10秒目をつむったら…

全体で40センチくらい、大きな葉が40センチ、35センチ、20センチとあって、下7センチは 竹の子のように6~7枚小さな葉があります。
その下には横に伸びたような根が3センチほどあるのですが。

これって、どこまで植えればいいのでしょうか?根のところだけだと葉が重くて傾いちゃうだろうし、深く埋めすぎると 竹の子みたいな部分が枯れちゃいそうで・・・。

それと、いままで5年くらい小さな虎の尾を育てていたのですが、どうしても大きくならないのです。
自分なりに調べてその通りにしているつもりなのですが。

肥料とか、土とか皆さんは実際どうしていらっしゃるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (3件)

虎の尾いわゆるサンスベリアは天然の空気清浄器でマイナスイオンを大量発生し煙草の煙浄化などで有名ですがシックハウスの予防やトイレの臭い消しにもパワーを発揮します。


NASAでも空気中の有毒ガスのホルムアルデヒドなどの環境汚染物質を浄化してくれる働きについて注目しているそうです。
葉の縞模様がトラのしっぽの模様に似ていることから虎の尾とも呼ばれる多肉性の観葉植物で言ってみればサボテンの仲間です。
ところで植え方ですが竹の子みたいな部分の黄色い部分だけを土に植えて緑色の先端部分は株が倒れない程度に地表に出して植えます。
もしもどうしても倒れる場合は土を湿らせてから穴を開けてそこに植えつけると良いでしょう。
横に伸びた地下茎から根が出てきますし根と葉の付け根から子株(これが竹の子みたいなもの)が出てくるのです。
肥料は真夏を除く5月から10月位までの成長期に市販のサボテン用の肥料を与えますが冬場は与えないで下さい。
虎の尾は一年おきに植え替えをしたほうが良く成長します。
時期的にはこれからが良いシーズンです。
土は市販のサボテン培養土がそのまま使えますし砂質の土に植え込み気温の高い夏には水と肥料を多く与えると立派な株になります。
気温が下がるにしたがって水は控えます。
生育に必要な温度は12度以上ですのでそれ以下の十分な温度のない冬の間の3~4か月はまったく水を与えず乾燥させる方が安全です。
この間にあまり水を与えると根腐して葉が倒れる事があるので要注意です。
葉はシワシワになりますが春になって水を与えれば元に戻ります。
繁殖は株分け葉挿しを夏に行います。
葉挿しは葉を5cm位に切って砂に挿すとすぐ発根します。
可愛がって増やして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に興味深い。なるほど、なるほど!です。

黄色い部分だけを埋めるのですね?わかりましたっ可愛がります、ありがとうございました!早速、新しい鉢に入れてあげたいとおもいます★

お礼日時:2004/04/16 17:42

植え替え方の手順が写真付きでありました。


http://www.hinata-bokko.com/jiji/sans_kabuwake.h …

参考URL:http://www.hinata-bokko.com/jiji/sans_kabuwake.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

写真、とてもわかりやすかったです。やはりこの写真だけではどこまで埋めるのかがわかりませんでしたが。ありがとうございました

お礼日時:2004/04/16 17:36

こんにちは。



サンセベリア(ローレンティー)の別名ですが、アロエなどと同じでサボテンの仲間ですから、過湿に弱く日当たりを好みます。
寒い時期には断水させ暖かくなったら水と肥料を与えます。
水遣りは1週間に一度位で充分です。

この植物に関してのQ&Aの中にも沢山のアドバイスがあります。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm

ローレンティーの育て方
http://www.hinata-bokko.com/jiji/plants_sans.html

サンセベリアの育て方
http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00009g.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm,http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00009g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、育て方はまちがってはいないようです。室温が15度をきるような部屋でもぐんぐん育つ、生命力の強い虎の尾もあるようですね (Q&Aにありました)

5年目になる方はうちの虎自身になにか問題があったのかもしれません。新しく買ってきた虎は大きく育ててあげたいのですが、やはりどのページにもどの辺から土に埋めるのか、と言うのはなかったように思います。

お礼日時:2004/04/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!