10秒目をつむったら…

現在、ダイエット中の36歳♀です。
身長160、体重66、体脂肪36%です。
過去にダイエットを2回程してリバウンドしてしまいました。
そのうちの1回は、今から5年前にエステモニターに合格し約5カ月で、63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。
その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。
健康のためにも今度こそ成功させたいと思い、以前エステティシャンから教えて頂いた方法を実践しました。 
それは、三食きちんと食べて、毎日ウォーキング1万歩、半身浴1日2回、リンパマッサージ1日20分以上というものでした。
それを13日間続けたところ、-3.5キロ痩せて、体脂肪は-1.6%落ちました。
痩せたのはうれしいのですが、よく1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまでという話を聞くので今のやり方は危険なのかな…。と心配になってしまいました。

三食バランスよく毎日食べていれば体重の落ちるスピードが早くても心配はないでしょうか?
エステに通っていた頃も上記のような方法で痩せたのですが、食事を取らない日も結構あったのでリバウンドの原因はそれかな…?と思っています。

三食バランスよく食べていても13日間で3.5キロはやはり体にはよくありませんか?
私の身長、体重では1カ月で痩せて良い体重は何キロまででしょうか?

健康的に痩せたいと思っているので、アドバイス等よろしくお願い致します。
最後までお読みくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

もう少し詳しく説明していただきたいのですが、13日間で体重は何回測りましたか?



1日で体重が2~3kg位変動することは良くあります。
ですから、もし、何回も測っているなら、増えたり減ったりしているはずです。

そうでなく、13日前と今回だけしか測っていないなら、たまたまその差が3.5kgだったというだけで、実際はそこまで痩せていないと考えるのが普通です。

体脂肪率の値をみても良くわかります。
体重66kgで体脂肪率36%なら脂肪は23.76kg。
体重62.5kgで体脂肪率34.4%なら脂肪は21.5kg。
この値だけみれば、脂肪は2kgちょっとしか減っていません。
しかも体脂肪率の測定は、誤差が大きいので、これも正しい値とは限りません。

つまり、体重の変化は、1回や2回の測定値で判断できないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから毎日体重計にのり、変化を見ていきたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 10:06

63キロ→49キロまで痩せたのですが、半年もたたず元の体重以上に太ってしまいした。


その後、自力で痩せようとしたのですが、数キロ痩せては太るを何回か繰り返しました。
>気付くのが遅いんです。49キロ→50キロから、数キロ痩せては太るを繰り返せば良かったですね。
痩せている人の会話は「1キロ太った!ダイエットしなきゃ!」ですよね?

1カ月で痩せて良い体重は3~4キロまで
>そんな話聞いたことありません。精神的な弱さがあるから、そのような話をキャッチしてしまう。それがリバウンドの原因。

三食バランスよく
健康的に痩せたいと思っている
>その考えが、食べる言い訳でリバウンドの元凶。

小太りな方が長生きするそうです。
健康的にこだわるなら、今のままでいいはずです。

以下参考
http://inedia.jp/breakfast.html
2食健康法
http://www.2shock.net/article/FAQ.html
一日一食健康法
http://inedia.jp/one-meal.html
http://inedia.jp/nagumo.html
ほとんど食べずに生きる人
http://inedia.jp/almost.html
http://inedia.jp/fasting.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、肥満の範囲に入っているので健康でいるためにもダイエットします
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 18:29

別に、痩せられるなら一カ月で何キロでも痩せていいんですよ。


私も瞬間値だけだったら二週間で5キロとか体重が減ったことがあります。別に健康上は何の問題もありませんよ。

そんなことよりね、あなたの問題は「痩せた後いつもリバウンドする」ってことだと思うんだけどな。

痩せるなんて簡単だと思いませんか?
痩せた後の体重を維持することの方が何倍も難しい。

なのにまだ「痩せたのはうれしい」とか「健康的に痩せたい」なんて言っているのは進歩がないんじゃないのかな。それよりもその体重をどうやって維持するのかに頭を使うべきだと思うんだけどね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り痩せた後、どう維持するかを考えるほうが大事ですね
とても大事なことを気づかせて下さり本当にありがとうございます。
体の負担も考え、もっと自分に厳しく頑張りたいと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!