



血液が付着する。

それをまた別の誰かが使う。
血液が傷口から侵入する。

血液中のウイルスが感染する。


矛盾しませんね?

この回答への補足

矛盾が生じていると思うのは、
感染力が弱く、空気などに触れるとウィルスが死滅すると記載があったためです。
カミソリが空気に触れないことは、あり得ないとおもうのですが。。。

補足日時:2013/10/29 11:37
    • good
    • 1

どこに矛盾を感じているのかわかりません。


何に詳しい方を求めているのかもわかりません。HIVについてですか。サイトですか。日本語ですか。



>HIVウィルスは感染力が非常に弱く空気に触れると死滅する
ここで「空気に触れると」という限定要因が書かれています。

>カミソリや歯ブラシの共用
こちらに空気に触れていないウィルスが存在する可能性を考えれば、何もおかしいことはないと思います。
    • good
    • 0

医者じゃないですけどとお断りして。



HIVは空気感染とか接触感染はしにく。
でも、直接体に入ると感染しやすい。

というわけで、ひげ剃りとか歯ブラシとが血がでやすいのは
さけるのでしょうなぁ。
空気に触れずにダイレクトって事かな?

なんとなく、こんな感じの説明はテレビとかでもよく聞いた気がするけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!