アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。大学の指定校推薦を貰いました。最初はほとんど受かると聞いて良かったーと思っていました。(もちろん勉強は続けています。)

ですが今日、志願票に高校の住所欄を書くところが"都道府県等"となっていて都道府県だけでいいのか?と大学側に問い合わせたところ、淡白な感じに対応され少し不安になりました。あと証明写真が光沢仕上げなのに普通仕上げでやってしまったが大丈夫なのか?とも聞きました。(しっかり回答は頂きました。) 実は先日も証明写真のことで同じことを尋ねました。その時は「大丈夫だと思います。」と言われたのですが"だと思います"が不安だったので、今日問い合わせた時に他の人が対応されていたので再度尋ねました。いい加減な奴だと思われますか…?落とされたりしますか…?

あと、面接、小論文、英語のテストがあります。英語のテストは「被推薦者の合否には関係ありません。授業の方針の資料にする。」ようなことが書いてありました。でも実は英語のテストが悪くて落とすのに、名目上は面接、小論文で不合格としたりするのでしょうか?

長文駄文失礼しました。とても不安です。回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

指定校推薦で受験した場合は、ほぼ受かります。
試験なんて形だけに等しいとわたしは聞きました。

落ちるとしたら、書類に不備があったり、入学金支払いが遅れたり、専願が条件なのに併願したとか、
面接での態度が相当悪かった…ということがあった場合にかなと思います。
小論文や面接で落ちるっていうのは、相当ヒドい内容だった場合のみだと思いますよ…^^;

要するによっぽどのことがないと指定校推薦では落ちないってことです。

大学や学校、田舎の会社などの事務の方って
そーゆー愛想のない対応する人がけっこう多いです。

気にする必要はありません。
事務の人が受験生を見て合否を決めるわけじゃありませんから。

ただ不安なのはわかりますが、
かといって何度もしつこく同じようなことで連絡すると、大学側もこの時期は忙しいので、
毎回同じ担当者の方が対応される場合だったりすると余計に気まずくなりますので…(自分の経験談です。苦笑)

いろいろ不安なことも多いとは思いますが、
自分の経験上、そこまで細かく気にしなくても大丈夫ですよ^^

ほどよく気を引き締めつつ、リラックスして本領発揮してくださいね!

P.S.受験の20分前にチョコレートを一粒食べるようにしてみてください。
集中力UPに役立ちます&緊張も少しほぐれますよ~。おまじない感覚でやってみてください^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答して頂きありがとうございます!経験談も交えて頂きとてもよく分かりました!チョコレート⁉︎是非やってみたいと思いますー笑!今日願書が一式完成し、明日郵送します。程よく緊張して頑張りたいと思います!ありがとうございました!

こんばんは。

指定校推薦で大学に行ったものです。

合格おめでとうございます。

指定校は高校側と大学側で決まった話ですから、推薦をもらった時点で合格です。
もし、落とされるなら、タバコ等が見つかり停学になったり、退学するような事をしてしまう事でしょうか。

ただし、今後の人生においては、証明写真の仕上げは指定通り注文できるようになってくださいね。

英語のテストの件ですが、合否に関係ないと書いてあるならば、関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり極端な問題を起こさない限り大丈夫なのですね!写真の件、ご指摘ありがとうございます!そして回答ありがとうございました!

大学の指定校推薦は校内選考が通っていればほぼ合格だと思っていいと思います。

私も指定校推薦でしたが、校内選考を通った後、
担任の先生からもう合格したも同然だのように言われましたが不安で不安で仕方なかったです。
少しのミスでも落とされてしまうのではないかとか…
しかし、無事に合格しました。

指定校推薦で大学側が見ているのは受験生の態度や素行だと思います。
極端に態度が悪い場合は落とされると思いますが、
高校で既に選考を突破してきているため、その点は認められていると考えていいと思います。
高校側としても自分の学校のイメージが悪くなるような生徒はそもそも推薦せずに校内選考で落としていることでしょう。

面接では面接官の先生は何年も受験生を見てきているプロです。どれだけ受験生が緊張しているかわかっていてくださっているので、緊張はすると思いますが一生懸命に答えれば笑顔でうなずいて話を聞いてくれるはずです。(私の時はありがたいことにそうでした。)
小論文は学校によって傾向が異なると思うので一概には言えないですが、
字数制限などの9割以上を埋めていること、誤字脱字がないこと、日本語として間違っていなければ落とすことはないと思います。
英語のテストについてはよくわかりませんが、合否に関係ないと大学側が言っている以上、そう思うしかないと思います。でも、できないよりはできたほうが印象もいいですし、小論文や面接に支障が出ないよう、無理をしない程度に勉強しておけばでいいのではないでしょうか?

あとは、その後の大学生活をどのように送りたいかにもよりますが、
英語を勉強しておくことに損はないと思います。文系の方ならば留学などの視野も広がるだろうし、理系でも英語は頻繁に出てくると考えてよいですから。私ももっと時間のあるうちに勉強しておけばよかったと後悔しています。合格したら遊ぶのもほどほどにして、周りの友達が必死に勉強しているのを見ながら自分も少し勉強しておくことをお勧めします。友達の合格が決まってから一緒に遊びに行くことのほうがよっぽど楽しいですよ!

健闘をお祈りしています。長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答して頂きありがとうございます!実は英語がてんでダメで……やっぱりある程度はできた方が印象はイイですよね!試験日まで頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!