長くなります・・・

左目が痛くなることが続いたので目医者に行ったところ、遠視と初めて言われ軽い遠視用メガネでパソコンをするようにといわれました
(この病院は裸眼視力を教えてくれませんでした)
現在41歳で、もともと30半ばまで両目共1.5で、目医者に遠視と言われたことはありません

メガネ屋で初めて乱視が入っているので乱視用を作るように言われ、視力の低下をはじめて知りました(近視とも言われました)
あわてて目医者に相談しましたが、この程度の乱視でメガネは不要といわれました

何店舗かメガネ屋へ行きましたが、日によって近視が出ていると言われたり、近視はないと言われれたりで、おそらく平均して両目で1.0だと思います
(左が良いようです)

意識をし始めてから以前より見えにくいことに気づきました
文字が薄かったり、テレビの文字がガタついて見えたり、ピントが合いにくかったり、スーパーの値札が揺れて見えたり

またまた目医者に相談に行くと、気にしすぎ、自律神経の乱れだと・・・

夜の信号は何個も見えるし、にじむし、光は乱反射するし、気にしだしてから悪化を感じます

仕方なく乱視メガネを作りました
過矯正にならないように、調子の良い日に作ってもらいました
(C-0.5 AX90 C-0.25 AX70) 
以前のようによく見える気がしますが、夜の乱反射は変化ありません

ですが、この程度の乱視では裸眼がよいと目医者に言われています

もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります

やはり乱視用は不要でしょうか?
メガネ屋はつけたほうが悪くなりにくいと言いますが、目医者に言わせると、
メガネ屋さんはメガネを売るのが商売だからだといい、疲れやすくなるからしないようにといいます

現在鬱もち、減薬中のため、実際自律神経がまいっているので、実際の乱視より、見にくく感じるのでしょうか?
でもメガネをするとよく見えるのですが・・・

目について悩んだことがなかった為、全く知識がなく、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

メガネ売りたいメガネ屋です。

その位の度数なら、確かに絶対必要とは思いませんが、メガネかけた方がはっきり見えるならあって損はないと思いますよ。

>もともとがはっきりくっきりの世界に慣れているので、見えにくいことに違和感を感じて不安になります

私の身内にも同じような事を言って、似たような度数のメガネを私から買った人がいます。
身内は普段はかけて歩く事はなく、夜間の運転のみ使用しています。

長時間かけて疲れるなら、本当に見えづらい時だけ使えばいいんですよ。
    • 7
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます

自分でも調べたところ、私は倒乱視というものらしいですね
年配の方に多いらしいと知り、びっくりです
(41歳です)

倒乱視は直乱視よりブレを感じやすいと知りました

私の知り合いは先天性の乱視ですが、話しぶりから倒乱視だと思うのですが
車が二台見えたり道路が二本あったりするそうで、メガネをしても治らないそうです
慣れているので感で運転しているらしいです

私も乱視が進行すると、そうなるのでは?と心配です
ちなみに目医者で白内障はないといわれています

私くらいの年齢で倒乱視の方はおられるのでしょうか?

倒乱視ってつかれやすそうですね

こんばんは

乱視要らないです
反対に入れたほうが疲れるはずです
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりいらない程度なのですね
でも軽い乱視の方は、小さな文字が見えにくいのも我慢しておられるのでしょうか?
雑誌などの一番小さな文字が見えにくいです(印刷が薄いものなど)
眼鏡をするとはっきり見えます

これから就職を考えているやさきでしたので、文字が見えにくい、焦点が定まりにくい、運転がしづらいなど、
視力で悩んだことがなかったため、就職に自信がありません
でも眼鏡が不要なレベルですから、みなさんこれぐらいへいきなんでしょうね・・・