最速怪談選手権

今日、謎のパッシングをされました。
何のパッシングだと思いますか?
状況→
16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。
当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。
相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。
当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。
推測→
・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。
・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。
・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。
・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。
・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。

何のパッシングだと思いますか?

A 回答 (7件)

これによく似たパッシングとして以前、街中を走るバスで受けました。

変だなと思い、車内のバックみらで後方を確認すると、後方から別のバスが確認されました。
そのバスに対して、パッシングした様子。

でも、タイミング的には、自分にされ様な誤解を招くので、バス同士や、この場合、もしかしたら、貴方の後方にいたトラック仲間に、何らかの合図を送ったのかもしれませんが、超迷惑な話だし、危ないと思いますよ。
こっちが誤解して、何らかの判断してしまったら。

このケースは、自分の地元ではよくあるケースです。

もしかしたら、トラック同士での何らかの合図だったのかもしれません。
貴方への合図ではなく、貴方の後方にいた仲間とかに。
    • 0

トラックに対して、今から抜くからね~のパッシングだったのでは?

• 0

私がやるとすれば、この先取り締まり ぐらいでしょうか。

ただ、先頭車でならやりますけど、2番手3番手ではやりません。

誤操作で2回パッシングは無いですけどね。1回なら何かでやってしまうこともありますけど。

知り合いだった。または、知り合いと間違えられた??

道路の段差で跳ねて、パッシングに感じられた??
    • 0

通常のパッシングの意味だと

1・この先でネズミ捕りやってるよ!
2・お前のヘッドが眩しいんだよ。すれ違いビームにしろよ!!!

あとは・・・
3・おかしな輩の的外れな威嚇
4・誤操作
    • 0

あなたの車線側で、ねずみ取り(レーダー式速度取り締まり)、やってませんでしたか?

意味無く、相手車線へのパッシングは、ねずみ取りの合図であることが多いですよ。
    • 0

誤操作 意味なく触ってしまいパッシングも たまにあります。

お知らせ、この先に 警察いるよ!パトカーいるよ! 危険な輩がいるなどを知らせてくれた場合
タイムラグで 進行しても 何も出会わない場合も有ります。

特に 強い意味が無かった様なので気にしない。

もしもこの先にも 意味不明なパッシングを受けたら とりあえず 安全速度で 前方を経過し
しばらく 走行すれば良いでしょう。
    • 0

スイッチの誤操作の可能性も否定できません

• 0