プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルのR1に乗っています。
平成21年登録車を昨年購入しました。

確認したわけではないのですが、
前オーナーが何らかのコーティングを行っているようです。

先日訳あって草ぼうぼうのところを走っていたところ、
硬くなった草で両サイドに擦り傷がいくつも入ってしまいました。
自分でコンパウンドで磨くのもコーティングが無駄になることから気が引けて、
エネオスで相談したところ、
ピュアキーパーという4千円くらいのコーティングを行えばとりあえずは
コーティング剤で傷が埋まって目立たなくなるとのことで、
依頼したところ良く見ない限り分からなくなりました。
ただしこのコーティングは1ヶ月ちょっとしか持たないとのことで、
今後どうすべきか悩んでいます。

1つ目の考えとしては、
近くにはカーコンビニ倶楽部があるため、
そちらでガラスコーティングを依頼する。
その際に下地処理というのがあるようなんですが、
これはこういった傷も処理してもらえるものなんでしょうか。

2つめの考えは、
自分でコンパウンドで傷を消して、
カーコンビニ倶楽部にガラスコーティングを依頼する。

3つ目の考えは、
下手にいじるよりはそのまま放置したほうが良いのか。

最後はエネオスなどで安いコーティングで傷を埋め続けたほうが良いのか。

妻に買ってあげた車なので(妻は長期出張中)、
少しどきどきしながら真剣に悩んでおります。

車にお詳しい方、
どの方法が一番適切な方法なのか、お知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あまり磨かない方がいいですよ。

磨いてキズを消すってのは、キズの一番深い所まで塗装を削って平にするって事ですから、塗装自体が弱くなりますよ。

それと、その塗ったら傷が見えにくくなったというコーティングですけど、下地処理も無しで単に塗ったわけですよね。
しかも効果が1ヵ月・・。
それじゃカルナバワックスを塗って、一時的に傷を埋めて見えにくくなってるのと同じですよ。
それで4千円は・・。

前に掛かっているっぽい謎のコーティングの事は忘れていいと思います。

とりあえず、素人さんがコンパウンドで磨いたりすると悲惨な状態になる事が多々あるんで止めた方が無難です。

おすすめは、ポリラックかカーラックを何度か自分で塗ってみてください。

正規輸入品はクソ高いので、通販やヤフオクで安く売っている直輸入品で大丈夫です。

500mlで、送料込み4千円くらいで買えます。
軽自動車なら、全体に施工しても、30回以上施工できます。

傷が気にならない所はただ塗るだけでOK

傷が気になる個所はマイクロファイバークロスを使って、力を入れないで数回こすってから放置して、乾いたら拭き取ります。

一度ではあまり効果ないですけど、何度か施工しているうちに見えにくくなってきますよ。

というか、磨きを入れない状態でピュアキーパーを施工したら見えにくくなったんですよね。
その程度のレベルの傷なら、ポリラックやカーラックで十分対応できます。
むしろもっと効果があるとおもいますよ。

とりあえず、その傷の部分に水を掛けてみてください。
水を掛けて見えない or 見えにくくなる というレベルの傷であれば、大した傷じゃないのでポリラックやカーラックでかなり対応できますから。

ポリラック・カーラックってのは、素人さんが下地処理も同時にできるコーティング剤なんですよ。

若干の研磨性があるので(といってもコンパウンドのようなものじゃなくて、クリーナーレベルの)、傷がある個所には軽くスリスリして使っていくと、後々には、かなり良い状態になります。

厚みのあるポリエチレン系の被膜なので、施工1回目でも傷を埋めて見えにくくします。
最初だけ、3回連続施工がお勧めです。

それでダメだったら、業者に何万円も払って下地処理をしてもらったらどうでしょうかね。

正直なところ、ピュアキーパーを掛けたら見えにくくなったって言うレベルの傷なら、いちいち業者なんかに何万円も払って頼む必要は無いと思いますけどね。

ちょっと外出先からの書き込みなので、乱文で失礼しました。
    • 0

皆がよくコンパウンドで軽い傷は消えると言うのは 車や外壁等と接触した時にぶつかった車や外壁の塗料が自分の車の表面に擦り付けられた汚れをコンパウンドで拭き取ったのを 傷が取れたと勘違いしてるので

草木の場合は汚れの付着では無くて
塗膜が削り取られてるから 表面を磨いた位では 簡単に消えない
    • 0

コーティングで傷を消すって、どういう発想!?

コーティングは、あくまでもボディ表面のクリア層を保護する為の物であり、ボディのキズを消す為の物ではありません。
したがって、一時的に消えたとしても、コーティング効果が薄れてくれば、再び、元の傷は浮いて出てくるはずです。
そもそも、根本的な問題を解決指定なのに、傷を消すだけが目的であれば、コーティングだけで十分ですが、話の内容から、傷自体が割と深い場合、コーティングだけでは消せないと思います。

やはり、ここはきちんと処理して、その上から、コーティングするのが普通だと思います。

このまま放置していると、傷口の塗装面から傷みが生じて、周辺の塗装面を痛めるかも。

個人差がありますが、とっても気にしている様子なら、きちんと処理し、カーコンビニで直してもらう事を、私はお勧めします。

その後で、改めてコーティングに関して検討されたらいかがですか。

最近、コーティング!コーティングと、皆さん騒がれますが、コーティングは施工するよりも、その前段階の処理がとっても大変です。
その辺の事を、手抜きしたりすると、本来長持ちするはずのコーティングが、極端に持ちが悪かったり、あるいは、下地処理不足から、コーティングが部分的に施工されてなかったりと、色々と問題もある事は確かです。
施工を依頼する場合、施工する工程方法をよく聞き、値段と照らし合わせる事です。

まず、極端に安いコーティングは、後々問題発生につながるので、パスした方がいいです。
コーティングには必ず、ある程度の下地処理があるので、値段はそこそこ高いのが当たり前と考えた方が良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は車にうといので、
どの程度の、そしてどの程度の値段のコーティングが適切なコーティングなのかよく分からないのです。
カーコンビニの4万円程度の以下の様なコーティングでも問題ないでしょうか。
http://www.carcon.co.jp/all/services/coating/coa …

インターネットを見ているともっと高くて、クオリティの高そうなコーティングがたくさん出てきます。

”きちんと処理”というのはコーティングの下地処理とは別でしょうか。
上のカーコンビニでもオプションとして下地処理が含まれています。

• 0

業者にガラスコーティングを依頼すれば、必ず下地処理としてコンパウンドで研磨して、今のコートを剥がす作業から始めます。

GSの作業もWAXに毛が生えた程度のものです。

擦り傷を綺麗に取り去りたいと思うなら、自分で傷取りクリーナーで磨けば綺麗になりますが、前のオーナーの分けんわからないコーティングを気にするなら、何にもしないで洗車したあとWAXでも掛けたほうが無難。

この回答への補足

ありがとうございます。つまり洗車をしてワックスがけをすれば何とかなるということでしょうか。

• 0

程度によるけど 草を擦った傷は意外と深いから 自分はバフにコンパウンド付けで研いても無理だった シルバーメタリックで

この回答への補足

安易にコンパウンドを使うことは控えたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

• 0