プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。
多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、
そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから
車7-8台分先に横断歩道があり
付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり
横断歩道手前には停止線が書かれています。

初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で
自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。
自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。

???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら
停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。

なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。
横断歩道歩行者信号は赤です。
青、黄、赤の3灯だけの信号です。

自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ
躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは???
なのです。

よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと説明が判りづらくなりますが。

。。

例えば、

http://goo.gl/maps/OFgTp
(東京江戸川区の行船前交差点です)

ここのような場所だと、
斜め右下から左折で侵入するような方向からだと質問者さんのいう交差点に近いと思います。
斜め右下から大きな通り(葛西橋通り)に左折で侵入していくと、どこまでが交差点内かがとても判りづらいですが、
斜め右上から葛西橋通りを右折侵入して最初の横断歩道までが交差点という認識になります。
また、
この交差点もそうですが、横断歩道の交差点内側に停止線のようなものがありますが、
そこの停止線で停止してる車が居ると、先ほどの斜め右上から侵入して直進しようとした場合、
停止した車に阻まれて交差点内で立ち往生してしまうことになります。


ご質問者様の疑問に思っている横断歩道・停止線もこんな感じではないでしょうか?

停止線のある理由は近くの交番にでも聞いていただければ良いと思いますが、
この交差点の状況でいうならば、停止せず進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarku 様。
回答ありがとうございました!
参考地図に遭遇したら、パニックになっちゃいますね。。。
進む?止まる?でオタオタしている自分が想像つきます。。。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2013/11/01 22:27

交差点にある横断歩道だとすれば、


歩行者向けの信号機はあっても、クルマ用の信号機は設置されない。

つまり、交差点とは別の「横断歩道用の信号機」と判断しますから
停車線の手前で停止する義務がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipang_style様、連絡遅れてごめんなさい。

回答ありがとうございます!!

質問してから、たまたま近辺に行く機会があり

20分間、観察したら迷っている車もありましたが

右折左折の常連さんは、一時停止することなく

通過して行ってます。。。

今度、警察署の交通課で聞いてみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/02 00:12

>>その地点に慣れたドライバーのローカルルールに


流されてはダメってことですね。。。


変に慣れてしまうと、いつかの交通安全週間に検挙されますよ?
もう11月ですから、そろそろ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideka0404 様 再登場していただき、ありがとうございます。
注意喚起ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/04 15:01

従わないと信号無視ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideka0404 様。
回答ありがとうございました!
>従わないと信号無視ですね。
・・・ですよね~~。
その地点に慣れたドライバーのローカルルールに
流されてはダメってことですね。。。
気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 22:32

停止線があるなら、その信号に従って、赤であれば停止線を越えて進入することはできませんね。


うちの近くにもそのような横断歩道があって、停止線があったので、停止したら後ろからクラクション鳴らされました。
無視して、青になってから発進しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi 様。
回答ありがとうございました!
停止線の前では停止する。地元のドライバーの
ローカルルールには惑わされないようにします。

お礼日時:2013/11/01 22:22

質問者さんの疑問の通りです。



手前の交差点の続きであれば、
そのまま通過するのが正解ですが、

どうも普通に普通の横断歩道の
ようですから、赤なら停止しなければいけません。
停止線があることからもそれは明らかです。

ほとんどの車は、わかっていて、
皆が行くから行ってしまえ式なのだと思います。

わかりにくいものは
近所の交番なりで確認しておいたほうが良いです。
違反が多いようなら取締りを促してもよいし。
事故のもとですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daibutu_puririn 様。
回答ありがとうございました!!
勉強になりました。今度、地元の交番で聞いてみることにします。

お礼日時:2013/11/01 22:18

>躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは???



横断歩道でしょう?歩行者いないのに止まるバカいないだろう。

>交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

それ普通にある横断歩道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peetshop様、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!