一回も披露したことのない豆知識

去年二度友人達とスノーボードに行ってハマり今年は自分の板一式買おうと思います。

178cmの89kgとかなりガタイよくほどほど脚力にも自信(休憩は昼ごはんのみで丸一日滑って次の日はそれほど筋肉痛も来なかった)があります。

自分で調べた範囲だと初心者には板は柔らか目で長いよりは少し短めの方が良いが体重が重い人は長い方が良いというのを見かけて悩んでいます。

検討しているのはK2のPLAYBACK、BRIGADE、LIFELIKEです。

そしてビンディングはFLOWのFLITE2が気になっています。

ブーツは店頭でこのビンディングに合うもので足にピッタリのを選ぶつもりです。

一応全て去年の型落ちで予算は5万です。
何故まだスタートに立った所なので経験者の皆さんからすると見当外れな事も多々あると思いますが他にもこんなのがオススメであったりしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

指導員です。

自分の板を買うと、愛着が出て、いっそう楽しくなりますよ。
体重があるので、板は長目がいいでしょう。
その方が重さを分散させられるので、板にかかる負荷が軽くて済みます。
159cmか、160cmが適切な長さだと思います。

板の種類は、はっきり言って、どれでもいいです。
板の性能に左右されるレベルではないと思いますので、
長さだけ決めてしまって、
後は、気に入ったデザインと、納得できる値段で購入していいと思います。

ブーツやバインディングも同じくです。
ブーツは履いてみて、フィット感がある物がいいですが、
流行は、ダイヤル式のワイヤータイプや、紐を引っ張って締めつけるタイプですが、
体重があるので、
壊れやすいかも知れません。
オーソドックスな、自分で紐を締めていくタイプでいいかもしれません。

脚力も体力もあるようで、若者はいいですね。
この先、どんどん上手くなりますね。
まずは、基礎的な滑りをしっかりと練習してくださいね。

でも、グラトリはまだしも、ジャンプとかはしばらくしない方がいいです。
いくら若くても、その体重ですから、膝や腰を壊しかねません。
私の教えた生徒で、そういう若者は何人もいました。
調子に乗ってジャンプして、着地で1発で膝をやりました。たいして飛んでないのに。

なので、ジャンプや跳ねたりは、体重を15kgほど減らしてから、
お勧めします。
その辺はご自分で分かって見えるかと。
    • 0