電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ一流シェフって男性が多いのでしょうか?
女性は出世しにくいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ一流シェフって男性が多いのでしょうか?



元々は料理人の世界は、欧米にせよ、日本にせよ、
男性の世界で、女性が入りにくかったから。です。
あとは絶対数の少なさで、一流シェフも少ないのです。

特に、一流シェフと呼ばれる立場ともなれば、
キャパの大きな有名ホテルのレストランなどで、
幾多の経験豊富なシェフを数人数十人と統率して
料理を作り上げていくわけでしょうから、
技術、経験などもさることながら、人望や
リーダーシップなども必要となってくるわけです。
その点では、そういう偏見のある料理の世界では、
女性には最初からかなり大きなハンデがあるとも
いえるわけです。

こういう映画ができるくらいですから。
http://www.cinemacafe.net/article/2013/08/21/187 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:55

本当か嘘かわからないので小ネタ程度に…




女性は生理があるから、味に微妙なばらつきが出るために、
毎日の食事(家庭料理)は女性が向いていて、
生理がないため安定した味を供給し続ける事ができる男性は
シェフに向いているというのがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:55

現在は女性で3つ星となると、


トウール・ダルジャン(本家)が2つ星に落ちた年に入れ替わりで、
騒がれた方ですね。
父親が3つ星でしたが急死、
親仕込みでしたが2つ星で、
その後の努力で登り詰められました。
女性の場合は生理で味覚を失いますので、
一流になるほど、
「その時はスタッフの助けを借りて」などと、
スタッフを盛り立てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:55

専門家ではないので自分の知識の範囲での考察ですが…



(1)キロ単位の肉の塊を扱ったり、魚の頭を落としたり、鉄の鍋を振ったり…
基本的に調理は力仕事が多く、職業料理人ともなれば1日に何百食という量を作る事もあり、はっきり言って体力勝負。
男性の方が有利な点は多い。

(2)女性はままごと遊びから始まって、母親の料理をする姿に自分を重ね合わせて育つため(もちろん個人差はあります)、調理する事に対して「家族のためにご飯を作る」という意識が早いうちに形成されてしまい「職業としてその道を極めて一流に」という感覚が芽生えにくい。

(3)卵が先かニワトリが先かという話になるが、現状で男性の一流シェフの方が多いため、女性の「自分もあんなふうになりたい」初期衝動に結びつきにくい。

参考URLは調理師専門学校のものですが、生徒の男女比は男性7割となっています。調理師自体の男女比は調べきれませんでしたが、いくつかの調理系学校で同じような比率を確認しました。一流以前にそもそもシェフを目指す女性が少ない事が判ります。
結果としてシェフ自体の全体数に女性の占める割合が小さいため、一流と呼ばれるまでに成長する人も少なくなっているのではないでしょうか。 

参考URL:http://www.ikechou.com/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:55

 女って「同じことの繰り返し」に耐えられるんだよね。


 で、男性は飽きる。ので工夫することに興味をそそられる。

 だから、シェフは男が多い。って聞いたけど。

 女のシェフだとおっかさんの料理になりがちだけど、美味しいよねえ。

 出世しずらいっていうのはあるかも。。。。。昇り詰めるにはかなりの年数がかかるしね。

 同じ話を美味しんぼでやってたなあ。女の握ったすしが食えるか!的な話。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!